この準夜勤 危ないぞ!!

 

今日は準夜勤。

本日のわたしのチームのメンバーは、
私と…同期2年目一名、新人一名。
おまけに同期の子は、4連休明け後の準夜勤。
おまけに大手術後の患者さんが準夜勤帯で帰ってくる。。。

2年目2人と新人とで、どうやってこの準夜勤乗り越えるんじゃぁぁ~~~
師長さんのバカ~~~(泣)

何か起こるなら日勤の先輩看護師がいるうちにしてね、と冗談と本気を交えながら仕事スタート。

すると、見た目ものすごい血色のいい患者さんのSpO2値 (体にどれだけ酸素取り込めてるかを見る数値) が異常に低いのを発見。
呼吸は少~し努力様だが、末梢もあったかい、チアノーゼもない、肺音は粗雑で吸引して痰は引けるが、吸引後も全くSpO2上がらず。
「????」
なんだこりゃ??どういうわけだ??
日勤で受け持ってた先輩に聞き、一緒にみるが、 「なんで?? この患者さんが??」 という反応。
原因が分からないので主治医を呼ぶ。
医師も、「まさかぁ~。」 と私を疑う。
酸素を準備して、5ℓいくことに。
でも上がらない。
医師も悩む。
そこで同期の子が、もう一度吸引を施行。
「ガバ!!」とでっかい痰がひけた(らしい)。
相当奥にでっかい痰が貯留してたみたいで、吸引後、見る見るうちにSpO2も上昇し、呼吸も落ち着く。

よかったぁぁ。
みんなで一安心。

…する暇なく、ご飯の時間だ、薬配りだ、点滴更新だ、バイタルとる時間だ、オペ帰って来たぞ、わぁぁぁ~~~。
と、私の中では、あれやあれやという間に時間が過ぎていき…。

深夜勤さんへバトンタッチ!!

無事終わりました。
もちろん反省点も出てきましたが。
同期のKくんのナイスフォローに尊敬と感謝の念でいっぱいです。
ありがとう、ウチ等お疲れ様でした。
 
 

This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a comment