やっとできた!

 
今日受け持ちの患者さん。 朝から呼吸状態悪い。 SpO2は十分あるものの、狭窄音あり、努力呼吸、舌根沈下気味がどんどん悪化。。。夕方、急遽気管内挿管と中心静脈ルートをとることに。
 
気管内挿管の医師の介助、初体験。
1年目のうちに介助つけてよかった!
と、チャンスをつかんで嬉しい気持ちはつかの間。
実技練習でやったはずが、全然動けず。
シビアな状況なため、ドクターにも怒鳴られる。
先輩看護師が声掛けしてくれて、なんとか…なんとかできた。
挿管チューブの固定方法も実際やってみないと、分かってないもんだ。
気管内挿管、中心静脈ルートの合併症…。
勉強したはずが、思い出しきらん!くやしい。
 
一人で介助につかんといけん時期がすぐそこに来ているのに、これではまずいぞ。介助の一連の流れをもう一度思い返して、勉強しなおしとこう。
 
先輩にみてもらったから挿管に至ったけど、「あれ、おかしいな…?」 と異常に気づくことはできても、そこからのアセスメントと対処がまだまだできない。先輩看護師が担当だったら、もっと迅速にことが運んで、患者さんも苦しい思いし続けなくて済んだのに…と思うと、日々学ばなきゃと気持ちが締まった。患者さん、苦しい思いさせてごめんなさい。
 

This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a comment