ムッとした


特に何かあった訳ではない。
ヤなこと言われた訳でもない。
なのにっ
なぜ~~か
ムッとしたっ
なにさーーっいいさーーーーっどっこいさーーーーーっっ
ガキですか
はい!ガキです。
…むぅ。
切り替えボタン~ スイッチONだわい。
へへ~んだ。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

味付け成功


ほうれん草のごま和えとかぼちゃの煮つけ。
今日はやっと納得のいく味付けができました。よし!
とろ家、やたらとごま和えの頻度が多い気がするが…まぁいっか。
カレイの煮つけも今日やり方を教えてもらったので次は自分で挑戦します。
ごぼうと干しシイタケ、梅干しを一緒に入れて煮るとおいしくなるらしい。臭い消しかな? 実家のメニューは野菜・魚中心、煮物中心。炭水化物中心だった一人暮らしの頃を考えると、ガラリと変わりました。


規則的な生活になったので、基礎体温表をつけることにしました。
自分の体とも向き合ういい機会ですな。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

アロマの歴史


…を今勉強中。
世界史専攻しておりましたが、もう知識としてはとうの昔に置いてきておりまして。。。

ソクラテス
ヒポクラテス
皇帝ネロ
ガレノス

どんなお方だったかしら。時系列で覚えるとな…。。。おう!なかなか興味もそそらないぞ! 大変だ。。。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

山の天気は変わりやすい


朝はとびきり気持ちのよい晴れで、今日も洗濯物がよく乾くな〜と思いながら干す。
さんさんとお日様が降り注ぐ屋根もない裏庭で毎日干してます。
こっちに帰ってきてから、空模様をすごく気にするようになりました。ここは「山陰」。
広島や尼崎に住んでいた頃と比べて、天気の変化が著しい。
朝晴れていても、お昼の天気は全く予想がつかない。

お昼ご飯を食べ終わった後、外を見るとなんか天気があやしい…洗濯物の様子を見に行く。空をみると、青空が東に追いやられてこれっぽっちになり、どんどん重たい雲が西から泳いでくる。これは…あやしいな。ありがたいことに午前中のお日さんで洗濯物は乾いてる。よし、とりいれよう。

かごを持ってきて片付けてる内に、青空がなくなる。真上が黒い雲に覆われた。さっきまでなかったのにザワザワザワー… と風が出てくる。なんか不気味。怖い。木の葉のすれる音がどんどん大きくなっていく。これは早く取り入れなきゃ。しかしカメムシチェックは怠れない。よし終わった。あーー。かごの中の父のパッチが飛ばされそうになる。その後すぐにザーーっと雨が降り出した。間に合ってよかった。その後はずっと雨。雨。。。

洗濯一つで実感する。自然の力に振り回される人間の生活。大きい力の中で生かされているちっちゃな人間。なんか地震や津波のことがよぎり、、自然の力には勝てんし、不気味で怖いと思いました。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

ナポリタン


この間クリームパスタを作ったら、
麺が柔らかくなりすぎて味も薄い…
決しておいしいとは言えない…
まぁ失敗パスタが出来上がりました。
(母とばあちゃんはおいしいと言って下さいましたが。。。)
その日は父から「塩かけながら食べんとな。」
「麺は直前にゆがくんだ。」と何度も言われ、
くそーーー悔しいっ!という思いでした。

そしたら今日。午前中にちょっと来いと言われ、You tubeで「おいしいナポリタンの作り方」のお料理番組を見せられる。この間のパスタを意識してのことでしょう。。。そして今日はナポリタンが食べたいんだなと。。。「な? 麺は直前でゆがく。ゆで汁は全部きっちゃいかんだで。」とどや顔。くそーと思いながらも、なるほどフンフン。勉強になる。ナポリタンはケチャップとトマトジュースを1対1の割合で入れるとよくからむらしい。ゆで汁の塩分で味をつけるらしい。ふむふむ。よし!今夜はナポリタンや!出来上がり。たしかによくからむ〜。からみやすいから、サッとできました。う、うまいーー!自画自賛。

さて、父の反応は…。会合があり、遅くに帰ってきたのでレンジでチン。「やっぱり作りたてがおいしいんだろうな。レンジでチンは味が落ちる。」…。くそーー。でも全部食べてるじゃん!

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

自分


「何が正解なんて分からない
どれか一つだけってこともない
今自分のものさしで歩いていこう」

自分と自分が選んだものに自信を持たなきゃ。
いい歌を教えてもらったな。


しょこたんは
へこんでる時もその時間が楽しくなるらしい。
長い目で見て、どんな時間も自分の肥やしになると思ってるから。
楽しむところまでいっちゃうなんて
しょこたんやるな。


ありがとう。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

しがらみ


身内のしがらみ。
煩わしくなったり、動揺したりする。
けど。それに守られている自分。
甘えている自分。

心配する気持ちが分かる。
安心させるためにも明確に。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

オマハのマノア

暖かくなると共に木々の葉も緑色を帯び、ふっくらとした感じになってきました。このあたりは特に夏季になると木の葉がうっそうと繁ってきます。そうなるとオアフ島のマノアみたいになります。そこで、この家をオマハのマノアと呼ぶことにしました。そう言うと、ノーマン曰く、「オマハのマノアとはまるで早口言葉の 隣の客は柿食う客だ みたいで結構」と気に入ったようです。ハワイ語で「の」はkoということですので、サインに書くとすれば「Manoa ko Omaha」となるのですが、koではないような気もします。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)



啓蟄の土竜の穴や異変告ぐ


In early spring
a mole burrow shows traces
of something strange.






けいちつ の モグラ の あな や いへん つぐ

関東の友人の家です。
Seen at one of my friends’ houses in Kanto District.


尾池和夫(おいけかずお) 


Posted in Haiku Poem | Leave a comment

5年と314日


周りに刺激を受けてtoro-houseという
タイトルでブログを始め、
今日で、なんと、5年と314日
書いた記事、1890件、らしい。
あと2ヶ月もたたない内に6年になるね〜。
3日坊主のとろみどり。よく続いたね。

それもこれも、各地にいる友人のおかげ。
Takaのおかげ。
ハワイのシュウゾウさんとミチコさんのおかげ。
ありさんのおかげ。

継続は力なり!と、なんか綴っておきたくなりました。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment