Monthly Archives: February 2009

Phantom footsteps 消えた足跡

昨夜来の雪も止み、昼近くには明るい陽が射してきました。 新雪を踏むのも良かろうとウオーキングに出てみると、意外にも強い風が雪を吹き飛ばし、砂漠の砂丘に似た光景が一面に広がっています。 建物や壁の陰になった地面にはくっきりと見える足跡も、壁がとだえるとたちまち風に飛ばされて消えてしまっています。数分前につけた自分自身の足跡も消えてしまっているのですから。まさにphantom footstepsです。 Advertisements

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

刺し子熱

手芸の本をぱらぱらと眺めていると、藍色の布に白糸を刺しただけなのになんともすっきりとした作品が目に留まりました。 もともと手芸は好きで、子供のころに母にフランス刺繍のてほどきをしてもらったので、クロスステッチやスウェーデン刺繍もやりました. しかし、なぜか、「刺し子」はやったことがありません。 この本の説明だけではいまひとつピンとこないので、無くてもともととオマハの本屋さんに行ってみると、なんと「SASHIKO」の本が2冊も! 著者は英国人の女性で、山形県の庄内地方に英語を教えに行って刺し子に出会い、以来、刺し子の普及に努めています。彼女の本で刺し子の材料の注文先を見つけ、ともかく、刺し子の糸と針を求め、手探り同然で始めました。 目下は、翻訳の仕事の間をぬってやっているので、必要な材料をすべてテーブルの上に並べて、気の向いた時はいつでも手に取れるようにしています。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

日勤最終日

忙しかね〜〜〜 一回も座らずで足もムクムクなのね〜〜 今日あと一日で…休める!!(泣)そして今日はサークル日。早く終わって、行きたいよ〜〜そしたら、「ほらもう〜、今日はサークルなんやから、早く行きなさい。」と同期が気を利かせて声をかけてくれた。ありがたい!!すみませ〜ん とお先に失礼。 ちょびっとだけ出られました。サークルの扉開けたら、いきなり…男性陣の「おすっオスっおすっオスっ……!!」(←だったっけな?)と叫ぶ姿。で、こっちを見られたら、こっちも「おーーーーっす!!」っと答えるしかない。100点満点をいただきました。 仕事で残ったエネルギーをそこで全部出し切ってしまったけど。練習ガンバってかんとあと数週間しかないぞ〜。まだまだ完成度低いのに。む〜ん。ファイト。今日で大体半年!! おめでとうございます!!

Posted in Uncategorized | Leave a comment

Getting In Shape

Recently I have been playing basketball at the park and I realize how OUT of shape I am. I mean, I could be shooting baskets for 15 mins and get tired. I don’t think its a matter of me being … Continue reading

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

Marathon

This is not about me running a marathon.  I only run when being chased, I am built more for comfort than speed.  I was recently talking to Yumiko and she mentioned that she would be running a marathon this weekend.  … Continue reading

Posted in Uncategorized | Leave a comment

キノウヒョウカ2日目

鬼が来たーーーーっ 戦闘体制に入れーーっ! 守備を固めろーーーっっ!! とまぁ、もはや、こんなノリですよ。機能評価という名の おにごっこ。はい失言でした、失礼。 院内巡回は12時までって行ってたのに、午後になってもまだ鬼が回ってるって情報が!! 何やってんの! 暇じゃあるまいしもう審査に入りなさいよ!! と本気で思いました。 数ヶ月前から師長さんがピリピリなり備えてきた機能評価。ここ数日は残業続きで日付が越えることもあり…。何とか乗り越えました。 打ち上げは師長さんからのピザで。お疲れ様でしたーー 今までで一番身にしみる仕事打ち上げでした。そしてご馳走さまの後は今日も残業ですか。。

Posted in Uncategorized | Leave a comment

Carmen

Last night I went to the opera.  It’s the first time I’ve been in a very long time. I went with a coworker and her friend. We started off by having sushi at a nice place. The sushi was really … Continue reading

Posted in Daily Sketch | Leave a comment