紫陽花の彩それぞれに主張あり
あじさいの いろそれぞれに しゅちょうあり
義子 (102才)
Hydrangea
Each color proclaims
Its superiority

(98才の時、詠む)
紫陽花の彩それぞれに主張あり
あじさいの いろそれぞれに しゅちょうあり
義子 (102才)
Hydrangea
Each color proclaims
Its superiority

(98才の時、詠む)
朝からお遍路。今日は種間寺と清滝寺に行ってきました。本物の暗闇を体験して怖かった~。曇りですね。まぁ、雲の上にいってしまえばきっと晴れなので、織姫と彦星は無事会っていることと思い込みましょうか。私の七夕な夜は…スシローでお寿司です(笑)寿司屋でめっちゃ楽しみまいた。久々にあんな大爆笑しました。ふと。100円寿司、このあたりじゃここだけみたいで。関西の回転寿司店舗ってやっぱめっちゃ多かったんやな~。
お遍路、第30番善楽寺に行ってきました。
小雨が気持ちいいです。

そのお隣の土佐神社にも足をのばしてみました。
雨のおかげで緑が深くて鮮やかで、なんかすごい神秘的でした。
確かに神様がいるかもしれないね、こりゃぁ。

深呼吸をたくさんしました。蚊にたくさんかまれました。かゆいかゆい。穏やか気分。
高知の生活で一番mariちゃんとその赤ちゃんと一緒にいる時間が長いのですが、
料理の話をよくします。料理ベタな私、
少しずつレパートリーを増やしたいし、うまくなりたい~。
やからmariちゃんから作り方を聞いたり、よく作りあいっこをしたりしてます。
いや~、mariちゃんの料理はめちゃおいしいですよ。
今日はお昼は私が焼き飯を作り、晩御飯をmariちゃんにごちそうになりました。
今日も絶品でした。タンドリーチキンも最高。旦那、幸せ者じゃ。
なんかすごく贅沢な時間を過ごしております。
あと20日。高知での3分の1が終わってしまった、早い。
7月1日朝早く、ヌービーは8才の誕生日ということでシャンプーに爪切りと美容院行き。
5月3日にヌービーを引き取って以来、決してヌービー一人では留守番させないことにしていますから、我々2人で出かけるのは2ヶ月振りということになります。
戴いた割引券を使う良い機会と新しくできたレストランへ行き、自宅では料理することはまずあり得ない品目を注文しました。

昨日はサークルの方々に、今日は元職場の方々に会って、
自分がする展示会について声をかけて来ました。
ふぅ、頑張った。アピールしちゃった。もう後には引けない。
みんなを楽しませ、和ませられる空間作りを実現させたいです。
いろんなことに区切りをつけてきた。今いる高知で前だけ見て行動。
母と弟は車で和歌山へ、私はバスで神戸へ。
今日はアカペラサークルのライブでした。
お客さんの側でサークルライブを楽しむのは初めて。
どうだろどうだろ。
なんか、毎年お客さんがアンケートに書いてくれてたのが分かった。「みんな歌がホンマに好きなんやなぁ」ってのが見てて伝わった。歌いたくなったぁ。あったかい雰囲気のライブやった。小ネタもチラチラ出てきて、思わず笑ってしまったし。サークルの皆さん、幹部の皆さん、ひとまずお疲れさまでした。打ち上げにも参加させてもらってありがとうございました。
母たちは土佐犬の闘犬、鰹たたき作り体験、室戸岬など、高知を満喫。
感想は「食べ物がおいしい!」でした。
満足げな顔で「歩き疲れた~!」とも言ってました。
夜はもちろん爆睡です。
私も今日はとても貴重な時間を過ごしました。ずっと前からあこがれていた絵描きさんの奥さんのカフェに行ってきました。奥さんのご飯は本当にどれもおいしくて、素人の私なんかじゃ出せない味をバンバンふるまってくれました。明るくて朗らかで、笑顔がキュートでとても素敵な方だ~~。そしてあこがれの絵描きさんも、絵という領域にとらわれず人間としての魅力たっぷりの方でした。私は隣でその方と友達の会話をフンフン聞いているばかりでしたが、それでもすごく楽しかったです。楽しんで生きなきゃね。おもしろいこと探して生きなきゃね。もったいない。その方の話と無邪気な笑顔を見てそう思いました。いい時間が過ごせました。
We are planning on going to Japan in September for a Tahitian competition. There are two competitions. One in Tokyo and one in Osaka. We will have a booth at the competition promoting our Tahitian workshop. Tahitian is becoming very popular in Japan. We hope to make contacts on this trip, so we can promote our workshop next year. We hope to share new songs with these groups, and certify teachers to dance Tahitian.
母の思いつきで突然母と弟が高知へやってきました。
長旅ご苦労様でした。
一日車に揺られてた母の足はムクムクにむくんでいました。
形だけでも桂浜に行ってみたいとのことで日も沈みそうな時間帯に行ってきました。
到着時はやはり暗い。
それでも母は「念願の桂浜の砂を踏んだわ――!」と感激してました。
どんどん暗くなり竜馬像のシルエットと記念撮影。
なんのこっちゃよう分からん写真でしたが、それでも喜んでいたのでよしとしましょう。
ひろめ市場。
ハナ金で賑わっていました。
高知のかつおのタタキを初めて食べた二人。
おいしい!と好評でした。
3人でニンニク臭くなりました。これは明日に残るな…。
レオパレスの余裕のスペースで3人川の字で就寝です。