こんな私も役に立ったかな


何度も日記に出てきてる、仕事辞めるという新人後輩。その結論は覆せなかったけど、今日深夜勤終わった後に、「ファミレスでとろみどりさんが話してくれたことで、気づかされたことがありました。」と話してくれました。

まじめな子。「自分にしかできない看護がある、という言葉がすごく響きました。そこを考えながら残り頑張って働こうと思います。」と。

そか。役に立ったなら、あの時間は無駄じゃなかったんやね。そんな風な反応が返ってきたことに嬉しいと思いました。私でも役に立つんだね〜。ありがとう。そして、私自身にそう言い続けてきてくれた師長さんや同期にありがとうございます。今度お礼を言おうっと。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

医療従事者として大事なクールヘッド。 これがなかなか難しい。 患者さんや家族に接してると、感情でいっぱいになることがある。いろんな人の感情やなにやらで耐えられなくなりそうになる。
一つ一つを分析し、客観的に見つめる。
そして頭の中で、消しゴムで消して、その消しくずを掃除機で吸い込んで、燃やして灰にして川に流し、海に流れ着くところまで想像する。
忙しいとその作業ができない。
今日は早く寝よう。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

親友の赤ちゃんが産まれた


先日、高知の親友からメールが来た。
ついに親父になったーー(^ ^)

無事産まれてよかった、本当によかった。
お母さんもお疲れさまでした。

二人の子、きっと伸び伸び元気に成長していくんやろうな。楽しみだ。早く会いたいな!二人の幸せは、こっちまでプラスのエネルギーもらっちゃうからすごいね! 腹の底から思いっきりっおめでとうっ。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

とりとめのない日記


女優の 蒼井 優めっちゃ好き。
あの笑顔が好き。あの空気が好き。
あんな自然な空気感が出せる女性になれたらな〜(^ ^)

カフェインに敏感な自分です。 利尿作用抜群。
おほほほほ。白桃の紅茶、試飲したらおいしかった。
でも買わなかった。でもおいしかったな〜。

前向きな本を読むと前向きになれます。
カフェで読書です。

今日は満月なんです。
雲がなくてはっきり見えてきれい。

最近看取りの場に立ち会うことが多い気がしています。
看護師としてどう接するのがいいのか、まだまだ試行錯誤。
というか全然だ。全然まだまだだーーーー。

今から仕事なんです。がんばるです。ちょっと眠い。
朝方はまたパソコン前でウトウトしてそう。
白目向いて寝てるとこドクターに見られないように気をつけます。
また言われる、「朝のとろさんはなかなかのもんですよ。」って(笑)
では行ってまいります。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

距離感


朝起きて寝ぼけながらmixiの心理テストしてみたら意外にあたってました。
私のメンテナンスに必要なのは、「ありがとう」と「笑顔」らしい。
どちらも好きな言葉だったから嬉しくなった(^ ^)


距離。ある子を見てて思った事。人間関係にはそれぞれ居心地のいい距離感があるわけで。遠すぎても近すぎても… ちょうどいい距離が一番落ち着く。ながーーーくつき合っていける。

なのに。お互いの距離感がアンバランスになることもある。でも近すぎたら傷つくし、傷つけることもある。傷つけるなら近づかなければいいのに。それができてるなら最初からそうしてるか。

でももう傷つけたくなくて、できる限り距離を置かなきゃと悪あがきしてるあの子を見て不器用な子だなと思う。またちょうどいい距離に直ることはあるのかな。その子がそんなことを望んでるのは調子のいい話やけど、そうなるといいな。人間関係は難しいな。自分も。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

隈流俳句


音の無き夕暮れ時の一人部屋



おと の なき ゆうぐれ どき の ひとり べや

義子 (102歳)

Posted in Haiku Poem | Leave a comment

悪あがきの結果


だめやった。残念を通り越して空しい。。。
3月末、この子と肩を並べて退職者として並ぶのか。
いい言葉は投げかけれんわ。はぁ。。。

あー切り替え。
自分がへこんでもどうにもならんわいっ。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

隈流俳句


この部屋がついの住処か桜散る



この へや が ついの すみか か さくら ちる

義子 (102歳)

ちょっと時期はずれですけど。

Posted in Haiku Poem | Leave a comment

学生担当


今日の役割は「学生担当」でした。
専門学校が併設されてるので度々病棟実習に来られます。
私は実習が大キライやったなぁ(汗)
まぁ一つ指摘をすれば一つ褒めるくらいのバランスを念頭に関わってみました。
明日に向けて修正をかけてくるとのこと、頑張れファイト。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

今月の一句 昇華


固から気へ雪の消える様これ如何に

こからきへ ゆきのきえるさま これいかに



Sublimation

From solid to vapor
Snow disappears
How is it so?

陽子

Posted in Haiku Poem | 2 Comments