きょうのホノルル~ スカイプ

米本土やビッグアイランドに住んでいるナコスメンバーに、スカイプレッスンをしています。ビッグアイランドは噴火、溶岩見物、ハイキング。米本土の東海岸は、雪が積もって、雪と遊び過ぎて風邪を引いたとか。ホノルルは年末とうってかわって好天気です。海も山も街も身近に存在するオアフ島ってやはり素晴らしい!

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

新年会(同僚)


仕事終えて、私の好きな鍋屋さんに師長さんを乗せて向かいます。
緊張〜。着くと同期たちが一足早く新年会始めてました。
同期+師長さん+前の同僚で新年会。おのずと話は病院のことで。
一人は新米主任で、一人は来年度から主任に。
一人は専門看護師になるため大学院で修行中。
私の同期、がんばってるでしょ。もう比べるのはやめてる。

私は私の道。「なんで辞めンの。」師長さんにじろりと睨まれる。
お褒めの言葉をもらいながら。
私のがんばりも存在も認めてくれてありがとうございます。
一回看護師から離れたいです。自分が自分じゃなくなっちゃう。
何をしてるんか、何をしたいんかよく分からんくなってる。
甘ったれで頑固なとろみどりでごめんなさい。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

新年会(フルーティー)


実家から梅田まで1時間半も遅れて着きました。
みんなごめん。

初詣も1次会終えて、バスターミナルに迎えに来てくれました。
2次会をやってくれました。ありがとう。たのしかったね〜。

フルーティーって今アカペラで組んでるグループなんです。
やっと歌もいい感じにまとまってきた。
前回のライブは手ごたえすら感じた。抜けるのもたいないな。
でも抜けますといってきました。いろんなけじめです。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

雪だるま


昨日。本当はカマクラを作る予定でしたが、
雪がベチャってたので意気消沈。
しかし! 雪だるま創るぞーーっ!

弟は新年会という名の飲みっぱなし会へ出て帰ってこないので、父と母を道連れにしました(笑) 親子で創る雪だるま。「何をしとるだ! 風邪ひくで! そんなおおけな顔作ったら持ち上がらんだらーが!」と 最初は引き気味でしたが、容易にノってきました。意外に二人とも無邪気。「凸凹だが!ほっぺがない!」 「手は枝がええな。拾ってくるわ! 眉毛はもっと太ぉせーな!」 スコップでキレイな球体を作っていく緻密な両親を見て、「ウチ等…大人になったね。」とつぶやいてしまった(笑) 目はみかん。眉と鼻と口、そして手は家の木の枝。帽子はもちろん赤いバケツ。立派な雪だるまができました。そして記念撮影。

あぁ楽しかった。親も満足げでよかった。次の日、弟が手の位置変えてた。「チョッパーやんっ」 頭に枝。おもろ。いつかカマクラね。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

きょうも…

いい天気です!

私が 育った 東京へ 行きました!

巣鴨のお地蔵さんは スゴイ!人でしたぁ…


Posted in Uncategorized | Leave a comment

偶然の再会


深夜勤明けて、さぁさぁ帰り支度。支度中どうしようもないくらいの睡魔が襲ってきて、意識飛んだ。起きて冷や汗、バスに乗り遅れるとこやった(汗)そんな状態やし、バスの中でたっぷり寝ようと思ったら、「とろみどりさん?」「あさみちゃん?」

ぬぉーっっまさかの再会 ( ^^)(^^ ) 高校で下宿してた時の後輩でした。7年は音信不通やったのに。いつかメール返ってこなくて「関係絶たれたか…。」とあきらめてたのに。絶対に東京に永住するかと思ってたら地元帰ってきてたんかぁ。驚きだ。

車内の2時間ずっと話してました。変わらないとこ、経験積んで深まったとこ、いろいろ感じました。高校生やったウチ等が仕事の話を二人でするようになったのかぁ。あの頃の恋愛話でキャァキャァ言うてたのに、今はなんか落ち着いたね。お互い予定なしやけど(爆)いやぁおもしろかった。また連絡するね。そして外は雪。雪。大雪。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

きょうのホノルル~ 電話局の故障

このあたり一帯、電話局のケーブルの故障で、年末から電話が正常に通じません。
電話会社は夜しか修理ができないとかで、復旧に長引いています。
困った困ったと言っても、ハワイは日本のようにスピーディーではないのです。

インターネットは大丈夫です。お電話の通じなかった方はメールをくださいませ。
メールで音声もお送りいたします。電話局に怒るより楽しいことを考えることにしました。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

フルー7つ道具


明けましておめでとうございます。

新年早々ですが、この時期は年末の忙しさもあって、どうしても体調をくずしがちです。

フルー(インフルエンザ)かな?と思ったらすぐに、生姜 蜂蜜 レモン を熱湯に溶かして飲み、お粥に梅干と塩昆布を入れて日に何回もたべます。効く効かないは別としてフルーによる気分の悪さはかなり和らぐようです。

手間省きに、生姜はすりおろし、レモンは小片に切って、それぞれ蓋付き容器に入れて冷蔵しておきます。

塩昆布に使う昆布は、だし作りに使った昆布を冷凍で貯めておいたものです。

以上の物をお盆にまとめてみると丁度7個、ゆえにフルー7つ道具です。

どなたも、こういった秘密兵器をお持ちのことでしょう。


Posted in Daily Sketch | 6 Comments

お年玉もろた


新年早々に仕事しててよかった。睡眠剤の点滴してる患者さんがいて、その晩は特に緊急入院がありバタバタ、子供の声も騒がしい状況でイライラ。眠れんなぁと話してたら、それもそのはず点滴が漏れてますがな。イライラ指数上がる。

勤務早々ハードル高いなぁ…。

なんたって血管硬くて針留置難しい方。成功は血管の選択でほぼ決まる…ココにしよ。頑張れ自分…入った! 一発で! 患者さんもテンション上がる。「すごい!一発や!ありがとう!これで寝れる!」とろ「縁起がいいですね。おやすみなさい。」と点滴漏れしたことを棚に上げ、年明けから運がいいですね、アピールをしてきました(笑)その後寝れたみたい。年明けからありがとう助かったと言ってもらえてよかった。

もひとつ。何度も入院を繰り返してもうターミナルな若い方。大晦日に緊急入院してきてました。今日は担当外やけど、これまで何度か担当してたので一度顔を見に行こう。病室入ると、苦痛に耐える患者とこわばった顔の家族で空気がピリピリしてました。そしたら妻「あ、今日夜勤なんですね。」 覚えてくれてたんや。妻「主人が一番気に入ってる看護師さんなんですよ。前の手術の時、痛み止めの使い方がうまいって言ってて。今日勤務してないかな…と思ってたんです。」

おぉう…。マジですか。その場にはふさわしくない言葉やったかもしれんけど、「よかった。嬉しいです。ありがとうございます。」と言ってしまってた。自分の存在がちょっとでも緩和につながったなら。あぁー。今日勤務しててよかった。看護師続けてく糧になる言葉いただいた。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

あけましておめでとうございます


みなさま、今年もよろしくお願いします。今年の抱負は「自分をよくよく見つめる 好きになる」です。…ナルシストか?いやいや、違う違う(笑)真面目に考えました。

さて、年末思ったんですが、自分がちょっとエネルギーを使って相手が喜ぶなら、そのエネルギーは惜しまず使ったらええがな、っちゅう思いを抱いたので、書いときます。

それを新年早々に実践いたしまして、準夜と深夜メンバーに「あけましておめでとうメッセージ付き年賀状もどきチョコレート(商品名:ガルボ)」を配ってきました。準夜さんかなり忙しくて時計の0時も気づかんかったくらいですもん。日付変わる瞬間は亡くなられた方のお見送りだった先輩もいたし。少しは新年明けたモードになったかしら?お疲れ様でした。

ということで、2011年。テンション落ち着きめでスタートしましたが、よい年となりますように! 私の周りのみんなが元気で笑って過ごせる一年になりますように! 私自身、仕事辞めて大きく生活が動く年なので、腹くくって決めて、生きなきゃな。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment