ばあちゃん泣


明日から実家を一カ月離れます。
高知県に行ってきます。
昨日からばあちゃんの様子がおかしい。
さみしいのと心配とで、まいっているらしい。
顔がこわばっている。
しまいには目を赤くして泣かれてしまった。。。
今日は体の調子まで悪くしているし(おそらく畑で働き過ぎ)、元気がない。

ごめんね。
休んだら調子が良くなったので、二人で近くまで買い物に行きました。
一緒にコンビニでデザートを買って食べました。あ、笑顔になった。
本来今日出発する予定だったけど、なんとなく家の空気が気になって延期してました。
今日家にいてよかった。事故なく行ってきます!

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

きょうのホノルル~ 私のうちわ


日本では、今年、ウチワの注文が殺到しているそうですね。

私は、ハワイで一年中、うちわを愛用しております。
四角いうちわです。すだれも使っております。

すだれは、日本の風情に適していると思います。
日本の皆様、是非とも、うちわとすだれを復活なさってください。


Posted in Daily Sketch | Leave a comment

大人買い


バカと言いたいならば言うがいい!! 本望や!!
スラムダンク完全版全巻、大人買いやぁあぁぁぁーーーーーー!!
ウチん家に揃っていた単行本は、数年前からなぜか歯抜けだったりダブってたり。Why???
もう「続きが読みたいんじゃぃ!」衝動にかられてしゃあなかった。

そして今日ブツが届いた。夢のよう(泣)とろ家の家宝にしよう。
「そんなものにお金を使いよって。フンっ。」と白い目で見てた父は、早速勝手に読んでいた。
それみたことかーーー!おもろいやろ!

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

建設中止


ロビンは電柱の頂や雨どいの角など思いがけない場所に巣をかけることで知られています。

今朝、ポーチ側のカーテンを開くと、ロビンのつがいがプランターを提げている手すりにせっせと巣を建設しているのを目撃。ロビンは、ポーチは花の水やり、野鳥の餌やりで人間がうろうろし、ヌービーの昼寝場所でもあるのを承知で、ここを選んだのでしょうが、それにしてもけったいな、と観察していました。

ところが、1時間ばかりすると建設中の巣をそのままにロビンは2羽とも姿をけしてしまいました。出来かけの巣を覗いてみると、丸い側壁だけで底は手すりのままです。どうやら、巣をかけるには手すりの上は安定性に欠けると判断して建設を中止したようです。それにしても、10センチ巾のプラスチックを器用に枯れ木の間に織り込んでいるのには感心しました。


Posted in Daily Sketch | 4 Comments

イラスト品評


鳥取のとあるお店で、手づくりのモノを店内に置かせてもらって販売できると聞いていたので先日伺いました。カフェの一角にその販売スペースがこじんまりあるかと思ったら、ガチで店いっぱいに手作り商品が陳列されてるお店でした。陳列棚を見ると、あれもこれもやはりレベルが違う…。プロもいるし。ちゃんとグッズとかになって売られてる。

そして「ここに置くにあたって、審査があります。」とな。あわわわ。大丈夫か私。まぁええわ、ひとまずいろんな人の目にさらされないと、ひとりよがりからも抜け出せないし、前に進まん。撃沈しても失うものは、このちっせぇプライドだけや。ということで一旦登録をして作品を渡し、審査してもらうことになりました。

で、昨日その結果の連絡がありました。結果は、せつないようで嬉しい…複雑なもの。あるジャンルはOKをもらいました。やった! もう一方は「商品としては荒く買うには至らないだろう。」とはっきり言われました。また、買い手のことを考えて、個人じゃなく万人対象となるポストカードを持ち込んでほしいとも。買い手は何らかのメッセージを込めてそのポストカードを使いたい、だから買うに至るということ。そりゃ当然だ。
前から自分でも感じてたとこ。趣味なら好きなものを描いてたらいいけど、売ろうと思うなら買い手が使えるものを準備しなきゃひとりよがり。買ってよ買ってよって押し付けてるだけになるしね。ってか本当当たり前のことだよな(笑)

ということで、お店に置くという話は一旦延期して、改めてポストカード用のイラストを描いて準備をしていくこととしました。まぁそれでも第3者から評価してもらえたのはすごくよかったです。それに、これやったらOKをもらえるレベルなんだということが分かったから。悔しいよりもすっきりした。


    「toro-room http://toro-atelier.jugem.jp/

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

早や一年


早いものでエルが我が家に来て一年が経ちました。
赤ちゃんのようだったエルも、すっかりお姉ちゃんの雰囲気になってきました。


Lisa & Elle

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

今週末フリマ・リトライ


今日はめっちゃいい天気やな~。
今週末に以前延期になったフリマが予定されています。
なんだか最近週末になると天気が崩れているんだが。。。
大雨降ってる地域もあるしね。
週間天気予報をチェックしてみよう。
土曜日から「雨」!50%確率!
みごと!!まさに土曜から崩れるんかい!

どうなるかな~。
再び中止かな。。。
とよぎる。
くそーーまだ分からんぞ。

ということでお知らせを。

●お知らせ●
手づくりフリマに出店します!
お近くの方、是非遊びに来てください(^ ^)

『宝塚ガーデンマーケット~手づくり市~』
日時: 6/25(土)10:30~16:30    (※雨天中止)
会場: 宝塚ガーデンフィールズ(阪急・JR宝塚線「宝塚」駅下車、徒歩8分)
入場料: 無料
関連ページ:http://www.gardenfields.jp/news/other_event/tedukuri_ichi_2.html
http://www.freemarket-go.com/kaijou_garden.htm

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

きょうのホノルル~ 箱の中味は・・・


23年前にカンザスのジーナにもらった小箱です。箱の存在を思い出したり忘れたり。長い年月が経ちました。Fiddler Mi-chan(Violin弾きのお美っちゃん~43に箱のことを書いたのが2003年)。あれからまだ紐解いていません。 片付けものをしていてご紹介したくなりました。


This little box is a gift from Jena when I visited Kansas about 23 years ago.
Michiko

[This is a very special gift that you can never see. The reason it’s so special is it’s just for you from me. Whenever you are lonely or even feeling blue, you only have to hold this gift and know I’m thinking of you. You never can unwrap it. Please leave the ribbon tied. Just hold it close to your heart. It’s filled with love inside.
Jena
Dec. 1988]


Posted in Daily Sketch | Leave a comment

日本の夏


なんか日本らしい夏っていいなぁ~と浮かべながら描きました。
今年はウチワの注文が殺到してるらしいですよ。

暑いけど夏が楽しみ。




Posted in Daily Sketch | Leave a comment

父の日


父の日。毎年、黒ウーロン茶とか健康路線で準備してましたが、なんだか今一つのようなので、
「どうせ毎日お酒飲んでるなら、おいしいヤツ飲んでもらおうかい~。」と開き直りました。
といことで、以前おいしいと言ってたザ・プレミアムモ○ツ(グラス付)を箱でプレゼントしました。

喜んでくれた。あからさまにニヤニヤ嬉しそうに飲んでおりました。よかよか。
しかし、ちゃんとメッセージに「まずは一カ月に一回の休肝日から設けていってください。」と添えました。
さてさて、どうする父。いつもありがとうございます。迷惑と心配ばかりかけてすみません。ずっと元気でいてほしいです。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment