成長していくためには、ミスしたとき、
「ミスした…。あぁショックだ…。」
と落ち込む、
だけではダメ。
もう一歩突っ込んで、
「じゃぁ、何がいけなかったか。今後どうすればいいのか。」
を立ち止まって考えなければ、また同じミスを繰り返すだけだ。
こう言われた。
ミスをして、モヤモヤした気持ちを共感してほしくて呟いただけだった。
正直、自分の欠点を的をえて指摘されて、気持ちは更にへこんだ。
正しいことを言われているのは百万も承知、だからこそ幼稚な反発心がフィルターをかける。
貴重な言葉をストレートに吸収して活かせない自分にも更にへこむ。
寝てごまかしたけど、やっぱりどうにもスッキリしない。
やっぱり逃げてもダメなようだ。
モヤモヤばっかりで、何を考えているのかさえ分からなくなったので、文章におこしてみた。
文章だけでも前向きなことを書いてみようと思う。
あの忙しい業務の中で自分のことをそれだけ見ててくれたことは有り難いことだ。
欠点は「課題」となり、「成長」につながる。
思わぬところで自分の課題を知る機会を与えられたことはラッキーなことだ。
幼稚な反発心なんて取っ払ってしまえ。
私は逃げずに乗り越えて吸収してやる。
私ならできる。