Running Hills

My sister is trying to wear me out. I have an upcoming physical fitness test.  I asked her to help me prepare for it since she is an exercise nut. For the last week and half we’ve been running up the crazy big hill that makes up the main road in my area. For an extra challenge, we’ve been pushing my 20-lb niece in her stroller up the hill too.  Working out like that I’m pretty sure I’ll be ready for my test in two weeks.

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

今日の一句



菜の花の畑の角の石仏


Upon the corner
of a field of rape blossoms
a stone Buddha sits.






なのはな の はたけ の かど の いしぼとけ

尾池和夫(おいけかずお) 


Posted in Haiku Poem | Leave a comment

ハぁピ…


バースデー トゥーユゥー
ハァピ バースデー トゥーユゥー
ハァピ バァースデー ディア…

あぁ〜つぅ〜〜

ファピ ブワァスデェーーィ…
ツーユーーー♪♪♪ 熱唱

Posted in Uncategorized | Leave a comment

午前中の過ごし方で人が変わる


昨日はいっぱい寝たので、今朝は早く起きれました。
洗濯して掃除して歌練習して…と午前中にいろいろやれました。
あぁなんか余裕があるぞ。

そのまま、ボイトレへ行きました。
そしたら先生が、「なんか今日はリラックスして余裕があるわね。
身なりも表情も雰囲気も。」と言ってくれました。
おー、他から見ても分かるんやな。すごいなー。
レッスンのギリギリまで寝て行く日はたしかに余裕ないし、体が起きない。

余裕があるといつもより声も出るしいろんな箇所に注意もできる。
午前中をいかに活用するかで人は変わるんだろなぁと思う一言でした。

Posted in Uncategorized | Leave a comment

ハモネプ


アカペラは青春なり。
なぁんてしみじみ思い出しちゃったり。

テレビカメラや芸能人の前で、「気持ちよかった!」って
歌いきってたあの子たちは、相当、練習してきたんやろなぁ。
いい涙見さしてもらいました。

いろいろ勉強もさせてもらいましたし!
やっぱり、生き生き歌ってる姿と歌声は、聴いてる側に伝わりますね!
歌を唄う上での原点だぁね。

まっ、今も現役青春ですけどねっ…ちょっとスレたけど(汗)
番組で歌ってたインスピとRAG FAIRの合作曲がめちゃいい歌やった。
早くまた聴きたいっっ(*^ー^)ノ

Posted in Uncategorized | Leave a comment

さて、次は?


「絹のコートを解いてベッドカバーに」 の作業は、身頃やポケットをボタンホールステッチで縫い付ける段階をやっと終了しました。

この縫い付け作業中、たまたま開いた2009年6月号の料理雑誌に 【東京国際キルトフェスティバル】 コンテストの募集の記事を見つけました(2010年8月まで気が付かず)。寒くなる前には出来上げねばと思いつつも暑くて汗をかいている間は、作業も遅くなりがちでしたが、この記事で募集締め切り日が9月30日(2010年度も同じです)と知ってからはスピードも速くなってきました。

とはいえ、なにしろキルトを作るのは初めてなので、参考書を読み読みやっている状態。この2,3日、手縫いキルトの練習をしてみましたが、コンテストに出せるところまでどうも無理なので、すでに慣れている刺し子でやってみることにしました。五里霧中、行き当たりばったり、更には、乗りかかった船といった言葉がぴったりです。


Posted in Daily Sketch | Leave a comment

今日の一句



柳生道十二神将めく蕨


On the Yagyu Road
stand the Twelve Divine Generals
in the form of ferns.






やぎゅう みち  じゅうに しんしょう めく  わらび

尾池和夫(おいけかずお) 


Posted in Haiku Poem | Leave a comment

きょうのホノルル~ 私の得意料理

お米1合洗います
ちりめんじゃこ一握りぐらい
冷凍のグリーンピース 一握りぐらい
紀州梅茶漬け一袋

これら全部を炊飯器に入れて、混ぜて、炊きます。
炊き上がったら、まぜて、器に盛ります。上に京いりごまをかけます。

以上。

Posted in Daily Sketch | 5 Comments

Furniture

Yesterday, I helped my mom bring home some furniture that she bought from the store. It consisted of a bench and two tables, which we had to build by ourselves. Once I brought it home, my dad and I put it together to see how it would look. After we finished, my mom decided that she didn’t like it and now wants me to return it… haha Hopefully my mom will decide to keep the next piece of furniture that we buy.

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

今日の一句



大蛙据ゑ陀羅尼助花冷えす


Large sitting frog statue
old style pharmacy
early spring chill.






おおがえる すえ だらにすけ はなびえ す




尾池和夫(おいけかずお) 


Posted in Haiku Poem | Leave a comment