見直したトースターオーブンの威力

 みなおした トースター オーブン の いりょく

 12月初旬から台所の改造中。台所の位置、広さは変えずに、30年以上経つキャビネットやオーブンなどの機器類を新しくするだけであれば、2、3週間で終了と思いきや、事はそう単純には運ばないことがわかりました。

 古いキャビネットを空にする段階では、出てくる物の量に驚嘆。台所の隣の部屋に置いたテーブルの上と下になんとか移し終えました。機器類を新しくするということは、電気の配線も新しくすることであり、電気工事屋さんに頼まねばなりません。古いキャビネットを降ろした後、電気工事にかかり、それが済んで新キャビネットの取り付けと、結局、新旧交代に2週間かかりました。

 その間、仙人ならね俗人の我々はともかく食べ物を調達しなければなりません。外食したくなければ台所なしで料理をするわけですが、日頃使い慣れた電気クックトップは取り払われて、使用できるのはトースターオーブンと電子レンジがあるだけです。

 ふと、「トースターオーブン料理」という本を所有しているのを思い出し、早速、開いてみると、えび料理、ます料理、肉料理の他デザートまであり、この分ならなんとかやっていけるのではと自信がつきました。トースターオーブン料理はフライパン料理に比べて油の使用量がずっと少なくてすみ、さらに、オーブンで焼いている間は手が空くのでサラダなどの準備もできる等は、これまで気がつかなっか良い点です。

 今週、台所に電気がはいり新しいオーブン使用可能となりましたが、すっかりトースターオーブン料理派になってしまって、新しいオーブンで料理するに至っていません。 花崗岩のカウンタートップが出来上がるまで、もう2、3週間かかります。それまでは流しなしですから、まだしばらくトースターオーブンに活躍してもらいましょう。
 

This entry was posted in Daily Sketch. Bookmark the permalink.

Leave a comment