うっすらと緑を帯たる芝生かな
うっすらと みどりをおびたる しばふかな
陽子
病棟用のイラスト描けた。

![]()
今日はひな祭りだぁ。
その日の行事のことをできるだけやりたい自分。
ちらし寿司〜。それだけかいっ!いえいえ上等だ!!
これまで新しい器具を買っても、使用法の本などはトラブルがおきた時にパラパラッと目を通すだけであったのを反省し、今回、購入したミシンについては、使用法の講習をうけることにしました。
先生1人、生徒1人のぜいたくな講習でしたが、午後2時から6時まで休憩無しのみっちり4時間。ひさしぶりに集中講座に出席した気分でした。
片麻痺になったおじさん。
体が自由に動かないし、行動制限はされているし、
トイレするのも一人じゃ無理。その度にナースコール。
でも失敗。発症前にも家族内でいろいろあったみたい。
「ごめんな。」 「悪いのは全部わし。」
「みんな同じ顔して、このタイミングで何でと思うとるんやろ? だってコントロールできんもん。」
「バカと言ってください。そう言ってくれた方がスッキリするわ。」
「生きてたっていいことなんかない。」と、まいっている。朝から結構ディープでしょ。
そだね。そんなけしんどい状況なんだ。変に「私もそう思う時あるよ〜。」って
共感してしまう言葉がチラチラ出てくるし。聞き流されへんわぃ。
でも。こんな時なんて言ったらいいのかね。と、さまよっている自分。
うわべの言葉じゃ結局流してるだけやし。
とろみどり
「しんどいですね。」
「せっかく助かった命なのに、生きたいけど生きられんかった人が聞いたら怒りますよ。」
「病気になって今十分しんどいでしょ。もうこれ以上しんどい自分のこと責めるのよしましょうよ。もう充分じゃないですか。」
「持ちつ持たれつ。迷惑なんて一切思ってません。」
「元気になっていく姿見せてくださいよ。」 みたいなことを返した。
ありがとう。と返ってきたけど。どうなんだろ〜。はい、リハビリ、はい、検査、はい、頑張れ頑張れとお尻を叩いているけど、ボディーイメージの変容が大きいウチの病棟はそういうメンタル面への介入、もっと意識してかなあかんのやろうな。
今日も眠い。
連休明けていきなり深夜するのはやっぱ体ついてかへんな。
なんかさ。私「眠い」言い過ぎですよね(汗)
よく日記に眠い眠いと書いている自覚がある。
この冬特に眠いと言っている。
オイラは冬眠くまさんかーーーー。
![]()
あ、3月だ。
最後の一か月だ。ここでの勤務ももう一カ月か。実感わかんけどもうすぐ終わるのか。終わりが来るという余裕なのかな、今更充実してる。ただ。年度末の仕事量が日に日に増えていく。追加、追加であれもこれも。時間が足りない。寝てる場合じゃないんだよ、自分!!私の携帯待ち受けは今「踏ん張りどころ」と書いてます(笑)
病院の職員専用自販機で
こんなジュース見つけてしもた。
「オレンジのまろやかレアチーズ風味」
……(@□@;)
デザートやったらおいしいカモやけど ジュース??
おもしろーーいけど、買う勇気なかった。飲んだ人いないかな。
昨年、初めてキルトなるものを製作した際は全くの行き当たりばったり、わからない所は参考書を読み読み作り、結局は貴重な時間を無駄使いしたのではと、反省しました。
前回はすべて手縫いで済ませたキルトもアップリケも今回はミシンを使う事にし、それではと参考書を読み始めましたら、かなりの種類のステッチは手元にあるミシンでは出来ないことが判明しました。わずか3年半前に買ったミシンで、まだまだ使えるのにと、ケチな私は残念至極、「安物買いの銭失い」の言葉が頭をかすめました。
それを知ったノーマン、勤務先のクリニックの人達(特に女性群)から、私の誕生祝いは何と訊かれて答えにつまったとの事で、ちょうど良かった、それじゃ、新しいミシンを買おうという次第になりました。ミシン専門店に行くと、これ裁縫用?と驚くようなでかいミシンから小型のものまでずらり並んでいます。その内から、わたしの狭い裁縫机にも収まるミシンを買いましたが、それでも40種類のステッチが出来、しばらくは試し縫いしてみるのに時間がかかりそうです。
ステッチの数も勿論ですが、古い型のミシンとの一番の違いは、お馴染みの足踏みのペダルを踏まなくても、いわばボタンひとつ押してモーターを動かすことが出来ることでしょう。

遅いけど、面と向かって4月からどうしたいのか伝えた。
今決まってることは伝えた。
けど、実家を再び出ることには
当然だけど
反応が良くない。
私の決意があいまいだからか。