Monthly Archives: June 2009

ボーナス☆ゲット

ボーナスゲットです。 でも昨年より少なかったです。 でももらえるもんは素直に相当嬉しいです。 バーゲン行こう♪ 北海道旅費にしよう♪ そんで今日は後輩とご飯食べにいきまいた。ちょい高めな回転寿司。 最近、仕事をやめる気持ちが揺らいできたみたいで。私としては、まだこの子はここで学ぶものがあるし、学べる余力があると思ったのでそう伝えておきました。他人に言うときは偉そうだけど、自分のことになるとどうにも見えてこない。師長さんとの面談日もわざと日を遠ざけちゃったし。今後のことどうしようかな。 Advertisements

Posted in Uncategorized | Leave a comment

夏の一句

黄檗断層見通す町の大暑かな The Oubaku fault a clear view from town overwhelming heat. おうばく だんそう みとおす まち の たいしょ かな 雑誌『俳句研究』2009年夏の号「夏の作品集」に掲載された俳句です。 尾池和夫(おいけかずお) 

Posted in Haiku Poem | Leave a comment

サークルライブの宣伝

今年の夏ライブの宣伝をしておきます。 ライブハウスじゃないし、ほのぼのとやってると思います。 どなたでもお気軽にお越しください。無料だしお金(笑)     夏だ!祭りだ!アヴォワっしょい!  日付:2009年7月19日(日) 開場:14:15 開演:14:45 場所:さらら仁川 北館3階 多目的ホール (阪急仁川駅前) 地図:さらら仁川北館 (拡大した方が地図がキレイに見えますよ。) サークルHP:http://a-voix.sub.jp/

Posted in Uncategorized | Leave a comment

長屋のトマト

こちらはトマトです。数ヶ月前衝動買いでトマトの苗木を買ったら、ハワイの夏の太陽をあびてすくすく育ち、あっという間に実をつけました。現在直径2.5~3センチぐらいの大きさです。毎日の成長が楽しみです。

Posted in Daily Sketch | 2 Comments

収穫は何時?

ベランダで一人(一個)がんばっている「かぼちゃ」は10日で直径にして10センチ大きくなり、重さもずしりと充実ぶりも良さそう。 ここで難問発生。野菜栽培のどの本も植え方、育て方については詳しいのですが、何時収穫するのか書いてありません。 どうする?と「かばちゃ氏」の相談すると、付け根の一部が白く乾いたようになっています。ははー、この付け根で判断するのかな というのが目下の手がかりです。 ところで、参考にしている本の一つは「たのしい野菜栽培」 (柳宋民著)です。1975年発行ですが、文頭に、資源節約ムード、インフレ、家庭で野菜作り、などと、2009年にもぴったりの言葉が並んでいます。変わったようで変わらない世の中ですね。

Posted in Daily Sketch | 4 Comments

ジャーおじさん

「ふ〜、終わった。」と仕事から帰ってきたら、 昨日面白半分で炊飯器に作った顔が出迎えてくれた。 それを見て妙にホッとする自分でした。 癒し系「ジャーおじさん」 思わず一人で笑ってしまったよ。

Posted in Uncategorized | Leave a comment

夏の一句

大文字朱杯にうつし飲みほせり Great fiery symbol mirrored in my sake cup I drink it all down. だいもんじ しゅはい に うつし のみほせり 雑誌『俳句研究』2009年夏の号「夏の作品集」に掲載された俳句です。 尾池和夫(おいけかずお) 

Posted in Haiku Poem | Leave a comment