やっとまともな降雪



今週初め、やっとまともな降雪がありほっとしています。


Posted in Daily Sketch | Leave a comment

手を抜けない


「こだわるとここだわり過ぎて、手を抜けない自分の習性」
これが要領の悪さですがね。このせいでね〜…

課題にぜんっぜん手が抜けない。
論文でも出すんじゃないかってくらい煮詰まってやってるんですね。

会議の後に遅くまで残って明日の発表原稿作ってるけど、どこかで見切りをつけないと明日の勤務に支障が出るしな。でも! 今もうひと踏ん張りしとかないと今までのがんばりがぁー。とか思っちゃって、やっぱり遅くまで残って発表原稿考えました。明日がんばりますぞ〜。眠た。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

きょうのホノルル~ Raindrops bore holes in rocks

雨だれ石を穿つ   あまだれ いしをうがつ

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

古い街~~川越

>> 時々 妙に 古い 建物が 見たくなって  近くの川越へ 向います>>

Posted in Uncategorized | 2 Comments

ファミレス2日目


本日も仕事終わって一人がんばろうかなと思ってたら…、帰り道「事例検討の発表があるんです。」とぼやいた私に、先輩が「どっか行く?一緒に考えたろか?」と言ってくださいました!! マジですか(T○T) 実は一人では行き詰ってて、全然発表時間に収まらない〜とまいっていたとこだったので、もう神様のようでした。

昨日と一緒のファミレスへ。何枚もある自分の資料を全部読んでくれ、最初から順々に検討してくださいました。こんな遅い時間、ただでさえ忙しい先輩なのに自分の時間削って付き合ってくださり、なんていい人なんや。ありがとうございます(T0T)

それもアドバイスが的確で。。。「限られた中で何を一番伝えたいかよ。」「最初にこう言っておけば、資料じゃなく発表を聴いてくれる。」本当に救世主でした。言うことが要点だけ残って縮まる縮まる。

「イケそうな気がする!!」とテンションあがりました。あともうちょっと、がんばろう〜。看護に信念持ってる先輩やから、看護観も話せて勉強になりました。そして今日も眠い〜。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

きょうのホノルル~ Violin


きょうは ヴァイオリンを弾かずに ヴァイオリンを描く


Posted in Daily Sketch | Leave a comment

ネブ柳


雪戻り甦りたり北の町

ゆきもどり よみがえりたり きたのまち

陽子


ぽかぽか暖かい日はシーンと静かだったのですが、雪が降り始めると、家々からの雪かきのショベルやら除雪機の音が近隣に響き渡ります。


Posted in Haiku Poem | Leave a comment

豆板醤


ホノルルにはチャイナタウン、横浜には中華街と、中国人と背中合わせに住んでいる方々には信じられないでしょうが、やっと、本物の豆板醤をみつけました。本物とは、豆板醤の原料として、大豆ではなくそら豆が使ってあるものです。

オマハ市にも、それもさして遠くないところに、アジアンマーケットが出来ましたので、どれどれと物見遊山気分ででかけたのですが、まず、マーケットの大きさにびっくり、中にはいって、またびっくり、こちらの普通のマーケットではお目にかからない尾頭付きの魚がずらりと並び、野菜類もレモングラスがどさっと積んであり、と、次回は心の準備もおこたりなく行く必要がありそうです。

ともあれ、そら豆で作った豆板醤は香りも味も大豆の豆板醤とは大違い。好物のわかめとツナの和え物に使うのが楽しみです。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

朝のお散歩路


時々 近くの 公園まで 車で行って~~ 川沿いを散歩します>>
カワセミ君の家を 通り過ぎると~~ サ^^ット 向こう岸へ
逃げてしまいます。。 幸せの青い鳥さん>>  待って~~~。

散歩の度に きょうも 会えるかしらん?と~~~  期待します。
青い瑠璃色のその 青さが 好きです===


<この 写真は インターネットからです>

Posted in Uncategorized | 2 Comments

ファミレス1日目


準夜勤終わって、深夜、一人でファミレスへ。一人でなんて初めてや。
なんかこういうことをすると、確実にかつ着実に独身への道を歩んでいる気がする。

来た目的は、今一番力注いでる倫理コースの事例検討の膨大な資料で、いかに端的かつ分かりやすく発表できるか、その原稿をまとめに来ました。

資料はできたから、あとは発表原稿のみ。
ドリンクバーで何杯もおかわりして没頭してたら
朝!! はよ帰らんと今日も準夜勤なのに〜。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment