このバッグは25年ぐらい愛用しているものです。ポシェットとして重宝してきました。
使えば使うほど皮に艶が増し、柔らかく馴染んできます。まだまだ捨てられません。
そこで、スタイルを変えてみることにしました。 靴屋のおじさんに相談しました。
ストラップを切り、3本にして、ハンドバッグに! 修理は20ドルでした。

このバッグは25年ぐらい愛用しているものです。ポシェットとして重宝してきました。
使えば使うほど皮に艶が増し、柔らかく馴染んできます。まだまだ捨てられません。
そこで、スタイルを変えてみることにしました。 靴屋のおじさんに相談しました。
ストラップを切り、3本にして、ハンドバッグに! 修理は20ドルでした。

気取らず、自分のことを真剣に
考えてくれたんだと伝わる贈り物をいただきました。
心のこもったものは心にきます。
心があったまりました。
「自分の好きな絵を描いてほしい。」
ありがとう。大切にしよう。
11月27日にライブがあるのでその練習をがんばってる最中です。なので、最近の休日は歌がらみで占領されています。15時から22時まで今日もがんばりました。好きじゃないとやってらんないな。
今日は嬉しいことが。企画バンド(今回のライブのために結成したバンド)で、不協和音が多くて、これはどうにもならんのとちゃうかと半ばあきらめていた今日この頃。今日は自分たちの練習録音を聴いてとにかくへこみました。もっとこうしようと言いあってはじめました。ため息。。。
しかし今日… 暗譜してアイコンタクトして歌うと、見違えるくらいにコーラスがはまりました。すごい、どしたん、なんだこの違いは。沈んでたメンバーの顔も笑顔になりました。バンドメンバーの熱心さの賜物だね。がんばり屋さんばっかりやからね。希望の光が見えた。
あと残り少ない練習で「聴いてて心地よいな。」って感じてもらえる歌に近づけたらいいな〜。本家おおもとのバンドも少しずつまとまってきました。課題は多いけど楽しくがんばりたい。
Well, I know I said in my last post I have to try to get to my lessons more often, but when work gets in the way, there’s nothing you can do about it. I felt my lessons were going well, but recently I lost my voice. Yes, work related. I talk all day long being I’m in the service industry and have to entertain my customers. Had a lesson scheduled but had to cancel due to my lack of voice. But I will not let this get in the way of my learning this beautiful language. I will continue to practice at home. I will prevail. Mahalos and Aloha
涼しくなると暖かいスープ類を食べたくなります。
日本の料理雑誌に見つけた「れんこんと塩豚のスープ煮」をつくってみました。
豚肉はどこのスーパーでも買えますが、れんこんとなるとそう容易には手に入りません。れんこんを食するのは日本人と中国人だけではないでしょうか。そこで、まず中国系のお店へ行きました。「蓮根」と漢字を書いて店のご主人に見せましたら、通じたらしく、済まなそうに「ないね」と首をふったのですが、漢字を見せたばかりにぺらぺらと中国語を話しだしました。私がポカンとした顔をしたので、どうやら中国語はだめとわかったようです。
次に、おそらくだめだろうと思いつつ、ヴェトナム系のお店に寄ってみましたら、有り!ちょっと黒っぽくて新鮮とは言い難かったのですが、この際ぜいたくは言っておれません。
穏やかな天候も後2日で終わりということなので、玄関前のフォシシアの木を剪定することにしました。
地味に合っているのか、春一番に黄色い花を咲かせたあとは、玄関はもとより小さい家の南側をすっぽり覆うほどにうっそうと茂っていました。思い切って地面から1メートルの高さに剪定。久し振りに日の目を見る玄関戸はまぶしそう。
さて、切り取った枝ですが、木の上で茂っている時には気がつきませんが、地面に並べていくと小山を築いてしまいました。大枝は芝刈り業者に処理をおねがいしましたが、小枝は大きな紙袋4個に満杯となりました。

企画課の人に呼ばれ、イラストレーターの人交えて打ち合わせしてきました。プロに書きなおしてもらって、正式に作っていくらしい。自分のイメージをなるべく伝えて、雰囲気の違うキャラクターにならないように。どうぞよろしくお願いいたします。我が子を送り出すかのような気持ち。ある程度出来上がったらまた見せてくれるらしい。いろんな意味でドキドキする。
企画課の人に「このキャラクターの目のところ、3本の線は一番上は眉毛で次は目で、一番下は…???」と聞かれた。やはり、そう見える人はいるでな〜(汗)「3本線全部で目なんです。眉なしです。」ときっぱり答えました(笑)院内では、今度はこのキャラクターの名前の募集をかけてます。
さすがに私はでしゃばりすぎになるので投稿しませんが、病棟スタッフは投稿しようと盛り上がってます。図書券1万円をゲットすべく!
「とろみどりさん。キャラクター、おめでとうございます。」「あら、キャラクターの子じゃない、おめでとう。」と声をかけられることが最近多くて嬉しいです。ほとぼりが冷めるまで、いい気分に浸ろうと思います(笑)
The other weekend we went camping at Volcano National Park. It is a uniquely beautiful and interesting place with a variety of climates all within in the same park. We chose the desert environment where by for as far as the eye could see were rocky terrain that truely resembled an actual desert. After camping in the desert overnight it was very interesting to go to experience the tropical rainforest walks around the volcano only 10 minutes drive away.



サークルの友達が最近toro-houseにハマってくれてるらしい。私の過去丸出しでお恥ずかしいけど。たくさん褒めてくれました。私もせっかくやから読み返してみよかな。 その前に更新しろ、という声が…。嬉しい言葉。
「toro-house見て、『自分もっと頑張れる。頑張ろ。』と仕事中に思うんよ。」だって。自分のブログが知らんところでプラスにはたらいてるんや〜。続けてきてよかった。逆にその言葉に勇気もらったもんね。ありがたい。やっぱりtoro-house続けなアカンね。