えーツ 知らなかったのですかーツ、とあきれられるのを覚悟で言います。いえ、たいした事じゃありません。日常使っている糸は木綿100パーセントじゃなくポリエスターとの混紡、物によってはポリ100パーセントなんですね。
青天の霹靂とはほど遠いこの発見に至ったきっかけは、アップリケです。物入れからぽろっと出てきたアップリケのセット、再び行方不明になる前に手がける事にしました(数年前に引っ越しを繰り返したのがたたって、未だに、思いもかけない物が出現します)。
このアップリケ、秋にちなんだ模様で、セットになっている布地を貼れば出来上がりと、軽く考えていたのですが、あにはからん、fusible web だの free-motion quiltingだの、過ぎし冬に覚えたはずなのに、夏の間、野菜作りに熱中して、すっかり忘れていたアップリケ/キルトの手法が必要とわかりました。それならばと、参考書を取り出して、読み直す事にしたのですが、そのなかに「木綿100パーセントの糸を使用」との記述があり、ふむふむと手元の糸のレベルを読む次第になったわけです。
秋模様のアップリケ、雪が降る前に終えたいのですが。
ともあれ、驚きは探さなくても何処にでもありますね。
