5月9日、売りに出していた家が売れました。 2月21日 に FOR SALE の サインを立てましたから、77日目に売れた計算になります。現今、家の売れる平均日数は90日とされていますから、77日は、まあまあといえます。 ところが、よりによってその日は、夫ノーマンが麻酔下に抜歯をする予約をしていた日でした。勤務先からいつもよりも早目に帰宅して口腔外科に向かう前の15分間に、買い手側が申し出た値段 (offer) に同意するか、不満ならば、売り手側の値段 (counter offer) を申し出なければなりません。時間に余裕のないことはわかっていましたので、あらかじめ勤務先にメールを送って事情を説明しておきました。
家の売買では、一般に offer と counter offer の中間の値段に落ち着くようです。その値段の折衝を双方の不動産屋さんにまかせることにして、口腔外科へと車を走らせました。 麻酔は静脈内注射により鎮静鎮痛を得る最新の方法で、全身麻酔ではあっても呼吸は抑制されませんから、口腔外科には最適の麻酔法といえます。抜歯終了後ほどなく、歩いて車にもどれるます(勿論、運転は同伴人がする)。 眠気は4,5時間持続しますから、帰宅後、夫はもっぱら眠り続けました。
眠気が覚めた頃、不動産屋さんから、「買い手は売り手の提案した値段に同意した」旨の電話があり、数々の書類にサインをする頃には、完全に覚醒していました。 かなり気をつかった一日でしたが、抜歯は順調に終わり、家も売れ、「終わりよければ、すべてよし」とすべきでしょう。ただし、今後、住む所はまだ決まっていません。
