ネブ柳


竜巻の予報にともあれ水確保

たつまきの よほうにともあれ みずかくほ

陽子

(マーケットで大きな四角形のプラスチック入りの飲料水を買いました。便利な世の中になったものです)


寒と暖気流乱れてにわか霧

かんとだん きりゅうみだれて にわかぎり

(そもそも竜巻はメキシコ湾から北上する暖気流がカナダから南下する寒気流に衝突して発生すると聞きました。そうすると、その初端を目撃したわけです)


方向を決めぬ竜巻次は何処

ほうこうを きめぬたつまき つぎはどこ

(直撃されるはずでしたが、みごとはずれました(今回は)。結局、来る来ないで2日間振り回されました)


This entry was posted in Haiku Poem. Bookmark the permalink.

3 Responses to ネブ柳

  1. Dolce's avatar Dolce says:

    雪から 花へ

    花吹雪から にわか霧へ

    霧から 猛獣竜巻へ

    陽子さんのネブラスカ 万華鏡のごとし

    ハワイは晴天 春の突風

    私はくしゃみの連発 おはずかしい

    美智子

    Like

  2. YokoKelley's avatar YokoKelley says:

    こちらでも先月はアレルゲン量(木々からの花粉)が異常に高く、アレルギーの人はたいへんだったようです。竜巻のもたらした大雨大風のお陰でかなり減少しました。大雨と言えば、なんとか工夫して雨を溜めておけばその後の植物の水やりに使えたのにと、今となって悔やんでいます。

    Like

  3. Dolce's avatar Dolce says:

    新しいアレルゲンが空中を飛び交っているのでしょうか?
    5年間に及ぶ減感作療法が水泡に帰すのではないかと危ぶんでいます。

    美智子

    Like

Leave a comment