東洋食品店でお米を買ってアパートにもどってくると、ペンキ屋さんがベランダの柵のペンキ塗り替えをしているのがみえました。あッ まずい!ベランダは鉢植えやバケツでいっぱいなだけでなく、植物が倒れないようにと柵に紐を結び付けている。ペンキ屋さん すいませーんと 重い米袋をかかえて地下の車庫から急いで部屋に戻ってきました。
ところがベランダに近ずくと、ペンキ屋さんたちの楽しそうな笑い声が聞こえてきます。待てよ、きっと、ペンキ屋さんはこういう事態には慣れっこ。ここはガタつかずにペンキ屋さんにまかせておこう。案の定、ペンキ屋さんが去った後で見てみると、位置は変わっていましたが、鉢ばかりでなく、紐もちゃんと結んでありました。ペンキ屋さん ありがとう。

えっ すごく やさしいペンキ屋さんですね~~! 私は 逆に植木屋さんに 大事な木を 切られた事があります。家を 留守にしていたのが いけないのですがね~~ 良かったですね。トマトが無事で===
LikeLike
ちょろちょろっと見たのですが、鉢を動かしたり紐をといたり結んだりしていたのは監督(現場監督?)さんでした。中南米からの人たちでしたが、同郷の人たちではないかと思います。皆気が合ってて楽しそうにはたらいていました。
トマトは日に1,2個ずつ収穫してます。
LikeLike