悔し涙

くやしなみだ

 先生に怒られた。 ここ二、三日、なぜか機嫌が悪いということには気づいていた。半日間はずっと一緒に仕事をしているので、なるべく逆鱗 (げきりん) に触れないように気を使っていたが、三日目にどうやら逆鱗 (げきりん) にふれてしまったらしい。いつも通りのことに対してきれはじめた。

 こんな時に自分の思っていることを言い返しても、火に油を注ぐだけということは一年目に重々身にしみて感じたので、ここは言われるがままにしている方がおりこうさんだと思った。後になって悔しくて悔しくて涙が止まらなかった。いつも悔しくて泣いてしまう。理不尽なこと、そっちが悪いじゃんって思うことと、自分の無知さが悔しい。もっと勉強して、知識を身につければ無知さに対する悔しさで泣く事は無くなるだろう。前者に対しては、何とかこの悔しさと腹立たしさを沈めなきゃと自分と格闘する。

 きっと明日は大丈夫、人の気持ちって本当に変わりやすいものだから、私の行動と態度次第で相手も良くも悪くもなるものだ。翌日、やっぱり先生は普通だった。普段の先生は好きだから、私も昨日のことは忘れよう。

This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a comment