里香のオアフ便り5:感覚の違い??

ハワイの方々は、のんびりしていて、おおらかだというイメージが、私の中でありました。
こちらで生活を始めて、やっぱりそうだなと感じる一方、だいぶ適当だなと感じることもあります。

ペチャクチャしゃべりながら楽しそうに仕事をするスタッフ、ガムを噛みながらだるそうに仕事をする人々。
日本でしていたら、え!!と思われるような光景を、多々目にすることがあります。

こんな適当でいいの?と思ったこともありましたが、それがこちらの人の普通の感覚なんだと感じるようになり、
今やもうそれが普通になってきました。慣れとは恐ろしいものです。

ただ、いくら慣れてきたとは言え、放ってはおけない話を耳にしました。
これは、NACOSの美智子さんが、ドン・キホーテで買い物をした際の出来事です。

先日、彼女は、このスーパーでジャムを購入しました。
いつもは、グァバやパパイヤ、パイナップルのジャムを選ぶそうなのですが、その日は、普段見かけない
ライム味を発見したので、試しにと購入したそうです。
帰宅後、パンに塗る前に、スプーンに少し取り、テイスティングをしたところ…

すぐに彼女の舌がしびれ始めました!!!
急いで牛乳を飲んだそうですが、しばらくの間、舌は麻痺していたそうです。
ジャムの瓶をよく見てみると、なんと賞味期限が2012年と、とっくに過ぎていました。

そんな商品が、普通に店頭に並んでいるとは!
お店に戻り、店員さんにその旨を伝え、また、症状をお医者さんにも伝えたとのことですが、なんとも由々しき事態です。

買い物をする際は、十分気をつけなくてはなりません!!

This entry was posted in Daily Sketch. Bookmark the permalink.

10 Responses to 里香のオアフ便り5:感覚の違い??

  1. YokoKelley says:

    里香さん、美智子さん
    私もライム味のものはなんでもは好きなので聞き捨てに出来ません。
    美智子さんのお買いになったジャムはパイフィリング(パイの中身)にも使える物でしたか?そうでしたら、卵白を含んでいたかもしれません。ハワイは年中暖かいので、冷房してあるお店でも安心できませんね。もう一つ気になるのは、アレルギーの事です。私はオレンジ等の柑橘類を食べるとちょっと具合がわるくなります。美智子さんは舌がしびれたとのことですので、アレルギーなのでは、と思いました。次回、クオ先生にお会いになったら尋ねてみて下さい。

    Like

  2. Dolce says:

    里香さん、陽子さん

    医師へのメールには、商品名と賞味期限の情報も伝えました。
    舌に含むとすぐにピリッとした刺激感とともに痺れました。
    “Dickeinson’s Lime Curd”. Best if uses by: “JUL 22, 2012”

    クリニックのスタッフから、「Dr Kuoがメールを見ました。今は大丈夫ですか?この次にライムのアレルギーテストをします。緊急の時はメールより電話の方が早くお返事できますから、何かあればすぐにお電話をください」と丁寧な電話がかかってきました。Dr陽子さんもご存知のDr Kuo SrとDr Kuo Jrのお二人が主治医であることは幸運でした。クリニックのスタッフも腰が高くなく、これも患者としては安心材料です。

    ドンキホーテのカスタマーサービスの人が、「きっと棚の後ろの方にあったのを誰かが前の方に寄せたのね」と言ったことには、更に驚きました!!

    美智子

    Like

    • RikaOsorio says:

      陽子さん、美智子さん

      アレルギーの件、とても気になっていました。
      でも、良い先生方がいらっしゃると聞き、安心しました。

      それにしても、店員さんの姿勢やお店の対応には、度々驚かされます。
      ドンキホーテのスタッフの皆様が、これを機に変わってくれることを願います。。。:p

      Like

  3. YukiyoFujisaki says:

    りかさん
    私も先日デ○○航空を利用しましたが、消灯後に客室乗務員が記念撮影したり、物を投げたり、大声で話すのには驚きました。おかげでちっとも眠れませんでした。その中に、日本人の乗務員が混じっていたのも残念に思いました。
    美智子さんのジャムの件も驚きです!!
    美智子さん、またアレルギーが増えそうですね(>_<)

    Like

    • RikaOsorio says:

      幸代さん

      そんなことがあったのですね!
      一回そのようなことがあると、その航空会社を使いたくなくなってしまいますよね。。。
      マナーって本当に大切ですね!!!
      次のフライトが素敵なものになりますように☆”

      Like

  4. Dolce says:

    幸代さん

    飛行中に、消灯後でなくても、日本人乗務員がはしゃいでいたなんていけませんね!

    ホノルルの別のクリニックですが、日本の医療実習生にマナーのよくない人達がいます。
    医師は良いのに残念です。

    美智子

    Like

  5. Dolce says:

    里香さん、陽子さん、幸代さん

    4週間に1度のアレルギードクターの受診日でした。
    アレルギー注射とライムのアレルギーテストもしました。
    結果、ライムアレルギーはありませんでした。
    「そんな古い食品を店の棚に並べているなんてひどい!」と、驚きのお顔でした。

    くれぐれも日付と食品状態をチェックしてからお買い求めくださいね。
    このお店では、以前、よくカビのはえたものを売っていました。
    それは最近ではみかけなくなりました。改善されています。

    美智子

    Like

    • RikaOsorio says:

      美智子さん

      アレルギーがなかったと聞き、ホッと一安心しました。
      それにしても、賞味期限切れにカビ…
      開いた口がふさがらないとは、まさにこのことですね!!
      はい、十分気をつけて買い物したいと思います。

      病院に行かれて疲れていると思うので、ゆっくり休んで下さい。

      Like

  6. YokoKelley says:

    美智子さん
    「ライムアレルギー 無し」はとても良いニュースです。
    カビの生えた食品と言えば、私も苦い(ぴったりの漢字ですね!)経験があります。箱入りのクロワッサンで、表からは見えなかったのが、裏はカビ。製造元はミネソタ州で、トラックでわざわざ運ばれて来たのかと思うと文句を言う気にもなりませんでしたが、以後、たしかに注意するようになりました。

    Like

  7. Dolce says:

    眼鏡をかけたりはずしたりしながら、食品と賞味期限をよくチェックしましょう!

    Like

Leave a comment