Dr.Yoko Kelley ネブラスカ便り 58



銀行の将来は The Internet cafe bank


ネブラスカ州が何処にあるか知らない人でも「Mutual of Omaha」の名前はたいていの人が知っています。99年続いている保険業界の大御所ですが、このMOが保険業に加えて銀行業(Mutual of Omaha Bank:MOB)を始めたのを機会に、将来の銀行はInternet Cafe Bankにありと大脱皮しているというので、オマハにある本社を訪れてみました。





銀行がお役所然としているのはアメリカでも同様ですが、これでは、オンラインでなにもかも済ませてしまう若い人はますます銀行離れしてしまう、なんとかしなければ、との考えがInternet Cafe Bankの着想の元にあり、また、MO では本社の傍に$300 milliomを注入して、新都心とでもいうべき、住居商店緑地帯を建設(2009年完成)していますので、そこに住む人(555戸)も意識していることは確かです。





エスカレーターで上がると、すぐ眼に入るのがスターバックスコーヒー、続いてデリ食堂、ロビーにはゆっくりできる椅子類と、肝心の銀行はすこし引っ込んだ感じで、銀行の向かいには、顧客が使えるコンピューターがならんでいます。「ながら族」にはぴったりというところでしょうか。目下は、駐車場からロビーまでかなりの距離を歩きますが、建設工事が完成すれば、すべてが連結されるでしょう。しばし、ご注目をといったプロジェクトのようです。




This entry was posted in Nebraska便り. Bookmark the permalink.

Leave a comment