きょうのホノルル~ Visit Shriners Hospital



「新しく入院してきた患者さんのために来てください!」と
依頼があり、夕方、シュライナーズ病院へ行ってきました。
日本語とヴァイオリンのひとときでした。


  

Posted in Daily Sketch | 2 Comments

あごとかみ合わせ


あごの診察日。
マウスピースであごの位置は
だいぶん正しい位置まで戻ってきたみたいです。
先生からもよしっと笑顔が。
(今日はご機嫌もよさそう。患者少ないからかな 笑)

しかし、やっぱり予想してたことが。あごが正しいとかみ合わせが全く合わない。マウスピースをはめてる時があごのいい位置に来てるので、外した時の噛む感覚がすごく気持ちが悪い。治れば治るほど、一層強い違和感を感じるようになりました。

使い分けていこうと先生。就寝時→マウスピースであごの位置優先(顎関節の保護)日中→噛み合わせ優先一生つきあっていくんやな。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

きょうのホノルル~ Dear Doctors

朝一番、Dr. Kuoさんの受診がありました。
定期的なアレルギー注射と、インフルエンザ注射です。

年に一度のアレルギー検査もしました。背中に針のようなものでひっかいて調べます。
アレルギー注射は4年間で50回ぐらいしました。「継続は力なり」です。
症状が改善され、「ヤッター!」です。

気道過敏症が出なくなったのが一番嬉しいです!!
(私はアトピーはありませんので、その効果があるのかは知りません。念の為)。
又、近所や公園でのバーベキューの煙が流れてきて呼吸ができなくなる、なんてこともなくなりましたし、普通の風邪が長引いて突風が顔に当たって咳が止まらなくなる、なんて苦しいこともなくなりました。

今となってはあのような症状は嘘のようです。人様が聞いたら「ウソでしょう?」と言うでしょう。
そのような症状で苦しんでいた年月がもったいなくて悔しい気持ち。
主治医の三人のDr.Kさんありがとう!!!

(写真は検査結果をDr. Kuo Srが説明しているところ。ポーズです。)

Posted in Daily Sketch | 2 Comments

バケツリレー


先日、ボヤ騒ぎがありました。
親子でご飯を食べに行こうとした直前に電話が。
(とろ家はいつもどこかに出掛ける直前にイヤ~な電話が入る…)

「あの黒い煙はなんかおかしいから見に行ってくれないか。」と父に連絡が入り車で向かいました。確かに田んぼのど真ん中に黒煙が大きく立ち昇っており、見るからに異常。そこに行くとパトロール中のお巡りさんもすでにいてました。大きな炎が~(汗)これはもう焚火レベルじゃないよ~。

おかしい様子を嗅ぎつけた方々や当事者がやってきて、とりあえずみんなでバケツリレーしました。私も非力ながら、バケツで水を運びました。その甲斐あって何とか消えました。消えたけど、そばには小屋もあったし…焚火注意。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

きょうのホノルル~ I just started swimming!

 今まで、まったくといっていいほど運動をしなかった私!

ごくたまに、ノロノロと散歩するくらいしか運動をしなかったワタシ!!

このままではいけない!!! ついに水泳を始めました。

手始めに、オリンピック選手のようにポーズを取って、激しく泳いできました。 あーしんど!!!

Posted in Daily Sketch | 4 Comments

新技


母が毎回録画している料理番組を一緒に見ました。
ちょっとでもレパートリーを増やしたい料理ベタな私です。

今夜は、そこで紹介してた鶏肉を使った一品を作ってみました。
味付けをしてホイルでくるんで蒸すという簡単なものだけど、ちょっと目を引く一品です。
それにかけるゴマだれも、ゴマをすって一から作ってみました。

うん、なかなかよい。もうちょっと脂少なめにしたいところでしたが、家族のウケは上々でした。ゴマだれも成功! また作ってと、お肉をあまり食べない祖母から言われて嬉しい限りです。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

破壊力抜群


疲れを出した祖母を励ますつもりで
「まだまだひ孫を見るまでは元気で生きんとね。」
と投げたら、「もうあきらめた。」
とついに言われてしまった(汗)
ナ、ナンニモイエナイ… m(_ _;m)
自身含め、とろ家の若者ファイオー
破壊力抜群の一言でした。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

お花をいけましょ


先日展示会でいただいた花が枯れてきてしまったので、
きれいに残ってる分を集めていけ直しました。
生け花とかそういう清楚な趣味は全くないのですが( ̄▽ ̄;)>、
人並みくらいにはできるようになっておきたいです。

それでも前に比べれば、スムーズにうまくいけれたので記念に撮っときました。
自己流ですが。。。


生活感あふれる背景ですな(汗)
それにしても蘭は長持ちするな~。
生活の中でちょっとずつ上達していこう。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

拗ね指数MAX


昨日は久しぶり(でもないか?)に拗ねました。
心の中の「拗ね指数」を示す針が一気に振り切れました。
一番言われたくない相手に「おばはん」という
NGワードを言われた衝撃でムキーーーーっ!となりました。
「NGワード」という言葉がすでに古いでしょうか。
誕生日まで1ヶ月きったので特に動揺しているんでしょう。
ほほほ。

冷静になったら「あら、あんなことで。」と反省したので、今日社交辞令で謝ります。あくまで社交辞令。気持ちでは全く謝る気はありません。しかし、関係上私が折れるのです。ふふふ。 ……。 見てなさいよ。コノヤロ~…。 負けるもんか!! ムキーーーーーっ!

数日前の台風はすごかった。。。と地元では過去のように話していますが。実際は、こっちでも道路が通行禁止で目途立たずだったり、稲がたくさん倒れたりしています。でも和歌山など台風12号の被害が想像以上にひどいですね。毎日ニュースや新聞で見て、死者、行方不明者の数が増えていってる。日本天災続きだな。他人事じゃなく備えとかんとアカンよ。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

調理家電無しの料理(cooking without a food processor)

数日前、この欄でオリヴィアさん、また、ロドニーさんがコメントで、が停電のお陰で思いがけなくも家族の絆が強くなった体験を語っていました。
停電といえば、まことに現実的で申し訳ないのですが、食べ物の話をさせていただきます。

30数年前に英国滞在時に買った料理の本を、読んだ記憶がないなーと反省しながらパラパラめっくていると「Hummus with Tahina」ひよこ豆を使った地中海地方の料理が目に止まりました。その作り方は、一晩水につけたひよこ豆を翌日ビニール袋に入れ、めん棒などでたたいて細かくくずします、とあります。

フードプロセッサーは1980年代に登場しましたから、この英国の本はフードプロセッサー以前の調理法を教えてくれています。

さて、私は、すり鉢すりこぎ(そして戦後の石臼)をみて育ちましたが、いざ、停電(blackout)それも数日続くとなると、やはり自信はありません。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment