Monthly Archives: May 2010

きょうのホノルル~ ネットサーフィン

調べ物をしているうちに、ネットサーフィンをしてしまいました。 オルフェウス室内管弦楽団(Orpheus Chamber Orchestra)をYouTubeで見て、演奏が素晴らしいと思いました。生で聴くに越したことはありませんが、生きた波のように空気を突き動かすようなオルフェウスの音楽がじゅうぶんに伝わってきました。このようなオーケストラはそう多くないと思います。Joshua Bellとのベートーベンのヴァイオリン協奏曲を楽しみました。 ~~そして仕事に戻ります。ネットサーフィンが長々とならないうちに~~ Advertisements

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

高新柳壇2010年5月30日

新緑裸木の頃は語らない しんりょく はだかぎ の ころ は かたらない 郁子 Ikuko

Posted in Haiku Poem | Leave a comment

きょうのホノルル~ 3つのハッハッハ

私のアレルギー医は台湾出身のドクター・クオさんと言います。お年は60代後半です。 いつもすきとおった明るい声がクリニックに響いています。 私  「いつも大きな声で話していますね」 クオさん「ハッハッハ、私の癖です」 クオさんもアレルギーです。お母さんはアレルギーで50才代で亡くなったそうです。当時は原因や治療法がよくわからなかったそうです。それでクオさんはアレルギー専門医になりました。 私  「クオさんもアレルギー注射をしてますか?」 クオさん「自分でしています。なぜだかわかる?患者さんを診るために健康でいたいからだよ。34年間クリニックを病気で休んだことがありません、ハッハッハ」 私は埃やカビやハワイのキアヴェの木などにアレルギーがあるため、アレルギー注射をしています。 ある時、アレルギーの食べ物リストを渡してもらった時のことです。 クオさん「 save money, save money」 私  「えっ?」 クオさん「この食べ物を食べても無駄になるからお金の無駄になるでしょう、ハッハッハ」 毎回の受診時間は短いのですが、いつもこんな調子で、二人で大笑いをします。つい、いつの間にか、行くのが楽しみになってしまいました。う~ん、それはよいことなのか、よくないことか。。。。。

Posted in Daily Sketch | 2 Comments

もやし

日本の料理雑誌に「もやし料理」の特集が載っていました。 「家計もおなかも大満足」とあるのは納得したのですが、 「下ごしらえがラクチン」には、思わず、 まさかー!! もやしは好きですが、ひげ根とりにはいつもふーふー。 ひょっとしたら、日本のお店で売っているもやしはひげ根無しなのかも?

Posted in Daily Sketch | 4 Comments

On the Way to Russia

This was a scary but happy happening when my mother and I went to Russia about 5 years ago.  We were on a stop over in New York.  Coming out of the plane, I checked the departure time posted near … Continue reading

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

きょうのホノルル~ ジョシュアさんの卒業パーティー

長屋メンバーのジョシュアさんがハワイ大学を卒業しました。今夜は、ジョシュアさんのお祖父さんのお家で卒業パーティーがありました。腕をふるってお料理を作る可愛い笑顔のお母さん、80歳でまだ現役でお仕事をしていらっしゃるお祖父さんの柔和な笑顔。お祝いと共に、今日も、素敵な人たちとの出会いがあったことに感謝します。そして、ジョシュアさんのガッツある表情からは、座右の銘である、「永遠に生きるつもりで夢を抱き、今日限りの命と思って生きる」、というジェームス・ディーンの言葉を物語っているように見えました。  

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

Hamada-Shi

I received my assignment location. I will be placed in Hamada-Shi, which is a beautiful port city on the southwestern side of Japan in the 7th district of Shimane prefecture;) There are beaches along the coast, ski resorts a few … Continue reading

Posted in Uncategorized | 3 Comments