旅気分から今後のことへ


地デジのカウントダウンと共に、自分の高知滞在もカウントダウンが始まっています。とっても充実してエネルギーをもらえています。毎日毎日ここに来てよかった、と噛みしめていました。延長してもっといたいな~とも思うけど、きっとこの「足りない気分」くらいで締めくくるのがいいんだろうなと思ってます。個展の準備もあるしね。

さて。ここからですな。旅を終えてから、どうするか。このモチベーションを保つにはどうするか。そういった現実を考えてこ。あくまでも前向きに。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

ありえない再会


今日は台風のため外は大荒れ。こわいね。みんな昨日帰っててよかった。洗車予定も当然中止。お遍路に行くわけにもいかない。四万十の旅も見送り。家でおとなしくしておきます。といってもやることはいっぱいです。頑張れ自分。

なでしこジャパンおめでとうございます!

この間ビックリなことがありました。地元のお祭りに行ってきました。屋台がたくさん並ぶ中、普段は間近で見られない絵金蔵の屏風がところどころに展示してあり、ろうそくにともされてとっても雰囲気が出てました。そんな屏風の写真を撮ろうと思っていると、後ろから声をかけられ、「○○新聞のものなんですが、ちょっと写真撮らせてもらっていいですか?」 ん? 写真ですか? そんなお恥ずかしい…ってかあなたどこかで見た顔ですよね…? あ! 巨大ナメクジの時の?!あの記者さんじゃないですか!向こうも「あ!あなたはナメクジの!」と思い出した様子!こんな人だかりの中での偶然すぎるまさかの再会。思わず手を握ってしまった! 再会にテンション上がって写真撮られることにオッケーしてしまい、見事「屏風に見入るお客さん」として一緒に来てた子と写真撮られてきました。同じポーズだけど何枚も撮られて、やや恥ずかしい。。。さらに、その写真、翌日の新聞にドンっと掲載されてたらしい。おもしろいことがいっぱい起こるもんだな。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

隈流俳句


姿無く蛙一声小雨かな




すがたなく かえるひとこえ こさめかな

義子 (102才)

Unseen frog
Sings once
A light rain


(98才の時、詠む)

Posted in Haiku Poem | 2 Comments

ガーデイニアの花、、、やっと


咲いた!
なんと18年振りに再会!(ハワイから本土に移ったのが18年前なので)。
といっても同じ木なのではありません。
毎年、春になりガーデイニアが店先にお目見えすると、つい買ってしまう。
しかし、花を咲かせることなくダメになるを繰り返していました。

今年したことで、例年と違うことといえば、
朝日のあたる東側ではつぼみが落下してしまったので、鉢を西側に移したことです。
どうやら、ガーデイニアは早寝早起きタイプではなく、じっくり午後を楽しむタイプのようです。


Posted in Daily Sketch | Leave a comment

ありさん会終了


みんなお疲れさまでした。
朝から座禅、正直眠かったしお腹減ってグゥ~でしたね。
無にはなれんとみんなで恥じらい笑。
それぞれの生活へと帰っていきました。
さて私はというと。。。

自分の絵を飾ってくれているカフェへ。今回のありさん会メンバーもいつくかに分かれて足を運んでくださいました。いいね、と言ってくれ本当に嬉しい。今までの自分を知ってる人たちからの「いいね」はなんかまた深みがある。とても嬉しいことに、額入りの展示用の大きい絵を購入したいというお客さんが3、4人いてるようで、今まさに購入したい方がいるから他のサンプル持ってきてくれないかと電話が。飛んでいきます! もうすぐ入籍される方。奥さんへのプレゼントでこの絵を選んでくださったという。本当にいいんですか?と聞いてしまいそうなくらいありがたいです。どうかお幸せに。夕方は体を休めるべく、寝ころんでプロジェクター使った大画面で映画と海外ドラマ三昧。ふしゅ~、贅沢。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

ありさん会 2011


バンガロー借りて今年のありさん会はわいわいにぎわいました。
お昼から乾杯です!

バーベキュー
流しそうめん
かつおのたたき(手づくり)
ビーフストロガノフ
豚肉の塩釜焼

(ちなみに次の日の朝ご飯)
巨大ホットケーキ
手づくりピザ
かつお飯

もう、満喫し尽くしました。高知大の子ともまた知り合いになれたし、ファイヤーダンス見れて、すごく感動したし。本当ファイヤーダンスは華やかだけじゃなく、火や人の力強さを感じました。見てるだけで涙が出てくるようだった。みんな、ただ集まってワイワイ楽しんでるだけじゃなくて、しっかりとこれからのエネルギーも蓄えている気がした。

私も。あの頃からずっとありさんを尊敬してる。まぁ、歳とるにつれ、ありさんが、どんなけの人物やったんかはよく分からんくなってるし、実は、かいかぶりすぎやったんかもとか思っちゃうけど。年が近づいたからか? あの頃より妙に人間味を感じている。でも、本当にこれくらいの年齢で人生終わっちゃうのはさみしい。若過ぎだよ。だから、もっと生への執着を持てよ、自分。まぁよ。ありさんのおかげで、こうやって人のつながりが大きく強くなっているのは確かやし、そのつながりで支えられている自分がいるし。結局、私の中でありさんは最強ヒーローみたい。いつもありがとう。


AM 龍河洞冒険コースより

羽尾大釜荘にて全員集合

ファイヤーダンス

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

勇気の日


今日からありさん会の始まりでーす。高知にみんな集合です! 大学の友達、後輩など、久々のメンツに会うことができました。でも。あんまり久しぶりって感じもしないかな。めちゃおいしいうなぎ屋さんに行ってきました。みんな大満足。私も大満足。最近胃がすぐ満腹になるので、全部食べきれないのが悔しい~。その後は後輩たちとアンパンマンミュージアムに行ってきました。やはり子どもだけでなく大人も楽しめる。癒される。さて。今日は勇気を出す日なのです。頑張れ自分。みなさんわがまま言うてごめん。いざ出陣。逆切れしてもたけど。。。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

おもしろい館へGO


先日出会った80歳の超パワフルおじいちゃんのお家へ遊びに行かせてもらいました。ギネスとって未だ記録を破られてないでっかいスズメバチの巣を見せていただきました。また何千万もかけた地下の壁画も見せていただきました。すごい。偶然朝日新聞の記者の方もいらして、一緒に写真をバシャバシャ! おっきいーー!…高知に来て、新聞記者と会うことが割りと多いな。

他にもセミの抜け殻に魚のすり身を入れて揚げたお料理やもっちりお赤飯、チラシ寿司、おそうめん、白和え等々…たくさんの「仙人料理」たるものをいただきました。セミの抜け殻は、形がもうそのままなので食べるのにものすごく勇気がいりました。口をあける。口に入れる。口の中に殻があたる。無理。口をあける。原形のまま出す。これを2往復。あっさり食べたみんなはエビみたいと言うので「これはエビ。これはエビ。ただのエビ。えび。エビ。。。」と唱えながらマインドコントロールして、ついに食べました。あら。まるでエビ。おいし。食べてみれば案外食べれるものですね。。。2匹いただきました。面白い体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。ずっと元気でいてほしいです。

高知の大学院にいてる元同僚同期と会ってきました。いろいろ近況報告をしながら焼き肉。頑張ってるんだな、戦ってるんだなということが伝わりました。歩む方向性やスピードは人それぞれ。お互いにいいな~すごいな~と言いながら刺激し合ってきました。会えてよかった。とろみどりポストカードがほしいというので喜んであげたら「患者さんにあげよう。」と言う。なんか、さすがやなと思いました。しんどいかもしれんけど、がんばれ。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

念願のカフェに展示 実現


先日日記にも書きましたが、親友のつてでとあるカフェに自分のイラストを飾らせてもらえることになりました。先日額も探して買ってきて、プリントアウトして、額に入れたり、写真立て買ってポストカードはさんだり、自己紹介文作成したり…などと最終の追い込みを。あとは飾ればいいという状態までもってきて、昨日それらをお渡ししてきました。お店の方があとは飾ってくれるという。。。どんな感じになるんだろう。どきどき。で、今日、そのお店にランチを食べに行ってきました。「わぁっ。」 すごい。店内がとろみどりのイラストで囲まれている。すごい!すごい! 感動でした。すでにお客さんが「こんな日もあってええがな。」というポストカードを見て 「そうだな~。」と言ってくれてたという。見てくれている。。。う、うれしい。名刺をとっていく方もいたと。う、うれしいぃ~。

高知県南国市「ブランチ友」
10:30~15:00(日曜は休業日)
で、7/25(月)まで展示してます。





夢が実現した瞬間でした。
なんか本当にうれしい。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

室戸へ一人ぶらり旅


お遍路回るべく、室戸方面へぶらり一人旅してきました。海沿いをドライブ、最高ですね。空も広いし、海も大きい、高知の良さ満喫です。室戸岬の遊歩道を散歩。お昼はかわいいカフェを見つけたのでそこでカレーを堪能。おいし☆紅茶の種類もたくさんで、これが近くにあったら通うのにな~と思いました。お遍路は、車と言えど私なりに苦労しました。寺の表示はあれどもナビに道がない。この道を行けばいいのか。。。? 山道だからなんや怖いなぁ~。逆にナビ通りいけば行き止まり。間違ってたー。Uターンできませんけど、細すぎて!要領悪い私はそりゃぁもう悪戦苦闘。それでも予定してた時間を大幅に超過してしまいましたが、なんとか5時までに予定してた4ヶ所を参拝することができました。それぞれに雰囲気のあるお寺で、一つ一つに思いや心構えを唱えてきました。すっきりです。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment