
今まで、尾道には何度も行っているのですが、1日かけ、雑貨屋を発掘したい、そして図書館カフェ(勝手に私が呼んでいる)で本を読んでまったりしたいというささやかな夢をかなえるべく、尾道へ。
まず、かわいい雑貨屋さんのおねえさんと世間話。
意外と寒いですねーと。北欧系の食器、ボタンやリネンなどかわいい。
次に長屋を改造した、美術館へ。
美人の奥様が管理されている。特別展が「昔の錠」というカギがたくさんあるのも渋くてステキ。またきてねーと別れる。
千光寺の展望台へ。桜は少し咲いている。近くのベンチでじゃことしそ、ねぎ味噌と梅のおにぎりを番茶と一緒に食していると、割腹のよいおじさんが話しかけてきた。
香川県の琴平の人で家族で旅行中なんだそう。
名刺をくださり、そこにはおじさんに似た恵比寿さんの絵が。
マッサージ師さんでした。
心臓の手術をして仕事をやめたこと、趣味が盆栽やパチンコなどたくさんあること、はやく結婚しなさいわしがいい人を見つけてあげよう、などと色々話す。そして、どら焼きをくれて去っていかれた。
心がほっこりしました。ありがとうおじさん。
図書館カフェに行く。横開きの戸をずっと押して入ろうとして、みんなにジェスチャーで「横開き!」とされ、恥ずかしかった。
お香を始めよう!と思っていたところに、かわいい香立と桜の香りのお香が。おねえさんが色々とお香をたててくれて、説明してくれた。
その後、上のカフェでお抹茶と読書。
ここは、かわいい本が多いんですー。
1時間ほど読書を満喫し、満足。
new DecolinkParser().start(‘diary_body’)