楽しさを伝えるのも役目


深夜勤→レポート作成→仮眠→研修→外食 という流れで一日走りました。今日の研修は、約2年間プリセプターという役割を担ってきた身にしみじみ浸透する内容でした。

ストレスの話やストレスコーピングの話。
新人看護師の傾向。
新人看護師の指導のポイントなどなど。

その中でも一番頭に残ってるのが、「先輩が身をもって看護師って楽しいってことを伝えてあげることも大事なことです。」と言ってたこと。たしかに自分が新人だった頃、先輩のかっこいい姿や「脳外はおもしろい。」と誇りを持ってる背中を見て憧れたなぁと。先輩の看護師してて楽しそうな姿や言葉が残ってる。それを目指して、それを自分の希望に置き変えて、ここまでやめずに頑張ってきたな、

よく考えれば。新人さんだって、楽しいことには興味を向けるけど、しんどく怖いことには背を向けたがるよね、人間やし。その「楽しい」って感覚をあえて伝えるのもプリセプターの役目やったよなぁ。あえては伝えてないぞ。自然に伝わってるか…な…?(自信なし)

後輩にとって自分はそういう姿で自分は映ってるんやろうか。患者さんの前では楽しい瞬間はたくさんあるけど、陰でしんどいをいっぱい口にしてる気がするぞ。

This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a comment