Monthly Archives: March 2013

The chaos of war and history

I sometimes enjoy playing a World War II-based game called Axis and Allies. I recently played a few games with my neighbor, and started thinking about whether the scenarios that can occur in that game could have happened in the … Continue reading

Posted in Daily Sketch | 1 Comment

瓜生山 京都造形芸術大学「春の顔見世」展覧会

4月1日(月)から20日(土)まで、 瓜生山 京都造形芸術大学「春の顔見世」展覧会 今年は、研究領域教員の部で開催されます。私も出展しています。 霊長類研究所のチンパンジー、アイが、私の学長就任祝いに、 新しく絵を描いてくれました。それも特別展示します。 ぜひご覧くださるよう、よろしくお願いします。 11時から18時まで 日曜日休廊(ただし4月14日のみ開廊) Galerie Aube 人間館1階(大階段の上のフロア) 京都市バス5番、上終町下車すぐ

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

がんばれ! 阪神タイガース!

我が友、ロドニーは、 熱狂的な、サンフランシスコ ジャイアンツ ファン! しかし、 今日から、阪神タイガース ファン!

Posted in Daily Sketch | 5 Comments

里香のオアフ便り5:感覚の違い??

ハワイの方々は、のんびりしていて、おおらかだというイメージが、私の中でありました。 こちらで生活を始めて、やっぱりそうだなと感じる一方、だいぶ適当だなと感じることもあります。 ペチャクチャしゃべりながら楽しそうに仕事をするスタッフ、ガムを噛みながらだるそうに仕事をする人々。 日本でしていたら、え!!と思われるような光景を、多々目にすることがあります。 こんな適当でいいの?と思ったこともありましたが、それがこちらの人の普通の感覚なんだと感じるようになり、 今やもうそれが普通になってきました。慣れとは恐ろしいものです。 ただ、いくら慣れてきたとは言え、放ってはおけない話を耳にしました。 これは、NACOSの美智子さんが、ドン・キホーテで買い物をした際の出来事です。 先日、彼女は、このスーパーでジャムを購入しました。 いつもは、グァバやパパイヤ、パイナップルのジャムを選ぶそうなのですが、その日は、普段見かけない ライム味を発見したので、試しにと購入したそうです。 帰宅後、パンに塗る前に、スプーンに少し取り、テイスティングをしたところ… すぐに彼女の舌がしびれ始めました!!! 急いで牛乳を飲んだそうですが、しばらくの間、舌は麻痺していたそうです。 ジャムの瓶をよく見てみると、なんと賞味期限が2012年と、とっくに過ぎていました。 そんな商品が、普通に店頭に並んでいるとは! お店に戻り、店員さんにその旨を伝え、また、症状をお医者さんにも伝えたとのことですが、なんとも由々しき事態です。 買い物をする際は、十分気をつけなくてはなりません!!

Posted in Daily Sketch | 10 Comments

Young Pastors

At a church I regularly attend, once in a while they have guest speakers. Recently the church employed a speaker who was probably younger than me. At least he looked younger. Honestly I don’t think young pastors make good speakers. … Continue reading

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

one haiku-poem

清い子は濁水吸えば灰を吐く きよいこ は だくすい すえば はい を はく Spongy child’s mind Filthy water absorbed Needless lessons Some countries influence their children to hate. This is terrifying to me. A child’s mind should not be soaking in Hate! ある国の子供は憎むことを学びます。 これは本当に怖ろしいことです。 子供の心は憎しみを吸収すべきではありません! ロドニー

Posted in Haiku Poem | 1 Comment

都城便り(10)

都城は農家や畜産が盛んです。 最近、地産地消、遠くの産地のものではなく、地元のものを食べよう運動が盛んです。 地元のものを食べることで、遠くの産地から運ぶコストの削減や、運送する量が減ることで、環境にも良いのです。 そのため、スーパーでは、地産地消コーナーがあります。 たくさんの種類の野菜が並べられています。 運送費がかからない分、安く購入できますし、何より新鮮です。 野菜の入ったカゴの上には、生産者の名前と写真が貼られています。 ラベルにも生産者の名前や、作られた地域が書かれているものがあります。 たくさんの野菜の中から、より新鮮で質の良い野菜を求めることができます。 地元の農業協同組合が経営するスーパーもあります。 スーパーの入り口に、今年、都城の畜産農家が育てた黒毛和牛が全国で一位になったことが書かれています。 そして肉のコーナーです。 さすがに高いです。贅沢品ですが、都会より安く手に入れることができます。 食の安全性やこだわり、おいしさは、日本は世界一だと思います。

Posted in Daily Sketch | 2 Comments