人のいないビーチまでドライブしてきました。
風もなく 波もなく
お天気もよくなり 少し汗ばむ おおみそか


人のいないビーチまでドライブしてきました。
風もなく 波もなく
お天気もよくなり 少し汗ばむ おおみそか


さて。2010年もうすぐ終わるね。
やっぱり就職してから、一年がたつのは早い気がする。
それでも毎年思い返せば、一年の中にいろいろ詰まってるんだなぁ。
仕事は…
自分なりのポジションでがんばっちょるよ。3月までにやらんとアカンことが、よぅけ残っとるけど(汗)他職種との関わりが広げられたなぁ。師長さん中心に病棟は成長してると思う。すごいすごい。次どうするか、考え中です。
趣味は…
歌をいっぱい歌いましたね〜。サークルにもなじんで、めちゃ楽しい。絵はね、大事な人たちにウェルカムボード描きました。相手のことを考えて描くって、気持ちがほっこりあったかくなるな。イラストが病院のイメージキャラクターにも当選したし。年内お披露目と聞いたのにまだみたい…待ち遠しい。国内旅行いっぱいした。新幹線にいっぱい乗った。腹の底から楽しかったな。幸せな思い出がいっぱいです。
今年もいろんな人と出会って、関わって、たくさんお世話になりました。
馴染みの人たちにもいっぱい会えて嬉しかった。お、周りの人たちにめでたいことがいっぱい起こったな。そう考えると2010年はすごい年やったんやな。
泣き虫やからいっぱい泣いたな。怒ったしムカついたし。悩んだし。頑固やし。私らしいね来年も悩むんだろねー。こういう性分やからしゃあないか。その中で、自分のことをもっと好きになるのが目標かなぁ。そして視野を広げたい。
大晦日のつぶやきでした。んじゃねー。明日実家帰るけどやっぱり大雪みたい。風邪ひかんようにします。
上のタイトル↑ おバカか! オヤジか! タケヤミソか!
だって…
「大晦日」とストレートに書きたくなかったんやもん。。。
全然実感がわかなーいんやもーーん。
準夜勤明けで寝てたし、数時間後仕事やし、重症患者で病棟忙しいし、私のブラウン管テレビデオがついにバカになってNHKの画像ビリビリで紅白見れんし。ま〜このマイナス思考とろみどり、困ったもんやね。
暇なので、この状況をプラス思考でとらえなおしてみる。大晦日。短時間集中でよく寝ました。家でゆっくりいつも通りの生活をするのもええもんだ。NHK見れんくても、ガキの使い見るし〜。というか、このテレビデオ、よく頑張ってくれたな〜。10年間ですわ。モノ持ち良すぎですね、私。
あと3カ月がんばれ〜。年の終わりと年の始まりの瞬間に仕事で人の役に立ってきます。…ゆるいプラス思考やな。ではみなさんよいお年を〜〜。
Just a thought……..
I look at the past and see great giant boulders and rough terrain full of thorns,
but when I turn around……..I suddenly see……..a soft and fluffy pathway laying before me, lined with fragrant flowers and butterflies.
This is a GREAT SIGN!!
Here’s wishing to all of you,
Comfort, Gentleness, and a flowing of wonderful events to come!
Have a Happy New Year!
Karen
ハワイは今 ジトジトして、皆さん気がめいっているとのこと。
それはいけません。ちょっとお見せするものがありますよ。
この家は築50年物。前住地のノーフォークの家が築40年ですから、家探しをしている際、屋内は更に暗いのかもしれないと覚悟をしていました。ところがバスルームを覗いて一驚。ピンクの床、ピンクの壁、ピンクのカウンター、湯船もピンクの総ピンク。
夫のノーマンは「1960年だ。こりゃ、愉快」と手をすり合わせんばかり。
私達はこの家の3代目の持ち主ですが、大切に扱っていこうと思っています。
クリスマスの日だけはかろうじて晴天でしたが、もう10日間は雨続きです。
空気も足元も湿気ていて、私はちょっぴりうんざり気分。。。
でも、この音楽は、ハワイでは今日のようなお天気にぴったり!
YouTubeで、灰色の空をサーフィンするような音楽を聴いています。
Ravel作曲、なき王女のためのパヴァーヌ(Pavane for a Dead Princess)。
小澤征爾さんの指揮とオーケストラが、灰色の空に音楽の波をうねらせているのです。
悲しくも幸せな気持ちになりました。曇り空さんありがとう!
昨日クリスマスイヴに、クアキニ病院というアメリカで現存する、日系人が設立した唯一の病院で、ハワイシニアライフ協会主催の訪問コンサートに参加させて頂きました。美智子先生とヴァイオリンのデュエットで「What Child Is This?」「Angels We Heard On High」「Away In A Manger」の3曲を演奏しました。他にウクレレや三味線、コーラスの参加がありました。ウクレレのグループ演奏にも参加させて頂きました。また来年も出たいです。


寒いね。雪降るかな。
ホワイトクリスマスになるかな。
私の実家はすでにホワイト。
クリスマスケーキの定番ってショートケーキですかね。チョコケーキもいいけど。
ちっちゃい頃は、アイスクリームケーキにも惹かれてトライしたことがあったな。
乗ってるサンタさんて食すもの? トライしたことあるけど砂糖の塊やし断念した〜。
…ん。途中から品のないお話になってる。ほほほほ。みなさんハッピーメリークリスマスイブ。
名古屋市に住む兄から12月3日「磁気バイオフォーラム」とよぶシンポジウムで「磁気プロトニクスの理論と応用」と題する講演をおこなったので参考までにと、講演のテキストをメールでおくってきました。この兄は名古屋大学工学部の名誉教授なのですが、退官後も退官前と変わらずどころか、専門の電子磁気の分野でいっそう忙しくしています。
講演題目を読んだ直後は、難解(ちんぷんかんぷん)!と恐れをなしたのですが、副題の「2050年100億人地球社会への準備―食糧問題 水問題 エネルギー問題 環境心身の健康問題グリーンイノベーション ライフイノベーション」に目を通して、これはがんばって読んでみようという気になりました。
兄は、これまでも折にふれて、磁石(磁気を帯びた石)の植物への影響については、写真をメールで送ってくれていましたが、理論的な裏付けがあるのだとは考えていませんでした。この理論面は私が説明するより図で読み取っていただくほうがずっとわかりやすいでしょう。
それよりも、磁気を応用した食糧生産がなぜ重要な課題となっているのかの説明が身近に感じられました。
すなわち、現在の食料生産は単一種の生物を密集的短期的に大量育成多量収穫する大規模生産制となっていますが、これは個体の脆弱化を招き、免疫力は低下し、感染症に罹患しやすい、すなわち「ハイリスク ハイリターン」の生産様式です。そこで、新技術として近代農林水産技術における「個体の活性化技術の開発」が急務になっています。その新技術の一つが磁石の応用であるわけです。
兄は、三重県鳥羽市の鳥羽湾沖の菅島で採掘されている橄欖岩(かんらん岩)が磁性を帯びていることを発見しました。菅島を所有する鳥羽市では菅島磁石を地域振興に役立てることを検討しているとのことです。このシンポジウムの参加者は文部科学省関係者や東海地域の大学のみならず、自治体、企業からもあり、関心の高さがうかがえます。




