Mothers Day

I started the day by giving Joyce her most wanted gift…sleep. i took mason for a drive and we returned to find mom still in bed. The clouds are trying to go away but we hope the rain will not come until we have a round of mini golf with the kids.

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

Learning Japanese

We just finished another Japanese lesson today. I will practice!!

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

アロマ試験終了


アロマ検定2級受けてきました。
手応えは… (*^-゜)v

予想問題集より…
性格がひん曲がってない(´∀`) 素直。
選択肢も選びやすいものがほとんど。ほっ お疲れさま!

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

個展会場見学っ


久しぶりに兵庫県南下です。明日神戸で試験やから(σ・∀・)σついにですねぇ。受かったらどうしようかな。11月に1級チャレンジかなぁ。なぁんて想像する前に、まずは目の前の試験に合格しなきゃな。とにかく明日頑張ります。いい天気やなぁ。実家よりあったかい。暑いくらいで、半袖な人がいる。私は兵庫南下中に車内が暑くてバッチリメイクもギトギトになりました(>_<;)

さて。今日は新開地にある個展のできるギャラリーを見学してきました。HPで見るとめちゃ広そう…。素人の私が使用できるものなんやろか…と不安がよぎる。ドキドキしながら見学開始です。

アクセスは駅から5分でバッチリ。入ってすぐにギャラリーがあり、ぶらりと入ってきた方にも見てもらえるかも…。壁も白で絵の雰囲気に合ってる。スタッフも丁寧でいい感じ。壁も動かせて、広すぎれば狭くもできるし…。設備が充実してるから、やろうと思えばいろんなことが仕込めそう。ここにしようかな…?! ただ前日からの搬送・準備が必要で…額はどうしよう…など考えることは山積みです。って大前提に作品描かな話にならんっ¥xAD¥xF4( ̄口 ̄) ファイトとろみどり!

Posted in Uncategorized | Leave a comment

スラダンの誘惑


昨日弟が帰る間際に持ち出してきた漫画。「スラムダンク」
スラムダンク世代ど真ん中の自分。
あれはもう神ですね。最高ですね。
熟読何十回しても、飽きない、全く。

だから目の前に、ものすごい誘惑が…。
読みたい読みたい読みたい読みたい…読みたい!
一冊だけ。と思いつつ結局トータル4冊読んでしもた。
いや、4冊で留まった自分にむしろホッとするべきか。
その後は暗記しながら1時間ウォーキング。

Posted in Uncategorized | Leave a comment

よいお天気


今日はあったかい一日でした。
気持ちがいいね~。
どっかドライブ行きたいな~と思いつつ、そんな暇がなく。

湯村温泉街を覗けば、今日は結構観光客がいてました。
よかよか。にぎわってる様子を見ると嬉しいね~。
あと3日。頑張ろう。

Posted in Uncategorized | Leave a comment

磁化橄欖岩(じかかんらんがん)と醒酒石(せいしゅせき)


数ヶ月前の長屋ブログで、磁気を帯びた石(磁化橄欖岩)を研究している兄(名古屋在住)からのメールをご紹介しました。

「磁気プロトニクスの理論と応用」と題した講演をスライドで説明したもので、磁気石が植物や金魚の成育に効果があることを実験で証明していました。

兄はこの磁気石が、高齢者の居眠り運転防止に効果があることに注目し、4月に台北市で開催された国際応用磁気学会で脳波の計測結果などを発表したのですが、学会後に興味深い出会いがあったとメールで知らせてきました。

台北医学大学の歯学教授のグループとあった際、磁化橄欖岩を見せたところ、皆驚いて、「これは醒酒石である。この石を舌下に入れて酒を飲むと酔わない」と言ったのです。 兄は、酒酔い防止と居眠り運転防止の関連を科学的に証明できないかと考えています。



















Posted in Daily Sketch | Leave a comment

レンタワンちゃん(rent-a-poochi)


4ヶ月ぶりにヌービーが我々の元に戻ってきました。昨夏、南アメリカに滞在中のヌービーの飼い主のデイブさんからオマハの自宅を売ることを知らせてきましたので、借家人の我々は他に家を買い、11月にヌービー共々引っ越しました。今年初め、オマハに帰ってきたデイブさんは自宅が売れるまでヌービーと暮らしたいとヌービーを引き取ったのですが、最近、家が売れた後、お母さんのところに居候することになりました。どうやら、そこは200kg近いヌービーが加わると窮屈になるらしく、デイブさんからそれとなくSOSが送られてきました。ヌービーのことなら、一肌も双肌も脱ぎましょうと、昨日ヌービーを迎えにいったのですが、車中で夫と、「なんだか、はい、レンタワンちゃんの期限きれました。引き取りますッ」みたいね と話した事です。


Posted in Daily Sketch | 4 Comments

ニーチェありがとう


昨日はなんだかイライラしておりました。他人を寛大に受け止める事ができず…。母からの料理のアドバイスもイチイチむっときてしまいました。(調味料入れてしまった後に「あ!それは~~なのよ!」とすべて事後アドバイスで、いらんことばっかしぃの自分でごめんなさいね!みたいな…拗ねる。。。) こまったな。このままじゃ、用事のある人に電話も出来やしない。たぶんきついことを言ってしまいそうやから。ということで、今日はシレ~っと寝ることに…。

しかし寝ようと思ったら、帰省した弟の友達との声がうるしゃ~い。壁薄いからな~、会話まで聞こえると気になるわぃ。。。ということで案の定、イライラ倍増(笑)なのに妙に客観的な自分がいて、「この感情はどこからくるんかな~、性格というよりホルモンバランスかな~。穏やかになれば考え方も捉え方も変わるかな~。だから今の状態で何かアクションを起こすべきではないんやろうな~。ろくなことない。どうしたら落ち着くかな~。」なんて考えてみたり。

ということで、とろ家で発見した持ち主不明の「ニーチェ」の本を手に取る。(のちに弟のだと発覚。)ニーチェの言葉に昔感銘を受けたことがあったから。なんかヒントをおくれ。なるほどな~。痛いとこを的確についてくる。でも確かに…。そして最後ニーチェにも言われる。「しんどいときは寝なさい。朝起きたら考え方変わってるから。」やっぱしそうですよね。ちょっと気持ちも落ち着いたし、寝ま~す。イヤホンつけて。朝。おーー、気持ち穏やかになりました。昨日許せなかったことに、「いっか~。しゃあないか~。」と思えました。単純。よかった。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

Jena from Kansas 5/3

I haven’t begun learning anything to do with Windows except Note Pad.  My screen reader isn’t working properly for Windows.  I can not get Skype.  Everything on a computer for blind people is separate so it is extra expense and lots of time to learn.  Texas was fine.  Steve went to repair and paint part of his sister’s house so they could put it on the market to sell.  He got sick while we were there with fever and stomach.  He is better from the fever but still very tired and upset stomach.  See you later.

Jena

Posted in Daily Sketch | Leave a comment