Dr. Yoko Kelley のネブラスカ便り 24

Winter sets in. (本格的な冬のはじまり)

 連日氷点下の気温が続き、いったん積もった雪が根雪になると、本格的な冬の始まりとなります。大陸の中央に位置する当地は気候がクルクル変りますが、冬季には雪が加わるため一層変わり方がめまぐるしくなります。

 気温がわづかでも上がると、地上のとなり、これらの湿気を含んだ空気が上空の冷気にあたると、(ひょう)、(みぞれ)、(あられ)と姿をかえてもどってきます。

 屋外一面氷と雪でおおわれた銀世界を彩るのは、真っ赤なカーディナル、青いブルージェイ、黒白縞模様のキツツキといった鳥達です。

 ちなみに、漢和 辞典の雨かんむりの部をひいてみると、載っている29漢字のうち霊や電などを除いて天候に関して普段つかうのは9字で、そのほとんどを、時としては1日の 内に数種体験していることになります。ところで、マウナケアの頂きはさておき、雪に縁のないハワイの皆様にも興味があるのは、雛祭りの飾りに使うぼんぼりを漢字では雪洞と書くことでしょう。(2005年 1 月10日)


(ハワイパシフィックプレス連載)

This entry was posted in Nebraska便り. Bookmark the permalink.