今日の勤務は深夜勤でした。疲れた…。
自分の要領の悪さと、状態が不安定な患者さんが多いことと… 他もろもろの原因で仕事が回らない。。。 せっせかせっせか駆け回る。
耳鼻科チームの看護師の緩やかな時間を尻目に、椅子に座ることもなく、休憩もできず、終始、神経張り詰めて、もしこの状態で急変したらどうしよう…と考えて不安にかられながら回る。
脳外経験者の先輩がいるとはいえ、今日の脳外チームは私1人。その重圧にピリピリする。
なんでまだ2年目なのにこんな勤務を組まされるんだ、師長さん…と イライラする。患者さんにも優しくできない。スムーズに進まない状況に今日は気持ちがピークに達して、仕事中に
「もうイヤだ。」 と1人つぶやいてしまった。
その隣で、悠々と記録を書いてる他チーム看護師を見て、「なんで、この状態を手伝ってくれないんだ。」 と人のせいにもして、1人半泣き。
身体的にも精神的にも相当きつい勤務だった。
なんかなぁ…。

最近、仕事といえば、グチ話になっている。 病棟看護師全体がこの傾向のような気がする。マイナスのしんどいところばかりに意識が傾いてて、気持ちのしんどさに拍車をかけている気がする。 しんどい勤務になる原因を見つけていかないと改善されない。 その一方で、これは意識改革が必要だなぁ…と思う。 こんな状態は嫌だ。 やりがいにも目を向けようさ、自分。