今日の日勤はベテラン看護師がいっぱいいたので、日勤のチームリーダーの練習させてもらいました。簡単に言ったら、全体の把握して声掛けしたり緊急入院割り振ったりするのです。簡単には言えるけど、簡単じゃない…。
「全体を把握する」って漠然と思っててもできんもんです。自分の受け持ち患者の対応しつつ、スタッフの受け持ち患者を把握して、チーム全体の処置系はいつ何があるかザッと把握したり。スタッフの仕事のはかどり具合で緊急入院があったら誰にとってもらおうか、自分がとるべきかを判断して指示出したり。いい時間見計らってカンファレンスの声掛けしたり。 …自分でいっぱいになってると難しいですね。
なので軽めな患者さんを受け持ちでつけてもらって挑んだんですが、やっぱし全体をなかなか見れなかった。カンファレンスしましょうって声掛けしたのに、ちょうど自分の患者さんの迎えに呼ばれて結局声掛けした張本人が時間作れず、流れたり…( ̄▽ ̄;
ま、最初やし仕方なし。 ファイトファイト。