あじの開き

 今日の朝は、「あじの開き定食」!

 あじの開きは、以前実家から送ってもらったもので最高においしいです。今日も一日がんばろうって気にさせてくれます。

 いただいたあと食器を流し台に運ぶと、コンロの横にもう2枚いい焼き色のあじの開きがありました。

 妻に話を聞くと、冷凍庫から取り出して二人分の二枚焼いたつもりだったのが、二枚が裏表ぴったりくっついていたようで計4枚焼いてしまったそうだ。

 今日の夕ご飯も「あじの開き定食」になりそうです。

Posted in Uncategorized | 1 Comment

きょうのホノルル~ オリビアさん姉妹


今日はオリビアさんが2人の妹さんと姪っ子を連れて、ナコスに遊びに来ました。オリビアさんは米国空軍に勤務しています。10月からメリーランド州に配属されることになり、ハワイ最後の月、テキサス州から3人の妹さんが順番にオリビアさんのもとを訪ねて来ています。




Posted in Daily Sketch | Leave a comment

きょうのホノルル~ ジョシュアさんのピアノ


ジョシュアさんは、高校時代、イタリアに住んでいたころ、ピアノを習っていました。
写真は、イタリアからハワイに持ち帰ったピアノです。チェコスロバキアのものだそうです。

今日は、ジョシュアさんの家で、ヴァイオリンとピアノを合わせて遊んできました。
ピアノの音色は、優しいまろやか色でした。


Posted in Daily Sketch | Leave a comment

今日の一句



蒲公英の予報によれば午後は雨


According to
the dandelion’s forecast
afternoon rain.






たんぽぽ の よほう に よれば ごご は あめ

尾池和夫(おいけかずお) 


Posted in Haiku Poem | Leave a comment

ふ〜休みだぁ


「朝を征するものは、人生を征す」
と、この間自分の中で豪語したばかりなのに…

グォーグォー zzz… オ昼ジャン わぁお
この2日間忙しかったし しゃぁないか。 と自分を許す。

Posted in Uncategorized | 2 Comments

お守りピンクッション


「東京国際キルトフェスティバル」に募集してみようなどとどえらい事を思い立ったため、9月30日の締め切りを控えてこのところ焦り気味。なにしろ肝心のキルトはまだ一針もさしてないのですから。

ともすれば、かっとなる気持ちを静めてくれるのは、私が昨年刺し子を始めたと知ってハワイの友人が送ってくれたピンクッションです。ハワイアンキルト模様のピンクッションは、針を突き刺すのがためらわれ、まだ、ビニールのカバーに入れたままです。それが幸いして、作業中、常に見える所に動かす事ができます。


Posted in Daily Sketch | Leave a comment

きょうのホノルル~ 気まぐれ予報士

ホノルルに 秋の風が吹いた

ほんの少し 秋の匂いがした

明日 ホノルルの朝 ふたたび夏が来ても

秋は静かに 夏の風に寄り添っている

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

ステファノーティスの実


今朝、急に涼しくなりました。暑い間は水遣りだけでもフーフーだった庭の植物類もゆっくり観察できるというもの。

そこで見つけたのが大きなステファノーティスの実。大きさ、色、形 すべてアボカドそっくり。

記憶をたどってみるとハワイで垣根にステファノーティスの実がなっていたのを思い出しました。

しかし、ここネブラスカでもお目にかかるとは。なんとなく「縁起がいい」とこじつけています。


Posted in Daily Sketch | Leave a comment

Kanzashi Shopping

When I was 8yrs old, the biggest treat I had was going Downtown to shop at Iida’s for Kanzashi.  My neighbors and I would go together, mostly because they had some shopping to do. My play friend and I would tag along and since we didn’t have much money, we would just window shop.  Of course,  the square box display of Kanzashi always caught our eye.  Every now and then there’d be a new one added and others were sold out and we would be so sad because we weren’t able to save enough money before this happened.  And when we were lucky, we were able to buy the prettiest one before it got sold.  I remember a $5 one which I got!  It took 2-3 weeks of saving and doing chores.  It was a big Chrysanthimum flower with folded silk petals and had 5 hanging vines with tiny flowers on them.  It also had 21 reflective dangling silver panels under the flower and vines.  I used to wear it to school on special occassions.  It was fun peering through the vines and looking at my friends, then  flick my head and watch it swing the other way.  And as girls would, we would compare and see, who had the nicest one.

Posted in Daily Sketch | 4 Comments

今日の一句



新月の浜へ身投げの蛍烏賊


New moon’s darkness
flopping onto the beach
bright firefly squid.






しんげつ の はま へ みなげ の ほたるいか

尾池和夫(おいけかずお) 


Posted in Haiku Poem | Leave a comment