昨夜は、雷の音が地響きとなって聞こえていました。
今日は雨。 涼しい風が吹いています。
ダウンタウンの木々も、埃を洗い流していました。

昨夜は、雷の音が地響きとなって聞こえていました。
今日は雨。 涼しい風が吹いています。
ダウンタウンの木々も、埃を洗い流していました。

梅雨と同時にちょっとだけうつむいてました。
今までの自分ならこっからどんどん下向きに落ちるところなのですが、
せっかく自分の傾向がはっきり分かってるなら今回は食い止めたい。
切り替えです。考え込むより、行動するのみ。まずは手を動かす。
足を動かす。そしたら棚からぼた餅のような嬉しいメールがきた。
嬉しい〜〜〜(泣)よし。5月も終わりか。なんかあっという間やった。
荒れやすいと言われるとおり、このところ、
朝快晴でも、2,3時間後には大雨と気ぜわしいことです。
先日は前触れもなく大粒のあられが降り、地面を叩く音に驚きました。
幸いこの家は東に面したポーチがありますので、
ハワイイアンティリーブス(Hawaiian Ti leaves)は
屋内へ運びこまなくてもなんとか生き延びています。

今日は元職場の先輩に会いました。
病棟のあれこれ
苦労話をグチ聴きがてら聞いてきました。
まず後輩指導に一苦労。
職場でしてる指導が、まず学生への指導レベル
ということに苦戦をしているようです。
文章の書き方
既定のフォーマットに従うこと
項目には段落を設けること
主語と述語の一致
提出前に読み直すこと
まずここから…。こりゃ大変だ。そして行動計画が、「自分にはこういう傾向があるから、気をつけて取り組む。」まて〜〜〜い!具体的にどうやって気をつける気だ?!傾向は分かったけど、そのうえでどう取り組むかが大事やん!コレじゃ絶対自分をフォローできないよ!
と話を聞きながら私も白熱しちゃってました。それにプラスアルファして、患者、病棟、委員会、チームのこと、新人教育等いろいろ考えなきゃならんことがあるんですね。怒涛の勤務の話も聞いて…こりゃ大変だ。その現場で頑張ってたんだな自分も。看護師に戻るとき、また覚悟しとかなきゃね。
雨ですね。
映画でも行きましょか。
しかし、みんな考えることは一緒か…めっちゃ人多い。
予定してた時間のチケット完売ッスか。
「阪急電車」見に行きました。
あまり期待をせずにみたら…
めっちゃよかった。すごくよかった。
日常生活がベースの話やから、なんか自分にも照らし合わせてしまったりも。
いい。
いいなぁ〜。
ほっこりした。
あたたかくなった。
あー好きやわ。
早くも梅雨到来。
今日の天気は、予想通りの… 雨。。。
ということで残念ながらバザーは中止、
6月末に延期となりました。
残念ですが、雨なんかにめげません。
今度は室内の手づくりバザーを探そう\(゜□゜)/
なので1日ぱっくり予定なし。予定を前倒しして、
いつも肌チェックしてもらってた化粧品屋さんへ行ってきました。
さて、不規則な看護師生活から、
・生活リズム
・睡眠時間
・栄養バランス
・ストレス度
・お手入れ頻度
が改善した今の肌状態は… なんと…まぁ劇的変化(☆o☆)「今の時期こんなに状態がいい肌は最近で初めて見ました!」と店員さんもビックリ。私もビックリ。化粧品は変えていないので、上記の要素が満たされるとどんなけ肌が元気になるかが分かりました。仕事始めたら、また変化するやろうけど、この経験はかなり貴重だぁ。回復力を今の内に高めて今後に挑もう。
母が深夜勤から帰ってくるなり、
あるターミナル期患者の絵を描いてくれと言ってきた。
近日在宅に戻るが、帰ってももう体がもたないだろうという方。
その方が、在宅へ少しでも安心して帰れるようにと。
関西へ向かわないといけないけど…。
ここは引き受けないと女がすたる。
こんなときに描かなくていつ描くんだよ!
と思い、頑張りました。猶予は2時間。
自分のいつものペースでは到底間に合わない。
少しタッチは荒いけど、母から聞いたイメージをもとに思いは込めました。
伝わるかな。。。患者さんや家族にとっての「いいもの」になるかな。。。
表現力がまだまだ乏しい自分にクウ〜〜〜〜。
こんないい方へんかもしれんけど、
よい最期を迎えられますように。