父の日


父の日。毎年、黒ウーロン茶とか健康路線で準備してましたが、なんだか今一つのようなので、
「どうせ毎日お酒飲んでるなら、おいしいヤツ飲んでもらおうかい~。」と開き直りました。
といことで、以前おいしいと言ってたザ・プレミアムモ○ツ(グラス付)を箱でプレゼントしました。

喜んでくれた。あからさまにニヤニヤ嬉しそうに飲んでおりました。よかよか。
しかし、ちゃんとメッセージに「まずは一カ月に一回の休肝日から設けていってください。」と添えました。
さてさて、どうする父。いつもありがとうございます。迷惑と心配ばかりかけてすみません。ずっと元気でいてほしいです。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

顎の治療


昨日歯医者へ行って、新しいマウスピースを受け取りました。
これをほぼ終日つけて過ごすことになります。

ごつい…。ぶっとい…。
若干顔が変わる。鼻の下伸びてる…?
違和感たっぷり。
寝てる間はすさまじいくらい口渇く~~~~~。
そしてしゃべりにくい。
やはり「さしすせそ」が言いにくいぞ。

しかしやらねば。。。
頑張らねば。。。

食事も、左の奥歯で噛む癖をつけている最中。
これは、噛む回数が多くなるし、一口が少量になるから、いいダイエットになるな。
マウスピースつけることで間食

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

日本は 梅雨で….


毎日が 曇りですが…
小鳥のサエズリだけは 元気なようです!


Posted in Daily Sketch | Leave a comment

Mr.ビブラート


先日、親子でカラオケに行きました。
父はもっぱら歌がうまいと噂だったのでどんなもんかと楽しみだ。
しかし父にばかり注目していたら、奇襲攻撃。
しょっぱなの母が山本リンダの「狙いうち」をぶちかましてきました。

それも、カンペキに…。
歌い回しもノリもフリもすべて圧巻でした。
まさに「Ms.リンダ」

そして父。
美空ひばりの「愛燦燦」のイントロが流れる…
「あめぇぅぇぅぇ…さんさんとおぅぉぅぉぅぉ~~~~」
ひぇーーーーっ、ち、超ビブラーーーーート!!!
コレがうわさに聞く天然ビブラート!!
なんだこりゃ~~!ビブラートが歌っている~!
これはまさに「Mr. ビブラート」
なかなかおもろいカラオケタイムでした。

余談。
ばあちゃんは元老人会カラオケクラブ所属。じいちゃんは近所ではもっぱら有名な「大音痴」。それはもうひどかったらしい(笑)しかも本人大まじめやから、笑えるらしい。確かにじいちゃんがマイクを持っている写真には、みんなの笑顔が写っていたような。ということで方程式を。「Mr.ビブラート」 × 「Ms.リンダ」 - 「超音痴隔世遺伝」 + 「カラオケ好き隔世遺伝」 = 「アニソン声のとろみどり」 ジブリ歌わしたら負けんで(笑)

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

新ブログ作りました





イラスト専用ブログを作りました。
まだまだアップしきれていませんが、
新しいモノ描いたらそこに載せていこうと思っています。
興味のある方是非遊びに来てください!
よろしくお願いしま~す。
アドレスはコレです→   「toro-room」 http://toro-atelier.jugem.jp/

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

きょうのホノルル~ Music and language


I played the violin and taught Japanese at Shriners Hospital.


Posted in Daily Sketch | 6 Comments

あご


10年放ったらかしにしてた自分のあごの異常にようやく踏み込みました。
10年ぶりにかかりつけ歯科医院を再診。
見事に叱られた。悪化してるし、このままじゃ…。

コンプライアンスのなかった私は日常ケアほとんどしてなかったから。。。おバカ。
「いいか!? これが本来のまっすぐなあごの位置!違和感あるやろ!!」
徒手で一時的にあごを正常位置に動かしてもらう。めっちゃ違和感。。。(ToT)
「これ以上顔が曲がりたくなかったら通いなさい!」これはまずい。。。

治療開始です。高知にいてる間も先生の後輩さんのクリニックでお世話になることになりました。
日常生活上の行動変容が要です。これはあかん。オレのコンプライアンスに火がついた――――!!
「遅いわっ!!!」   ←と遠くで先生の怒りが聞こえる気がする(汗)

Posted in Uncategorized | Leave a comment

Big Island Astronomy Center

The other day I took my 11 year old son Jaya to the world renowned Astronomy Center here in Hilo. It was rather facinating as the roof is a dome shape and we watched a 3D movie from the roof of our solarsystem. we were then transported out into the outer edges of our universe and we sat back in awe as all the planets, blackholes, and other amazing wonders with in our universe passed by us. This “movie” was taken by the internationally acclaimed “Subaru” telescope that sits on the top of Mauna Loa volcano, the worlds larges mountain when measured from the base of the sea! The Big island is indeed full of natural wonders. Why not come see for yourself  and let the awesomeness of the Hawaii’s Big Island enchant you!

Aloha

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

テキトー


今日は人に対して失礼なことを多々しました。

自分をはけ口にしてた人に「そのグチもうあんまり聞きたくない。」と言ってしまいました。
私がはけ口になってその人がストレス発散になれば、円滑に生活できるんやろうな。
そういうポジションだよな。グチなんて聞き流せたらいいんだろうな~。
でも、どちらも大事な人やから、なんやつらかった。
でもやっぱ100%グチなんやから、もっとテキトーに聞き流したらよかったんやろうな。はぁ~。

せっかく調整してもらっていた友人との約束に断りを入れた。自分は大丈夫だと言い続けてきたのに、直前になってこちらの都合で断ることになってしまった。自分がテキトーすぎた。本当に時間かけていろいろ調整してもらってたのに。不愉快な思いをさせた。あぁ、すみませんしか言えん。「テキトー」を適当にできない。ちょっと今日は落ち込む。ちゃんと明日は前を向くから。

Posted in Uncategorized | Leave a comment

隈流俳句


あと一冊 本を書きます 今の生活



あといっさつ ほんをかきます いまのせいかつ

義子 (102才)

Posted in Haiku Poem | Leave a comment