
昨年12月15日に、九十九歳の誕生日を迎えました。百から一を引きますと白になりますね。白寿の祝いとか頂きました。お陰さまで何とか一人暮らしを続けています。
有料老人ホーム入居17年になりますが、 約200人中、百歳一人に、次は私が二番目のトシヨリです。ホームはアビタシオンという名前です。日本では有料老人ホームのめずらしい頃建てられました。私の入居の時は50人程でしたが、入居者がふえて三棟になりました。今では日本全国に次々出来ています。家族制度や思想の変化と思いますが、私の場合はホームに移って良かったと思っています。
1989年8月から半年ほど、ホノルル西海岸に住むケリー家で過ごしましたが、海岸のすぐ傍でノーマンさんに水彩画を習ったり、波打ち際を散歩したり、ハワイ報知に随筆を投稿二度掲載されました。私はハワイに6度、アメリカ本土に3度行きましたが、元気な時に海外のくらしを経験したことは、老年を心豊かに過ごす一つの方法のように思うのです。
義子