Snow in Texas

I received three picture messages Friday morning from family back in San Antonio. Something happened there that had not happen since about 1985. It snowed. I can only imagine how excited the kids were to stay home from school and play in the snow. Sadly the snow melted when the sun finally showed itself at daybreak, but it will still be a special day in the memories of many happy children.

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

お別れの言葉


次第に心拍数が落ちていく患者さん。
奥さんと息子さんが最期を看取ってくれました。意識はない。

モニター上、心拍0になって   また20代に持ちこたえる。

30秒心停止が続いて   なぜかまた30代へ上昇する。

すごい、私はこんな人初めて。なんか根性だな。
この世に未練があるのかな。なんかやっておきたいことがあるのかな。

奥さんの看取る最期の言葉。ありがとう
あなたと一緒になれて私は幸せだった。ありがとう

看護師の仮面が一瞬はがれそうになって我が出そうになった。
そう奥さんに思わせたこの患者さんは素晴らしいなと思った。ご冥福をお祈りいたします。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

ありさんの誕生日


節分。今日は恵方巻き食べよかな。
今日はありさんの誕生日です。
生きていれば、37歳の誕生日。
結構、ええ年になってたんだね。
ハーピバースデートゥーユーー♪
いつまで祝うつもりですかね、とろみどり〜。
おおっぴろげに祝いはしないけど、
毎年おめでとうと心ん中でつぶやかせてください。

ありさんは31歳で止まったままだから、気づけば9つ差だったのが3つ差まで追いついてしまったよ。私老けたよね、うん、知ってる(汗)あと3〜4年もしたら私の歳が追いついて、そして追い越しちゃうんだな。ひゃぁ〜。そして自分の寿命があと3〜4年だと想像すると、やっぱり31歳は早すぎると感じてしまうね。まぁ、しゃぁないか。

ありさんに誇れる生き方を、と心の片隅で意識してきたけど、やっぱり現実は自信がないままうやむやに歩いてる。まだ胸をはれないや。特に最近は大バカ者だと自分を責めてるし。いかんね。前向かなね。話がそれた。とにかく、お誕生日おめでとうございます、な日。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

きょうのホノルル~ Honolulu Police

今日は、ダウンタウンにあるホノルル警察署に、ナコスのちらしを持って行きました。
建物に初めて入ったのですが、入り口のお巡りさんたちが親切に取り次いでくれました。

ついでに、警察博物館のバイクの前で写真を撮ってもらいました。
わたし 「乗ってもいい?」
おまわりさん 「だめ!」

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

かみ合わない電話


今日は夫婦の日=ばあちゃんの日
おばあちゃんの誕生日で〜す。
毎年おめでとう電話をしている。
準夜勤なので、仕事前に電話する。出ず。
どこか出掛けてるのかしら。。。
仕事の休憩中にかけようかな。
仕事忙しい。でもなんとか5分だけ!
休憩室で携帯をピッポッパ。話中。
も一回。話中。
家にいるであろう父の携帯に電話。出ず。
母の携帯に電話。出ず。
もう一回家に電話。話中。
誰と長電話してるんだーーー。断念し、仕事へ戻る。でも30分後、最後のチャンス。(おばあちゃんは21時には就寝するので)

家にかける。「はい。」と母が出た!やっとつながったーー!!
「おばあちゃんに代わってください。」時間もないので一刻も早く代わってください、と催促すると…「おばあちゃん今さっき風呂行ったで。」

( ̄□ ̄)……!!FURO!?

終了。もうあきらめた。「おばあちゃんに伝えてください。おめでとうと。」と伝言して電話を切りました。ひどくかみ合わない電話でした。直接言いたかったな〜。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

節目に加えてもらって嬉しい


先日、ブログに「卒業文集にイラストを載せてもいいですか?」というコメントがきた。そういうシーズンかぁ。とつぶやきながら、メールで返事を返した。そしたらちゃんとメールが返ってきて、どんな風に掲載するのかもデータで送ってくださった。このやり取りがすごくすご〜く嬉しかった。

今までにも何件か「イラスト使いたい。」というコメントはいただいてたけど、返事を返しても全く音沙汰がない場合がほとんどだった。自分の立場からすると、それはすごくさみしいもので。どんなふうに使われたのか、はたまた使われなかったのか、いたずらだったのか…とモヤモヤ考えてしまう。

イラストを採用してくださる、こんな嬉しいことはない。誰かの心に少なからず響いたってことやもん。でも大げさな言い方をすれば、我が子を適当に扱ってほしくない気持ちもあるわけで。。。ま、こんな潔癖なこと言ってても、ネット上にアップしてるんだからしゃあないんだけどね!

とにかく、今回自分のイラストが卒業文集っていう大きな節目に加えてもらってすごく嬉しいのです。ありがとうございました!

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

膝の傷


先日横断歩道でこけまして。左ひざを強打してすりむいて。。。
実は若干痛みが続いている。
激痛ではないし腫れてもいないけど、妙な違和感を感じます。
痛みに関してはもうちょい様子観察することにします。
さて、この擦り傷だよ。
バンドエイドはっても浸出液が漏れてラチが明かんし、なんとなく治りにくくしてる気がする。

傷は湿潤状態で治すべし。

ということで、CMで見かけたことのある「キズパワーパッド」を買ってみました。
これは浸出液を吸収して、湿潤状態にさせて、治りを早くするに違いない。
そしたら治る速度が速い速い。サスガデス。自己治癒力にもバンザイ。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

モヤモヤ…

心がモヤモヤする。
最善策をとったつもりが、どっかで後悔しとる。

モヤモヤ。。。
モヤモヤ。。
言いすぎたからか。

はぁ〜。
前向け、前  前   前っ

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

Dr.Yoko Kelley ネブラスカ便り 92


17年前の雑誌 ネブラスカ経由で日本に帰る

電子メールのおかげで日本に居る4人の兄とは瞬時にしかも4人同時に手紙のやりとりが出来るのはまったくありがたい事です。先日も何かの連絡事項があって電子メールを出したのですが、ついでに、新しいキルトの案を書きました。テーマは「開国」で、近晴の「武州潮田遠景」に描かれた黒船をアップリケかなにかで入れてみたいのですが、この絵(木版画でしょう)について、ある週刊誌で長兄の著書の書評が掲載された際にも使われていました と書き添えたところ、即、長兄から返事のメールがきて、うかつにもその書評のことは知らなかったと言ってきました。実は、この週刊誌は1993年発行のもので、その当時は私達夫婦はワイアナエに住んでいましたが、 母が、日本のニュースはあんまり届いていないだろうと送ってくれたものなのです。すぐに長兄に週刊誌は一冊そのまま送りましょうと約束しました。5日後に堺市在住の長兄から嬉しく読んだとのメールがきました。

ところで「黒船」といえば 狂歌「泰平の眠りをさます上喜撰たった4はいで夜もねむれず」がよく知られていますが、読む度この作者はよくぞ落ち着いていられたものと感心せずにはいられません。


Posted in Nebraska便り | Leave a comment

新手帳


やっと新しい手帳をかいました。

数年続けてきた「(株)ミドリカンパニー」の「おじさんシリーズ」手帳を卒業しました。無表情な「おじさん」キャラに妙に愛着がわきまして。ページ毎に物語ができているし。

しかし買いに行ったのもこの時期やったし、今年はもう品切れでした。今年のは今までのと違う特別なやつ買おうと思ってたのでちょうどよかったです。手帳を買った時ってなんかワクワクする。この手帳の中にどんな1年を詰め込むんやろうって。一年間よろしくお願いします。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment