ああ゛っっ (@0@;)


昨日の晩。
めっちゃ一生懸命、真剣に記事を書いていた。
眠たいけど、これだけ書いたら寝よう。
半分ボ~~っとしながらだけど、書きあげた。
うん、満足。眠い。。。
最後に決定のボタンを…押…す…o(_ _ ) ぽち。

( ̄_ ̄)

( ̄_ ̄)……。

( ̄。 ̄ )?

( ̄。 ̄)……。

( ̄ー ̄ )

( ̄ー ̄;)

(`o´;)あれ?

(@0@;)私今どこ押した?!

<(@0@;)>左上の「前のページに戻るボタン」押したか?!

熱血記事が消えてもたーーーーっ!!!
ああ゛っ もう知らん、寝たれ。
眠気には気をつけなはれ!

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

とろみどり展 途中経過をご報告


地元で2週間ほど開いているとろみどり展。
今日は初日に撮影されたケーブルテレビに放送されとりました。
地元のイベントはたいてい取材に来るので特別ではないのですが、
やはりマイクやカメラを向けられると恥ずかしもんで、
目が非常に泳いでしどろもどろでした。
放送では何とかええように映してもらえてて、
母は「なんだ、普通やん。」といった印象。私は恥ずかしすぎて退室。

今日は展示会場へ待機する日。地元新聞社の記者さんたちも来られて、地元ネタということで取材をしていかれました。新聞に掲載されるかしら~?そしたらお客さんもっとたくさん見に来てくれるかな~。

数日ぶりに行ってみると、小学校の担任の先生からのコメントが残されていたり、お祝いの花が届けられていたりとなんだか ビックリ & 感謝することがたくさんありました。先日ですが、ウチのばあちゃんもデイサービスの一貫で団体さんで展示会場に来てくださいました。近所の方々や親せきの方々、幼なじみも足を運んでくださり、みなさん「いや~よかった。」と言って笑顔で帰ってくださる姿を見て、本当嬉しい限りでした。

ソファーも使っていただけており、ゆっくりと腰をかけたり、親子で戯れたりとなかなかグッド。コメントをすべてにつけたのも、母はいいと言ってくれました。そして、絵だけでなく言葉がいいと言って帰っていかれる方が多いと館長さんが教えてくださいました。なんかすごくありがたいです。たくさんの方が来館してくださっています。本当ありがたいです。あと半分、頑張ります。

追記:風船で酸欠になりそう。今回は一人でふくらましまくってますから(笑)

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

島根 & 鳥取 その2


旅館は朝食もおいしい。
朝風呂で気持ちがよかったです。
外は雨。

玉作湯神社に行って縁結びのお参りをしてきました。縁結び抜きにして、この神社は古くて立派やと思いました。お願い事がかなうといいな~。と、同時に神頼みだけじゃなく精進しなきゃいかんのですな。はい!

あとは足立美術館に行ったり、島根県立美術館の近くのオブジェたちと戯れたりと雨なりに楽しんできました。それでも外に出てるときは傘をささなくてもいいというなんとも素晴らしい運の良さでした。こんな雨女(とろみどり)がいてるのに。なんやかんやであっという間な旅行でしたが、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

Life as a New Mom

Life has been hectic the last seven weeks. We brought home our new baby girl, and she has been a handful. The first two nights I slept very little, was swollen, and in a lot of pain. I think I was in some type of trance the first week really. Thank goodness my mother was visiting. My husband and I were clueless on how to handle a baby, and my mother was a great deal of help. I didn’t always follow her advice, but it was good to know she would lend a hand were she could. It’s been almost two months later, and I can’t believe how much she is growing not only physically but mentally and socially. She smiles more and tries to talk to us. She stares in amazement as she learns more about this world outside the womb. It feels like just yesterday we brought her home from the hospital. I’ll have to admit though that life has not been easy. She cries and fusses like all babies do. We just weren’t aware of how much. I’m glad my husband is here to help out because taking care of a newborn is a hard work especially for someone who doesn’t know what she is doing. I admire single parents who go at it alone. Much respect for them.


Posted in Daily Sketch | Leave a comment

島根 & 鳥取 その1


高知の友人が鳥取へ行きたいとの事だったので、一泊で行ってきました。
といっても鳥取西部は全然詳しくはないので、案内ができない自分ですがね。

水木しげるロードへ行ってきました。6月にも行きましたが、もう閉店間際の夕方に行ったので、今回ものすごく楽しめました。おみくじを引いてみましたが、なんとも今の現状を指摘された内容の小吉でした。「好きなことばっかやってんじゃないよ」やって。

そして今日「鬼太郎キャラクターの中で私はぬりかべが好き」ということが確定されました。
ぬりかべってあんな眠そうな顔してるのにめっちゃ視野いいらしいですよ。やるな~。おまけに自分の壁に塗り込んで敵を倒すらしい…。こわ。なのに私ったらぬりかべの写真撮らずやった…。ちーん。ちなみに一緒に行った子はイッタンモメン好き。


おいっきたろう!!

初めての玉造温泉です。雨が降ってきたので今日は旅館でのんびりです。すごいすごいお料理のおいしい旅館でした。どれも全部おいしかった。ええ湯じゃったわい。雨だけど楽しい旅行です。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

hisashiburidesune!

It has been quite sometime, since I wrote on here. Because I have been so busy in Japan my first year working. However, this week I was given a break from work to go Kenshukan, which is a Japanese language camp in Matsue. I felt like a junior highschool student all over again, with homework every night. Tomorrow is the closing ceremony and I will be busy again. However, I hope be able to write more often.

Minasan mata nei!

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

人間芳香剤


車の芳香剤を見に近くのホームセンターへ。 見本の香りをかいでみる。 クンクン。 クンクン。 容器に入ったゼリー状のタイプも手にとってクンクン。クンク… バシャッッ! えっっ!?( ̄□ ̄;)

傾けたタイミングで容器の中から液体がこぼれた! こぼれまくった! 足にも腕にもベットリねっとり ( ̄○ ̄;) なんじゃこりゃっ! なぜに液体っ? こんなん不意打ちやっ! これだけゼリーが液体化してるっ! あ然…。 ん? てか、私香るー! うへー(;-з-)

お店の人に言って拭き拭き。ヌルヌルだよ~。 あとは家に帰るだけやからまだよかった。お店の人に謝られながら、自分ホンマにおっちょこちょいやなと実感しました。そして帰る車内で、私は人間芳香剤となりました。風呂直行 ε≡へ(*-Д-)ノ

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

とろみどり展 ~ 和 nagomi~(in 八田)

本日より地元にて展示会を開いております。
神戸の時に比べたら会場も半分やし、
どうにかなるだろうと思ってたけど、
やっぱり直前でバタバタしました。
家族にも手伝ってもらっちゃて、ありがとうございます。

今回の地元の展示会では、自分よりも家族が精力的に宣伝をしてくださいました。ご近所さんや親せきなど。助かります。私もスーパーにチラシを置かせてもらいに行きました。自分の生まれ故郷での展示会なので、非常に恥ずかしさがあります。照れます。なんたって容赦なく身元ばれてる。そして本名も出身地も施設からのチラシに載っている。


でっかい立派な看板もかまえてくださっている。

やるからには一生懸命やりましょう。
父が持ってきてくれたチャンスですし。

しかし、田舎。施設は何かのついでに立ち寄る…という位置にないので、わざに来ていただくことになる。実際お客さん来て下さるかな~。と思ったら本日、早速近所のおばちゃんが観に来て下さいました。顔を見てホッとしました(笑)ありがたいことに、とっても感激してくださって、特に「おばあちゃん」というイラストの前で「これいいわ。」と泣いてしまいました。おばちゃんが泣いたら私までなんか泣けてくる。遠いところ足を運んでくださり、ポストカードも購入してくださりありがとうございました。


展示会場はこんな感じです。




施設の方のはからいで、中央にソファーを置くことができました。これでゆっくりと観ることができるかも。それに今回は神戸の展示を振り返って、作品に対するコメントをすべての作品に対して表記しました。神戸の時は、イメージの押し付けになったりするのが嫌で半分しか書きませんでしたが、母の「自分の思いをぶつけてみてもまだいい年やと思うで。書いてある方がじっくり見るし。」というアドバイスもあり追加してみました。

さてこの試みとソファーの効果はいかに。
さて展示会の詳細です。

『とろみどり展 ~和 nagomi~』 (in八田)
日時:2011年8月17日(水)~9月3日(土)9:00~16:30
※月曜日休館 最終日は16:00まで
※とろみどり待機日は、8月17日(水)、21日(日)、28日(日)、9月3日(土)です
場所:おもしろ昆虫化石館(八田コミュニティセンター)
住所)兵庫県美方郡新温泉町千谷850
内容:イラスト展示、展示数は約40点、入場無料
※とろみどり待機日にはポストカードの販売もやっております。

関連HP:http://www.tajima-nakama.jp/modules/bulletin/index.php?storytopic=1&storynum=20
お問合せ先:おもしろ昆虫化石館(八田コミュニティセンター)
℡ 0796-93-0888

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

風鈴


以前から風鈴の紙の部分に絵を描いてと
両親から頼まれていた。
ようやくとりかかり。朝顔の絵を片面に。
もう片面には花火の絵を。よしできた。
しかし、盆が終わって最近めっきり涼しくなっている…。

誰とは言いませんが、今日は私の家族の一人がスラムダンク漬けになっておりました。私もやや影響されて何冊か見ちゃったり。寝ても覚めても座イスに横たわり読む。。。そして最後に「一日を無駄にした。」とつぶやいていました。まぁ、そんな日があってもええがな。盆が終わり、人がいなくなった家や村は何だかドヨンと沈みさみしそうです。今日は盆疲れで家族みんなでダウンしてました。

Posted in Daily Sketch | Leave a comment

Dr.Yoko Kelley ネブラスカ便り 96



今月の一句

水引いて肩現れり彫刻かな

みずひいて かたあらわれり ちょうこくかな

陽子

Water recedes
Shoulders appear
Sculpture of “work”


5月末以来の洪水で川沿いの人々に多大な損害を与えているミズーリー川も8月に入ってからやっと水位も下がり始めたとのニュースを聞き、それならば立ち入り禁止地区などといった警戒態勢も多少はゆるんだのではと、洪水現場に行ってみました。

オマハ市の東端に位置するミズーリー川沿いは河川運輸華やかりし頃は栄えましたが、鉄道がオマハ市まで到達してからは忘れられた存在でした。近年、ミズーリー川の美しさが見直され、リバーフロント開発の名のもとでレストラン、コンドなどが建ち始めたところに今回の洪水でした。

あるレストランの直ぐ傍に備え付けられた彫刻は、鉄道(Union Pacific Railroad)で働く人を描写したものですが、洪水の最盛期には人々は全く見えなくなったそうです。今日みたところでは、すくなくとも頭部は水面より上に出ていましたが。向う岸の木々も下部は水の下にあり、水流は明らかにいつもより早く、洪水以前の状態にもどるのはまだまだ時間がかかりそうです。


Posted in Haiku Poem, Nebraska便り | 3 Comments