Joslyn Art Museum

ジョスリン美術館1931年に設立、今年75周年記念をむかえたジョスリン美術館は、アートデコ風の総大理石造りのなかなか凝った建物です。

 美術館会員向けのニュースレターに、今回、中国清朝の朱色の衝立てと正装の上着を新たに取得したとの記事でありました。昨夜は吹雪き、今日は気温14度(摂氏零下10度)でしたが、午後は晴れの天気になりましたので、案ずるほどでもなかろうと、衝立てはともかく、清朝の正装を見たく美術館に行きました。

豪華な刺繍をほどこした2着の上着が展示されていました。本で見るとどっしりと重そうです。いけないかなと思いましたが、ちょっと触れてみましたら、たいへん軽くて驚きました。刺繍も布も全て絹ですが、いわゆるパターンは一応に直線裁ちであるのはおもしろいと思いました。

 (残念ながら、展示品は撮影できません。   その代わり、夏と冬に撮影した美術館の外観をご覧下さい)

This entry was posted in Daily Sketch. Bookmark the permalink.

Leave a comment