ショウガ


母は、最近、話をする度に、「ショウガ。すなわとジンジャー! ジンジャーが体をポッカポカにするの! 冷え症のとろみどりはジンジャーを食べなさい! チューブでいいから持ち歩いて!」

と、ショウガの作用を熱弁してきます。確かに聞くけど、そんな熱弁せんでええがな、と聞いていましたが、さすがに自分の冷え性っぷりには嫌気がさしているので、お食事にとりいれてみました。

冷え症で患者さんに、「ツメタ!!」と、2日連続、言われてしまった。ごめんなさい。不思議なもんで…ショウガ食した後、体がほかほかしてきました。末梢もほかほか。この私の指先があたたかい。すばらしい。毎日食してたら、なんだか飽きてしまいそうですが、できる限りとりいれていきたいですね。うん! ところで、ジンジャエールもほかほかするもんなんですか? 冷たいけど、あれもショウガ…?実体験はそんなホカホカもしないんですが。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

よくない日


今日は自分の中でよくない日でした。イライラするし。
患者さんには振り回されて、さらにイライラして言葉がきつくなってしまうし。
細かい患者さんと知ってたのに、怒鳴られるし。
振り返ると、自分の気が抜けてて配慮が足りてなかったんですがね。

なんだこのモヤモヤは〜。
もう一日深夜勤、気が重いよ〜。
こんな日もあるさ〜、自分。ぬお〜。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

3度寝みどり


最近寝みどりがひどくなって、
「2度寝みどり」…を上回り、
「3度寝みどり」となっております。
一回予定時間に起きて座るのに
ぼーー( ̄  ̄) コテン。

横になりながら、「あかんよ〜。今寝たら。あかんよ〜。横になってるだけ〜。ほらほあらぁぁ…」( _ _)zzzzz。このパターンがメジャーになっている自分です。今日はそれをもう一回繰り返したので3度寝みどりでした。よわったな〜。時間に余裕があるからやっちゃうんですがね。せっかくの休日がもったいないな〜。深夜勤がんばろう。昨日に比べて今日は忙しいぞ〜。スイッチ押して、OFF→ONへ。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

Snowshoe Hiking in Maryland

We just got back from our weekend long adventure in western Maryland. Andrew and I had a lot of fun. We went to a state park and build ourselves a snowman. The snow was very fluffy so it was hard at first, but we managed to get something together. We made a little snowman and gave him sticks for arms and rocks for eyes. Later at night we went sleigh riding. It was really quiet and very romantic. The next day we went snowshoe hiking where we had a chance to see a frozen waterfalls. I had to walk really slow because lately I run out of breathe pretty quickly. The hike was easy except for one part where we had to climb a small hill. I almost poked Andrew’s eye out with my hiking stick. He was okay. Nothing happened but I felt bad. I apologized for a long time afterwards. Next time I’ll be extremely careful.

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

この言葉は本心?ごますり?


昨日今日と受け持っている患者さん(年配、男性)。昨日「とろみどりさん?よろしく。きれいな看護師さんや〜。」と言っていただいた。笑顔でありがとうございます〜と、まぁ嬉しいのでいい気分で返した。それからもベッドサイドに行く度に「お疲れ様。」「明日も来るの?」など親しげに声をかけてくださったので、顔を覚えてくれたかな、と思った。

今日。

日勤の担当看護師おださん(仮名)から申し送られ、準夜勤一発目でお会いすると。「あれ、メガネかけたの? それでも美人は美人やね。」 マジマジと顔を見て「ね〜、おださん。」と。…。ははーん。こりゃぁ誰にでもきれい美人といいまくってんな〜( ̄ー ̄) ってか、マスクして目しか見えてないしっ、ごますりだったか、残念(笑)

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

イメージキャラクターおひろめ


病院がやっとイメージキャラクターをおひろめしてくれたので、原画をアップしま〜す。
コレだよ〜。



募集をかけて選ばれた名前は…「か◯ろっこ」。……。
誰に言っても「微妙。」「言いにくい。」「何でそれ。」という今一な反応しか返ってこない。私もそう思う〜。かん◯っこちゃん、早くなじんでほしいね〜。21日に院長先生から表彰があるんで、楽しみです。


ちなみに、この前の雪だるまの写真もアップしときます。




めっちゃぶれてるけど。雪だるまはもう跡形もなく消えてしまったらしい。ちょっとさみしいけどしゃぁないか〜。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

妙な気分で仕事


今日はなんだか妙な気分で仕事をしました。
知ってる人が自分の病棟に入院してて、オペを受ける。
なかなかない状況で仕事。

気にはなりましたが、仕事中、私は私の受け持ち患者に力を注ぐのです。まぁ無事にオペも終わったようでよかったです。おつかれさまでした。順調に経過してほしいもんです。今日もドタバタでした。午前中忙しかったぁ。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

両親 南国へ


南国に来たといっても、ここ尼崎なのですが。
「雪が積もってない。」
「服を着てさえすればあったかい。」
「こんな薄着で外に出れちゃう!」
しきりに言うてました。

たしかに朝までは実家で雪かきして車を車庫から出そうとしてた人たちやからね。今日は大阪の身内のお見まいにこっちへ来ました。私も初めて同行しましたが、複雑な気持ち。今後のことを考えるとなかなかシビアですね。

気が重い。。。車内の空気どんより。大変やけど、今日、明日は、忘れてほしいと思いおいしいもん食べに連れて行きました。昼は一番好きなラーメン屋! 夜は鍋屋さん! その後はスーパー銭湯でゆっくり&マッサージ付き!リフレッシュしていただいたでしょうか。次の日は私が日勤なので、二人でショッピングと何十年ぶりかに映画を見て満喫して帰っていったようです。よかったよかった。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

発表


院内の教育プランで、倫理コースをとっていたとろみどり。
今日がその事例検討の発表会です。
今まで居残って、ファミレスで粘って仕上げてきた原稿。。。
うん、こんなに頑張ったのは久しぶりだ。

しかし、発表は緊張する。ライブのステージに立つのも緊張するけど、もっと緊張した。看護部長もいる前で一人発表。それも、みんな同じ病棟同士で組んで発表している中で、唯一の単独。何が怖いって、発表後の質疑応答。答えるの自分しかいない、頼る人なし。どんな不意打ちな質問が来るんやろう〜〜。結構、これまでのみんな、グサリと痛いとこつかれてるし。

病棟の師長さんや主任さんも聴きにきてくれて、身内の存在のありがたさに気づく。まるで両親かのように温かい存在でした。うぅ師長さん。。。緊張するよ。いざ前へ。発表前にちらりと顔を見てアイコンタクト。オレ、がんばります。

発表原稿を緊張しながら顔真っ赤にしながら(←後で師長さんに言われた)読みました。緊張して喉が渇く。途中、声枯れてきてどうしようか思った。そもそも何でこんなに緊張してんやろう。

そして無事発表を終えました。特に質問はなく、よくまとめられてよい症例だった、とお褒めのコメントをいただく結果に。師長さんたちもよかったよと言ってくださいました。ウチの病棟のがんばりをアピールしましたし。

お疲れさまでした。あ〜〜〜終わった〜〜〜〜〜。嬉しいよ〜〜〜〜。達成感でいい気分でした。まぁその後は残業がいっぱい残って切なかったですけどね。私にしては、よくがんばりました。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

きょうのホノルル~ 一日一個


甘いものは控えめ。チョコレートだったら一日一個。 おまんじゅうだったら1日1個。

今日は、ダークチョコレートと、手作りあずきまんじゅうを頂戴しました。
1日1個。。。震える手で1個ずついただきました。

苦味あるチョコ。あずきたっぷりのおまんじゅうは塩味でした。甘さ控えめ!

Posted in Daily Sketch | Leave a comment