酸菜


野沢菜をごま油で炒めたのは好物のひとつですが、こちらで手に入る袋入りの野沢菜には必ずアミノ酸が添加してあり、食べるのを諦めていました。他日、中華料理の「酸采と牛肉の炒麺」のレセピーに、酸采の代わりに高菜を使うとあるのを見つけました。そうであれば、酸采は高菜や野沢菜の代わりになるかもしれないと、早速、Asian Marketに行き酸采を買ってきました。結果はおんの字。以来、せっせと酸采を買っているのですが、昨日、Asian Market の酸采の売り場で、違ったメーカーの酸采と唐辛子入りの辛めの酸采に気がつき、試してみることにしました。


Posted in Daily Sketch | Leave a comment

気になってた患者さんが


昨日、元同僚から電話がかかってきた。久しぶり~。嬉しいね~。
話を聞くと、相変わらず問題児スタッフはブイブイいわしてるみたいやね~(笑)
そして頭角を表してきたニューフェイスもいるみたいで~、ってか私も一枚かんでたか、ごめん!
傍で聞いてる分にはおもろい~。
仕事辞める前から気になっていた患者さんが亡くなった。
ひどく苦しみはしなかったみたいやけど。生きているうちに家に帰れなかったのか。。。ご冥福をお祈りいたします。

この方ではないけど、ふと思う。本人は家に帰りたいのに、家族や家の状況がうんと言わず帰れない。こういうケースがよくあって、少しでも帰れたらなと思ってチームで取り組んでいた。病状的にはぎりぎり帰れる、かつ、もうこれが最後のチャンス… なのにどうしても帰れない患者さんもいる。家族の生活もあるし、帰れればいいって話じゃないから、誰も責められへんけど。

でも。
看護師として、もっと情報提供できれば、家族と話せれば、本人と家族の橋渡しができれば、ドクターとの仲介ができれば、看護師間で話し合いができれば、もっと充実したサポートができるんじゃないかな。理想だけど。もどかしかった。あのバタバタの中で完璧を求めるのは難しいにしても、知識と経験と他職種の使い方をスタッフ全体で学べば、もっと円滑に事が運ぶはず。
というか私が弱い部分だな。まぁ、それ以前に問題は山積みだったんだけどね~~。ぬぉあ~~。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

やぼ


はい はい
夫婦の間に割って入るのは
気を遣って 仲裁に入ろうとするのは
やめよ やめよ あほらしい~
野暮だね、アタシャ とり越し苦労のくたびれ儲け
勝手にやっとくれ~ 周りは気にしないのが一番

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

Happy Easter

We are leaving for Houston, TX tonight after church. Will be staying with Steve’s sister for a week. He is going to do some painting for them to get their house ready or prepared to sell.

I am going to try to teach myself about Windows with my screen reader. I think I want to learn Word first; not sure what is the easiest or most widely used. Got to run. Will catch you later. God Bless!

Jena

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

アロマ一問一答


問題集にあった一問一答100問。
1級の範囲も入ってるが(私が受けるのは2級)、やってみよう!
試験自体は80%正解が合格ラインらしい。
ど、どうやろう…。

正解率 79%  (T□T)

NO!ぎりぎり足りん!

問題形式が違うので安易に比較はできませんがね。
まぁ、やるしかないか。

アロマの歴史が一番弱い~。
前より覚えたけど。
アロマの歴史は浅いようで、そのルーツはすご~く古い。

精油のそれぞれの種類や特徴も勉強しなきゃ。
心身の状態に合わせて精油を使っていく上で、そこが一番知りたいしね。
仕事や歌とか、周りのみんなは忙しく頑張ってる。
やると決めたからウチも頑張る。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

ゆっくり生活の記録


今現在の「ゆっくり生活」を記録に残すべくカキカキ…。
仕事を辞めて実家へ帰った生活変化で思うこと一つ二つ。

ストレスのあまりかからない生活になったな。
イライラが少なくなった。
舌打ちが激減。(…してたんかいっという話ですが、はい、してました)
胃が痛くなるほどの緊張がなくなった。
お肌の状態も前よりいいかも。食生活も変わったし。
生活のリズムを治す時のあの不健康な眠気がなくなった。
でも、このまま適度な緊張感やストレスがないと、心も体も膨張人間になるかもなぁ。

誰かとの共同生活。
今は家族とですが。
さんざん自分のペースで生活してきた自分です。
自分のペースでは運ばない時間の流れが新鮮です。
食事時間とか特に。
自分のお腹のすき具合ではなく、時間で管理されている。
晩御飯18時。早い~。

でも規則正しい生活は良いね。
その固定された時間の合間で何をするかってスケジュールを立てています。
計画倒れで、だらだらすることもあるけど。

晴れてたのに突然あられが降ってきた!!
なんじゃこの天気は!4月末!

やっぱり山の天気にはびっくりさせられます。

あ!晴れた!

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

Contracting Work

After I graduated from college, I was fortunate enough to find a job with the government as a contract specialist. In a very general description, a contract specialist is one of several people on a team that work to provide the necessary facilities and services on military installations in order to support our soldiers.  So far it’s been very interesting and I’ve enjoyed it a lot but I realize that there is so much that I still need to learn.

The program that I am currently in is very beneficial because they invest a lot in training their employees and allow them to experience a variety of work. When I first started out, I was doing contracting work in services. I would basically find companies to provide recurring services on base like janitorial, grounds keeping, or building maintenance and create contracts for those services. Now I have rotated into construction contracting, which compared to services, is like apples and oranges. It’s been interesting though dealing with contracts that are higher in dollar amount and a lot more intricate.

Hopefully I can stay in this career field a long time and become a true professional at my craft.

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

失恋


失恋
松山ケンイチ…小雪と結婚かぁ。
好きやったのにな…、ど真ん中。
ガンツのポスター見ていつも釘づけになってた~。
うぅ、幸せそうな顔だぁ。
これからもオレは、俳優松山ケンイチのファンだぁーーー

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

Wishing you a blessed Easter!


Hi Michiko, Here is the article I mentioned.

My son, Malachi, will be graduating from high school next month. He will be the first in 3 generations to do so. He recently was awarded the Horatio-Alger Scholarship. Only one student from Hawaii is selected each year. He will put these monies toward his tuition at Azusa Pacific University in California.

Wishing you a blessed Easter!
luv,
Sarah


Posted in Daily Sketch | 1 Comment

簡単、簡単


簡単。
簡単。
勇気をくれ~~。
考えるより簡単なんだ。
悩むよりやれ!!
以上、ツイッターみたいな本日の日記でした。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment