今日の一句



虎杖のうまさう深き御濠跡


Knotweed shoots grow
a deep, derelect moat
looks delicious.






いたどり の うまさう ふかき おほりあと

尾池和夫(おいけかずお) 


Posted in Haiku Poem | Leave a comment

きょうのホノルル~ オリビアさん


オリビアさんが、今週の木曜日に、メリーランド州にお引っ越しします。

今日は、 自分の小話(長いお話でした)を、日本語で全部読んでいきました。
遠く離れても、スカイプレッスンを続けます。


Posted in Daily Sketch | Leave a comment

Moving

I’m a little sad. This will be my last blog from Hawaii. I’m moving back to the mainland on Thursday. When I will return to Hawaii I do not know, but I know I’ve enjoyed the time I’ve spent here. I’ve had many good memories as well as bad. I’ve also had many good friends to help me through those bad memories. I will miss everyone whom now shares a place in my heart.  I will cherish all of their friendship if I am a thousand miles away. Aloha and mahalo Hawaii.

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

地元三輪崎の祭り

 九月の敬老の日といえば地元三輪崎の祭り。九月のこの時期に帰れることはなかなかないのだが、今回ちょうど帰省の日と重なったので久しぶりに参加しました。

 久しぶりに参加する祭りは、いろんな変化を感じました。

 全体的にすべてのものが昔よりずっと小さく感じました。

 山車を引く子供に目がいく自分がいたり、前よりずっと地域のつながりを感じられるようになりました。金魚すくいや、くじ引きに夢中になってた頃もよかったけど、また違った楽しみ方ができるようになった自分がいました。

 祭りでは、1日大黒天の山車の手伝いをして、夜には打ち上げ、そのあと酒屋のおっちゃんの家でビール片手に夜中まで語らいました。 まだまだ先になるけど子供と一緒に来る日が楽しみです。

Posted in Uncategorized | Leave a comment

Dr.Yoko Kelley ネブラスカ便り 88


締め切り前の助っ人

22日、やっと【東京国際キルトフェスティバル】 の作品応募申し込み書を郵送しました。30日が締め切り日ですから、迷いつつも大枚はたいて特急 便にしました。

絹のコートをほどいてベッドカバーにしようと始めたのは3月末で、以後のらりくらり進めていたのですが、キルトフェスティバルの知らせを眼 にした8月から、突然、真剣になり、ともすると根をつめがち。

そこで、助っ人に登場してもらいました。昨年、刺し子に熱をあげていた頃、手指の腱鞘炎になりましたので、その苦い経験を繰り返さぬよう、今回は手のサポーターを両手にはめ、ちょっとでも指が痛くなれば貼り薬を貼り、糸の切り端は紙テープにペ タペタ塗りつけて手間を省くなど工夫をしてみました。幸い、腱鞘炎にはならなかったようです。


Posted in Nebraska便り | 2 Comments

きょうのホノルル~ お守り

お守りを 作りました。

おまもりを つくりました。

Posted in Daily Sketch | 2 Comments

Sarah from Big Island


We went camping and fishing with our family & some friends.

We were over at Kealakekua Bay where Captain Cook first landed.

It is a very beautiful place.


Posted in Uncategorized | Leave a comment

カレー


久しぶりにカレー作りました。

が。 めっちゃおいしい。
淡路島のトマトケチャップが隠し味できいている。
おばあちゃん手作りの玉ねぎとジャガイモも格別です。

一言で言うと 最高。

Posted in Uncategorized | Leave a comment

写真の趣味

病棟に季節にちなんだ写真を飾り始めてから、ちょこちょこ患者さんからも反応が返ってくるようになりました。写真と登山が趣味の患者さんからは、褒め言葉と写真の知識をいただきました。「補正」「黄金分割」とか。。。 ちょっと全部は分からないけど、そういうもんがあるんやなということは分かりました。

いつも行く写真屋さんのおじちゃんにも顔を覚えられ、いつもアツく褒めてくださいます。プリントをするときも、「この写真のここを切り落とすと写真の価値がなくなるからこの大きさでのプリントがいいと思うよ。」と写真家目線で調節してくださったりしてありがたいです。コンテスト応募も進められました(笑)

写真家の情熱を感じますね。難しいことは分からんが、春と夏の写真を順調に飾れてるし、秋と冬の写真をこれから撮ってくぞーー。

Posted in Uncategorized | Leave a comment

きょうのホノルル~ NACOS Flyer



今回作ったちらしを
ご紹介させていただきます。


Posted in The NACOS - Learning | 2 Comments