せっせと準備


神戸の展示会まであと一週間足らず。
さていよいよだ。
準備はまだまだあれもこれもとやることいっぱい。
プリントアウトにもなかなか神経を使う。
お値段バカにならないからミスプリは避けたいし。
あーーがんばろうーー。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

実家の夏


兵庫県北部のとある山奥。実家帰ってきてしみじみしたけど、ここは…涼しい。家の中はクーラーいらず。網戸で過ごせばばっちり。夜なんて、やや寒くて鳥肌が立ってた。タオルケットでは私は風邪をひくかも。

ミンミンゼミやヒグラシ、他にもいろんな虫が盛んに鳴いてる。元気やな。特にヒグラシの鳴き声好きですね。そして昨日帰って早々10分で4ヶ所蚊に噛まれた。今日も朝起きて4ヶ所。。。蚊取り線香とムヒが手放せません。あぁ、避暑地。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

うだるような暑さです。

ナコスホームページ
英語版  “Learn Japanese” の中の、
NACOS Radio で、音声もお聞きいただけます。


気温が気になります。
I’m concerned about the hot weather.

今年の夏は例年より暑いです。
This summer is hotter than usual.

蒸し風呂にいるようです。
I feel like I am in a sauna.

暑くて気が遠くなりそうです。
It’s so hot that I feel faint.

うだるような暑さです。
It’s swelteringly hot.

暑くて死にそうです。
It’s so hot that I feel like I’m dying.

汗が滝のように流れます。
Sweat runs like a waterfall.

頭痛やめまいがします。
I have a headache and feel dizzy.

熱中症でしょうか。
Am I suffering from heat stroke?


Posted in Health Genki, Norman Sketch | Leave a comment

高知→但馬


今日は移動日。高知から兵庫県の但馬(実家)まで引っ越し荷物を乗せて帰ります。長旅になりそ。音楽聴きながら運転~♪四国を離れるとき、なんだかさみしくなりました。サヨナラ四国、また会う日まで~。

休憩トータル一時間含めて、6時間半で帰ってこられました。正直、「あ、そんなもん。」と思ってしまった(笑)瀬戸大橋渡って岡山経由の方が速そうだな。

家族が笑顔で迎えてくれました。おばあちゃんが育てた野菜がおいしい。いももトマトもキュウリもなすも全部おいしい。は~、帰ってきたんね。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

高知最後の夜


荷造り荷造り~。わっしょいわっしょ~~い。最小限の物しかないから、予想通り簡単だった。簡単だけど時間はかかった…。3階の部屋と車との往復でビックリするくらいの汗をかいた。あんなに顔汗かくなんて大丈夫ですか、私(汗)化粧も何も全部落ちた。

このレオパレス。かなり快適じゃった。このカウンターキッチン使いやすくて大好き。収納スペースも豊富。改めてここに引っ越してきたーい(笑)さて。大変お世話になった友達夫婦へ感謝です。ありがとうございました。

高知最後の夜は、「とんかつ」。高知なんて一切関係ない(笑)その後、プチドライブして、マックフルーリー買って、日本酒飲んで、夜更かしして、旅立ちの日、睡眠不足。おい! ダメじゃん! お世話になりました。高知で出会った方々、本当に皆さんと出会えてよかったです。エネルギーをいただきました。ありがとうございました。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

楽になった


今回高知に来て仲良くしてくださった
NAMIちゃんに最後挨拶すべくランチに誘いました。
ご報告も兼ねて。すごく喜んでくれてこっちも嬉しかった。

なんかNAMIちゃんと話すだけで楽になった。不思議だ~。なんか自分は自分でいいんだと許されてる感じだな。やっぱしNAMIちゃんは惹かれますね~。なんか飾らないし、気負わないし、自然体な方だな~。自分も肩の力もう少し抜けばいいのに!と思う。また会いたいな~。いや、絶対会いますよ。よさこい楽しんでくださ~い。夜は友達と3人でケーキをいただきながら1ヶ月を振り返る。そしてこれからのことを考える。ウチは幸せ者じゃの。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

ドライブ


四国カルストと夜のライトアップされた牧野植物園に行ってきました。
四国カルストは霧が立ち込めてましたが、
すごく雄大な景色が広がっていました。
言葉でうまく説明できない私は、必死に
「すごーーーーい!」「高ー――い!」と歓声をあげてました(笑)
標高の高くてひんやり寒い。

牧野植物園は小さなライトやろうそくに灯されて、昼間とはまた違う雰囲気でした。
水連が咲いててきれいだった。カップルにはお勧めなんじゃないでしょうか。
楽しい一日でした。ありがとう。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

かつ


いろんな感情や思考が増幅して、
いろいろ考える夜です。
あと3、4日しかないのか。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

My job search…It’s not my story.

It was a forward someone sent me.  That means, someone was creative and being funny, made it up and sent it for people to share for entertainment.  It is just for pleasure to think about.  Jena

My job search
“This is quite clever. I wonder who thinks of all this stuff. ”

1. My first job was working in an Orange Juice factory, but I got canned.  Couldn’t concentrate.

2. Then I worked in the woods as a Lumberjack, but just couldn’t hack it, so they gave me the axe.

3. After that, I tried being a Tailor, but wasn’t suited for it — mainly because it was a sew-sew job.

4. Next, I tried working in a Muffler Factory, but that was too exhausting.

5. Then, tried being a Chef – figured it would add a little spice to my life, but just didn’t have the thyme.

6. Next, I attempted being a Deli Worker, but any way I sliced it…. couldn’t cut the mustard.

7. My best job was a Musician, but eventually found I wasn’t noteworthy.

8. I studied a long time to become a Doctor, but didn’t have any patience.

9. Next, was a job in a Shoe Factory. Tried hard but just didn’t fit in.

10. I became a Professional Fisherman, but discovered I couldn’t live on my net income.

11. Managed to get a good job working for a Pool Maintenance Company, but the work was just too draining.

12. So then I got a job in a Workout Center, but they said I wasn’t fit for the job.

13. After many years of trying to find steady work, I finally got a job as a Historian – until I realized there was no future in it.

14. My last job was working in Starbucks, but had to quit because it was the same old grind.

15. SO, I TRIED  RETIREMENT AND I FOUND I’M PERFECT FOR THE JOB!

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

お遍路一区切り


お遍路を回ってみよう。
今回の高知滞在では、高知の16か所を目標に回ってみよう。
と、最初に目標を掲げていました。
さて、どうなったか。

四万十方面の3か所は自分の無計画さと台風のため行けず。
しかし、今日で高地内の上記を除く13か所に行き切りました。
最後は青龍寺で締めくくりました。
すごく雰囲気のあるところでした。

車で回るし、ただのスタンプラリーになったら嫌だと思っていましたが、私なりに意味を持って回ることですごくいいエネルギーをいただきました。手を合わせている間、いろんなことを振り返って人に感謝したり、自分が今心がけていることを復唱し意識したり。深呼吸すると、なんか落ち着きました。だから一か所一か所ですごく気持ちが穏やかになるのを感じました。私なりの意味は十分にあったな。さて今回は未達成だったけど、また今度残りの3か所には行きましょうかい。ありがとうございました。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment