誕生日

 
 2006年3月、私は台湾からシカゴの大学院に留学しました。シカゴに到着した翌週の週末は、私の誕生日でした。当初、シカゴには、3人くらいしか友人がいませんでした。 ルームメートと大学院のクラスメートです。

 そこで友人3人は、私の誕生日の為に、ポットラックパーティーを開いてくれました。バースデーケーキを用意し、友人の友人や先輩達、近所の人達を私達のアパートに招待しました。 全部で15人くらい集まりました。しかし、ほとんど私の知らない人達でした。

 パーティーをしていると、ある先輩が、「今日、何の為にここに集まっているの?」 と言っているのが聞こえました。 すると他の人が、「私もわかりません」 と答えていました。 それで私は、「今日は私の誕生日です」 と言いました。

 また、ケーキを出していると別の先輩が、「なんでケーキがあるの?」 と言いました。 すると誰かが、「今日はアリエルの誕生日です」 と答えました。

 次に、その先輩は私に向かって、「アリエルって誰?」 と聞いたのです。 私は彼をたたいて、「私です!」  と言いました。 すると彼は少し驚いて、黙ってケーキの準備を手伝い始めました。

 次の月、 ある先輩の誕生日がありました。 私の誕生日に来た人達が集まっていました。その時には、みんな、もっと親しくなっていました。

 しかし、ケーキを食べる時、ある人が私に、「あなたの誕生日はいつですか?」 と聞いたのです。 私のルームメイトは私の代わりに、「あなた、アリエルの誕生日に招待されたでしょう!」 と言いました。 そしてその人は私に、「おお、あれはあなたのパーティーでしたか」 と言ったのです。

私はそれを聞いて、もう何も言いたくありませんでした。
 
 

This entry was posted in Daily Sketch. Bookmark the permalink.

Leave a comment