この言葉は本心?ごますり?


昨日今日と受け持っている患者さん(年配、男性)。昨日「とろみどりさん?よろしく。きれいな看護師さんや〜。」と言っていただいた。笑顔でありがとうございます〜と、まぁ嬉しいのでいい気分で返した。それからもベッドサイドに行く度に「お疲れ様。」「明日も来るの?」など親しげに声をかけてくださったので、顔を覚えてくれたかな、と思った。

今日。

日勤の担当看護師おださん(仮名)から申し送られ、準夜勤一発目でお会いすると。「あれ、メガネかけたの? それでも美人は美人やね。」 マジマジと顔を見て「ね〜、おださん。」と。…。ははーん。こりゃぁ誰にでもきれい美人といいまくってんな〜( ̄ー ̄) ってか、マスクして目しか見えてないしっ、ごますりだったか、残念(笑)

This entry was posted in Daily Sketch. Bookmark the permalink.

Leave a comment