本日、グリーンカード申請の為に必要なMedical examinationを受けてきました。こちらで病院に行くのは初めてだったのに加え、検査項目に、血液検査やTBスキンテスト、予防接種があったので、行く前から憂鬱でした。とても不安になり、NACOSの美智子さんに連絡し、話を聞いてもらい、アドバイスを求めたほどです。
指定されたクリニックの中から、家から一番近いWaipahuのセンターを選びました。しかし、行ってみると、扉は閉まり、電気も付いていません。場所が移っていたのです。そういうことは、あらかじめ教えてほしいと思いつつ、なんとか無事にたどり着くと…
ここ?!と思うほど、こじんまりとし、乱雑としたスペースでした。場所柄か、スタッフは皆さんフィリピンの方でした。
受付で用紙をもらい、記入を済ませ、順番を待ちました。名前を呼ばれ、いざ診察室へ。問診から始まり、すぐにTBスキンテストと予防接種をすることに。ドクターは、ニコニコしながら検査キットを持ってきて、大丈夫だからね’と言い、口笛を吹きながら注射をしました。
その後、別のドクターによって、血液検査が行われました。採血が大の苦手であることを伝えると、赤ちゃん用の針を使ってくれました。その優しさに感動しつつ、血が抜かれている間に、ドクターがかかってきた電話に出たのを見て、固まりました。
不可解なことを目撃しながらも、スタッフの方が優しかったことと、無事帰宅できたことに、今は一安心しています。
今日はゆっくり休みたいと思います。

疲れている時は甘い物を食べるのが一番。お好きなアイスクリームを召し上がりましたか? 私もグリーンカードにまつわるいろいろな経験をしました。一度は日本から直行でもどったダラス空港で足止めをくいました。グリ−ンカードの期限切れに気がつかなかったのです。まさに、往き(出国)はよいよい 帰り(入国)はこわいでした。罰金を払うだけですんだのは幸いでした。
LikeLike
陽子さん
はい。アイスを食べて、ゆっくり休みました。
まだ腕は痛みますが、今は落ち着いています。
グリーンカード、そんなことがあったのですね!!
自分の身を守るためにも、よく確認したいと思います!!
LikeLike