Aloha


I have been so busy, last week I had three teaching demonstrations. It was a lot of work, parents came, the Board of Education came, other teachers came, the Ministry of Education stopped by, oh my! I have really focused on keeping up here as the work pace of Japan can get overwhelming at times, as you must know:)


Posted in Uncategorized | Leave a comment

今月の俳句


固から気へ雪の消える様これ如何に

こからきへ ゆきのきえるさま これいかに

陽子


Posted in Haiku Poem | Leave a comment

いつまでも病人ではいられない


今朝でやっとインフルエンザの隔離から解放された。
あとはこの咳と痰かな。ほ…。そしたら…早々に…。
電話の音で起きる。師長さんだった。「今日来ないの?」

「え? 土曜からの勤務だと思っておりましたが…。あれ? 間違えてる??(パニクル。)」確かに病欠で勤務2日休んだけど、今日は本来の勤務表上では休みの日だったのでそれを利用してもう一日しっかり療養しようと思ってました、が。あれ?師長さんの常識と私の常識のズレなのでしょうか。それとも私がひたすら甘ったれな非常識人なのでしょうか。(←母から言わせたらこっちらしい。。。)「今日来ると思ってたわ。」

「(◎0◎)…。」

「体調が許せば、できれば来てくれると助かる。人がいなさ過ぎて回らないの。」 怒涛の病棟が目に浮かぶ。ただでさえ自分の病欠で迷惑をかけた身。「イケます。行きます。」

急遽、日勤 行ってきました。来るの遅いと言われましたが、それはすんません。体力が落ちてた。最初の一時間は、ただ歩くだけでハァハァ息切れしてるし。申し送りが頭に入ってこないし。まぁ、とにかく病み上がり、おつかれさまでした。日勤の人たちもお疲れさまでした。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

A Pond Full of Fish in Lahaina

A long time ago, when my mother was in her teens, she was a rascal and always wanted to play with her brothers but they didn’t want her to because she was a girl.

One day,  she overheard them making plans to go fishing the next day, so she decided to follow them.  With buckets to put the fish in, her brothers started off very early in the morning.  My mother made sure that they didn’t see her following them, cause they would tell her to go straight home.  They hiked into the hills and when they were too far to send her home alone she joined up with them to their dismay.  Mountains on the left and right of them met into a valley where a small pond was just full of small Koi fish about 4 inches long.  So they spread their legs and began to catch the fish with their hands.  Then using their T- shirts, began scooping the fish into their buckets.  This was so much fun and they got so so dirty that in spite of all the buckets of fish they caught, their mom was so mad because they were so muddy and filthy from this expedition.

The next time they went back to look for the pond, They found out that it was actually a  reservoir that had dried up to a pond because of a drought.  And after a big rain  it tuned back into a  lake.  Evidently the bigger fish were smart enough to swim downstream but the littles ones stayed until it was too late for them to get away and they were trapped in the little pond.

This story was told over and over again in the village in Maui, how lucky The Goto kids were to have caught so much fish and how they gave it away to their friends to have, and how much fun it was to have caught so much fish but never to happen again.

Posted in Daily Sketch | 2 Comments

眠れない…


あかん。お布団に入っても一向に眠れない…。
完全に目がさえてしまってる。
原因は「寝過ぎ」…なのは分かってるんだが(汗)
徐に、いきものがかりの「ありがとう」を聴いてみる。
じんわり。心に染みる。ヤバい。
前より浸透力が増している。いい歌だ。
だけどやっぱり眠れない。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

熱は下がりました


よく寝ました。
起きたらたくさん汗をかいてて、熱も36度代へ下がってました。
あーよかった。

でもまだ咳がよく出るし、体もダルいので寝ます。
あんなに寝たのによく寝れるなぁ。
寝る以外何もできないしからな…o(_ _*)o
さっきうどん作ったらしんどなったわぃ。

おやすみなさい。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

タミフルの威力


受診から帰り、相変わらずの身の置き所のない悪寒にうずくまりながらもタミフルを内服した。すごいねー。昨日から悪寒が止まらなかったし38度代続いてたのに、数時間後に目覚めたら悪寒がマシに。37.4度まで下がってるし。タミフル効果か。やるなぁ。効果が強い分、なんか怖いけどね。

はぁ(-з-)いつも思うけど、一人暮らしの体調不良は孤独やね。寂しがり屋やからブログを妙に更新しちゃうとろみどりです。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

インフルエンザ陽性


日付さかのぼっていろいろ書きたいことはありますが…。昨日から悪寒が止まらなくて、どんどん熱が上がっていく自分。38.9度。いやな予感がする…。関節痛はないけど、私がただの風邪でこんなに熱が上がるのは異例だし。

ひとまず検査してもらおうと自分の病院の外来を受診しました。インフルエンザ検査の綿棒を鼻の奥にグイッッと突っ込まれ、痛っ…反射で涙が出た。結果はインフルエンザ陽性でした。うぅ…。ショック。タミフル処方されちゃったよ。解熱してから48時間、外に出られません。家で大人しくしときます。

職場にも迷惑かけてしまって…。誰かにうつしてなければいいんやけど…。昨日の勤務、ずっとマスクしててよかった。患者さんにうつしたら最悪やもん。皆さんも気をつけてください。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

料金は払いたいけれど. .


風邪にすっかり気をとられて、「あッ、しまった、携帯電話の料金、あさってが期日!」。郵便では間に合いそうにないので、市内にある携帯電話の販売店に出向きました。

以前は、料金箱に投げ込んで ハイ おしまい でしたが、今は、自動払い込み機のコンピューター画面に必要な事項を打ち込んで消費者自ら処理するということになってしまいました。その段階は簡単に出来たのですが、払いたい手段に小切手がなく、それではと代わりに選択したクレジットカードでは払いたい金額に制限有りと、だんだん腹が立ってきました。

つまるところ、従業員の一人が助けてくれましたが、自動払い込みがこんな具合であれば、やはり、小切手を郵便で送る方法に固執したくなります。この方法は早晩なくなると言われていますが、目下の状況をみると、そう簡単に消えてしまうかどうか。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

むむむ…


人生生きてりゃ、いろんなことがあるもんですな。
何が良くて悪いのかもうはっきりしとらんよね。
そんなことを実感するよ。

人の気持ちの大きさに最近すごいなと思う。「すごい」なんて表現では軽すぎるよ。自分も目を背けずに。もう中途半端に安全策をとるのは効かないし、自分の喪失感も覚悟しないけん。流されて、また傷つけるのは嫌です。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment