ネブ柳



湾岸にハリケーンの報夏は来ぬ

わんがん に ハリケーン の ほう なつ は きぬ

陽子



4月と5月は夏と冬が一日おきに入れ替わるといった具合に天候がめまぐるしく変わりましたが、6月に入ると早、メキシコ湾にハリケーンが発生、どうやら本格的な夏が来たようです。

車庫内で冬を過ごした植物達も屋外でたっぷり陽光を浴びて嬉しそう。
さて、この冬、皆、車庫に納まるかな? まツ、その心配はもうちょっと後でするとしてっと。

今年は、旱魃の昨年とはうってかわって雨が多く、植物の水やりの手が省けてやれやれです。
クレマテイスもアイリスもきれいに花を咲かせています。
ところで、アイリス(iris)は陸生で、水性の日本の菖蒲とはちょっと雰囲気がちがいます。




This entry was posted in Daily Sketch, Haiku Poem. Bookmark the permalink.

4 Responses to ネブ柳

  1. Dolce's avatar Dolce says:

    クレチマスとアイリス、色も姿もエレガントですね。

    Like

  2. YokoKelley's avatar YokoKelley says:

    新しいフリッカーからの写真の入れ方、教えて頂きありがとうがざいました。
    ところで、英和辞典にはアイリスはあやめ、しょうぶと両方の訳がでていますが、広辞苑によるとあやめはやや乾燥した草原に群生、菖蒲は根茎が水底に生えるありますから、アイリスはあやめを品種改良したものみたいですね。

    Like

  3. YukiyoFujisaki's avatar YukiyoFujisaki says:

    陽子さん
    日本も今週台風が接近します。
    おかしな時期にくるようになったものです。

    Like

  4. YokoKelley's avatar YokoKelley says:

    幸代さん
    台風接近とのことですが、梅雨のほうはいかがですか?
    こちらは梅雨無しですが、メキシコ湾から暖風が吹き上げてくると蒸し暑い天候になり、日本の梅雨を思い出します。

    Like

Leave a comment