烏骨鶏(うこっけい)


母が知り合いのお好み焼き屋さんから、烏骨鶏をたくさんもらってきた。
え…、そんなもらえるような代物なん? 結構高級なはずだよ。
「養鶏しているから、たくさんもらえた。」そういうもんなんですかね。

たまごごはんしたらめっちゃ濃厚でおいしかった
小ぶりだけど、他の卵と間違うのもなんやから、
目印をつけておこう!ということで、マジックで目印。
……。
行儀の悪いことがしたくなってきた。。。マジック追加、キュキュキュキュっ。
こんなんできましたーー。これでどこからどう見ても鳥骨鶏。ばあちゃんの手の中で記念写真。


うこっけー! よし!

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

「あなたらしさ」ベスト5発表! をやってみた


mixiのアプリで友達がやったやつ私も試しにやってみた。

【とろみどりらしさとは?/回答:マイミクの皆様】
1位不思議 2位ツンデレ 3位素直 4位筋が通っている 5位お胸が…

●●●●●●●●●●●●

1位でいきなし「不思議」が出てくるところが、ドキッとしました

(笑)

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

ネブ流俳句


所有権木蓮にありしや駐車場

しょゆうけん もくれんにありしや ちゅうしゃじょう

陽子

 

Posted in Haiku Poem | Leave a comment

Dr.Yoko Kelley ネブラスカ便り 93


うららかな春の朝、オマハ市の裏通りといった感じの静かな通りを車を走らせていました。坂を上りきって下りかけた時、ピンクの大木が目に入りました。木蓮の花!2階建ての小さな家ならすっぽり入りそうな大きさです。

不思議な事に、昨年までオマハ市にこんなに沢山の木蓮があるとは知りませんでした。ピンクの花の咲く木はどれも観賞用のリンゴ(flowering crab apple)と思っていました。

Google で検索してみると、木蓮は2千万年以上の古い植物で、蜂が発生する以前から存在し、種の交配はコガネムシ類がしていたので、そういった虫の重量に耐えるほど丈夫に出来ていて、また、岳(がく)と花弁の区別がない、とあります。

広辞苑によると、木蓮は中国原産で約4メートルの高さとありますから、我々が現在目にする木蓮はかなり改良されたもののようです。木蓮はメキシコ湾に面するミシシッピ州の州花でもありますが、中国からはるばる北米南東部まで渡ってきたのは何時のことでしょう。


Posted in Nebraska便り | Leave a comment

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)



船車家人草木涅槃西風


Boats lie beside cars
houses, people, grass and trees
brushed by Buddha’s wind.






ふね くるま いえ ひと くさき ねはん にし

わたしの感覚では、船車家人草木涅槃西風、の気分は、

Boats, cars and houses
People, grass and trees
The gentle wind from the west

のようなリズム感です。

涅槃西風(ねはんにし) 春の季語。
2行目は、「地獄絵」の説明です。
問題は西欧人にとって、 “Nirvana” は、
仏教でいう極楽とは意味が違うことです。
はっきりいうと少々なまくさい感じです。
“The gentle wind blows in from the West” でもいいかもしれません。





(ノーマン 英語俳句)
Boats, cars, houses, people, grass and trees
Devastation of earthquake and tsunami
The gentle wind from Nirvana blows in from the West

(クリスティーン 英語俳句)
Floating boats and cars
Homes people plants in chaos
Peace flows from west winds

(ジョシュア 英語俳句)
Path of Ruins
Boats, People, Cars, and Trees
Peaceful Spring Breeze

尾池和夫(おいけかずお) 


Posted in Haiku Poem | Leave a comment

Slowly coming along

Well, I’m still slowly coming along with my lessons. I have only myself to blame. No self-discipline means no learning. I go home, make it a point to study, but then something else grabs my attention.  It’s only when I get to work and wish I could communicate better with nihonji that it bothers me about my lack of self-discipline. To make matters worse, I am leaving for the mainland to visit my sister. I’m going to make the attempt of taking my lessons with me to study on the plane ride there and back. I just hope I can stick to my plan. I still think I wouldn’t be this far in my ability to read, write and speak Japanese if it wasn’t for the NACOS way.

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

お花見


父が突然、「いい天気だな。花見でも行くか。」
と言いだしたので、「行こう!!」
と答え、お弁当を作りました。かなりのあり合わせ。

具体的に「どこ」を考えず出発したので、車を走らせながらどうするどうする??とフラフラ走行。田舎やし桜なんてそこらへんで咲いてるやろ、というノリやったけど、意外と弁当広げられるところはないもの。偶然着いたのは香住の岡見公園。

人もいないしゆったりできる、よしココにしよ〜〜。父とお弁当を広げ、少し遅い昼ごはんです。外で食べるおにぎりはなんであんなにおいしいんやろう。水筒に準備したあったかいさくらんぼ茶もよかよか。カメラ小僧のとろみどり。桜が咲く季節は大好きです。


あ、枝が折れていた。


桜に囲まれて、まさかの紅葉。なぜ?!!


たんぽぽ。まさかの白色!


今日はいい天気でした。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

腰痛い…です。


一か月に一回腰が痛くなります。女子なので。
ぐぅーーーっとくる鈍痛。重い。。。結構つらいね。
仕事してた頃はこの痛みが勤務中に重なると、かなりブルーでした。

今日もそれが来た〜。こたつの中でうずくまる。
何にもやる気にならん。しかしこの時間がもったいない。

本を広げてアロマの勉強。

「精油(エッセンシャルオイル)の心身への作用」を暗記する。
・鎮痛作用
・鎮静作用
・鎮痙作用
・強壮作用
・緩下作用
・免疫賦活作用
・ホルモン調整作用
・消化・食欲増進作用
・通経作用
・去痰作用
・抗炎症作用
・駆風作用
・刺激作用
・利尿作用

「皮膚への作用」
・保湿(モイスチャー)作用
・収れん(アストリンゼント)作用…皮膚を引き締める作用
エモリエント作用…皮膚を柔らかくする作用

上記赤字が覚えられん。
語呂合わせで
「明日 と リーゼント」
「江守 ENT」(退院=ENT)

と覚えてみる。知識をモノにするまではこれでいこう。。。(笑)
こたつの中で横になりながら暗記のためつぶやく。
痛いよ〜。ぼそぼそ。いた——い。ぼそぼそ。
アロマの勉強は、今まで知らずに使ってたもの(精油など)の
本質が分かるからやりがいがありますね。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

私の宿敵


私は実家に住むのが嫌でした。
今ようやく実家暮らしを始めているのですが、本当に嫌でした。


春。


嫌な理由の一つがまさに旬な季節。
私の宿敵がこの田んぼの広がるド田舎に現れる春。

洗濯物の取り込みの際に最も警戒します。次に洗濯物をたたむ時。油断してはいけないのが、それら洗濯物を使用する時。あいつ等のせいで幼少時代何度も泣きました。傷つきました。トラウマをたっぷりと植え付けられました。宿敵と言いながら、もうビビってます。すでに逃げ腰です。洗濯物をつかむ時のへっぴり腰ったらありません。情けないけど、無理なんです。立ち向かえません。あいつ等本当に気持ち悪いんです。生理的にダメってこういうのを言うんでしょうか。あいつ等大嫌いです。本当に嫌いです。もう顔も見たくない。

なのにあいつ等は私のことが大好きなんです!!(泣)よく服の中に忍び込まれました。お風呂上がりにも驚かせられました。あの香りは記憶の中から一生離れません。


カメムシ!!!!
方言では、ジョロムシ!!



もう大っきらい!! あの臭いも足のウジャウジャも「ブーーーン!」って言って飛ぶ感じも、バリっていってつぶれる感じも!あああーーー大嫌い!!! 介入してこなければいいのに、服の中(特にポケット)やタオルの中におるんですがなーー! はう! 書いてるそばから鳥肌が! ウチん家の作業場の2階の窓に特にいてる。あったかいから。ウジャウジャ集まってくる。小さいころからずっとこんな感じ。春と秋はこいつらに泣く季節。何十匹…いや、下手すりゃ100越え…。もう勘弁して。ゴキブリよりもカメムシの方がメジャーに迷惑。両親や祖母は、「噛ませんだけぇ、怖ないがな、あんなもん。」と言う。噛まんかったら怖くないっていう法則はないもん! 怖いもん!でも、ここで家の役目「洗濯物係」を降りることはできんから、なんとか頑張ってこの春を乗り切らねばならんのです。ごめんけど服の中で遭遇したら多分泣く。大っきらいだから。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

舞い上がっている


この間から自分が少し舞い上がってる気がする。
それは予期せぬ思いにかられたから。
「予期せぬ思い」っていうところが気になるところでしょうが、
そこはどうにも説明ができないのですみませんが省略。
とにかく嬉しかったのでワクワクして舞い上がってる。

けど。

地に足つけなきゃ。
冷静になれ。
現実を見ろ。

となだめる自分もいるわけで。
舞い上がることは悪いことじゃないけど、自分見失うなよ〜。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment